コントローラーのボタン配置『東西南北』説について思うこと

定期的に話題になるコントローラーのボタン配置がハードによって異なる問題。

今回は海外の一部でこんな議論が挙がってるようだ。

コントローラーの“右側4ボタンややこしい”問題について議論白熱。「東西南北にすればいい」説に注目集まる(AUTOMATON)

従来のABXYや✕○□△と全く異なるアプローチで、世界共通の東西南北(NESW)にすればいいのではという提案。つまり以下のようになる。

既存のボタン配置から全く新しい配置に適応するのは大変だろうけど、これは慣れれば直感的でいい案だと思う。
現状はチュートリアルで『ここでAボタン』だと指示されてもXboxと任天堂のAボタン配置が違うこともあって一瞬どこだかわからなくなることがある。これはそもそもボタン配置が統一されていない問題ではあるけど、どれでもいいから統一してほしいと思うのは簡単で、じゃあどれに統一するかって議論になるから今あるものと全く異なるものにシフトするのは合理的だ。
仮に今のXbox配置で全ハード統一されたとしても、ゲームに慣れたプレイヤーでなければ急にAボタンと言われても手元を見ないとわからないだろう。それだったら手元を見なくても理解できそうな東西南北にするというのは良いと思う。

リンク記事にもあるように『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のコントローラー指示はとても親切で優秀だ。指示されたボタンがどれで、どこに配置されているか画面を見ればわかる。これならゲーム初心者でも、久しぶりにこのゲームを遊ぶとしても、他のゲームを遊んでいた直後でも操作に迷うことはないだろう。
現実問題コントローラーの配置を変更したり統一するなんて簡単に実施されるとは思わないから是非に他のゲームでもこれは採用してほしいものだ。

個人的に他の提案を考えてみるならPCゲームをよく遊ぶ視点から方向キーをWASD表記にして、右側のボタンを矢印(↑↓←→)にするとかどうかな。矢印が一番直感的でよさそうなんだけど、流石に矯正するまで方向キーと紛らわしすぎるかもね。

あと、ABXYと✕○□△の話題で忘れられがちだけどLRボタンも統一してほしいよなぁ。『L1,L2,R1,R2』とか『LB,LT,RB,RT』とか『L,ZL,R,ZR』とかでわかんなくなるよ。

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