ドラゴンクエストIII HD-2D 序盤プレイレビュー&感想

不朽の名作ドラゴンクエストIIIがHD-2Dリメイク版として復活!

公式サイト:ドラゴンクエストIII

約5時間プレイしてピラミッドまで行った時点でのレビュー&感想を書いてみる。

レビュー&感想

個人的なドラゴンクエストIIIのプレイ歴はSFC版を子どもの頃にプレイするもルイーダの酒場の使い方がわからず挫折、大人になってからスマホ版でやっとクリアしたことがある。

まず率直な感想を言えば『良くも悪くも期待してた以上でも以下でもないドラゴンクエストIII』。
HD-2D化したドラクエIIIの背景やキャラクターとモンスターたちは新鮮だし、目的地マーカーなどの親切システムで遊びやすくなってるのはよかった。
でも期待が高すぎたのはあるだろうけど過去にプレイした体験を超えるようなものではなかったように思う。

・HD-2Dについて
フィールドや戦闘中のグラフィックは2Dとは思えない奥行感があって良い感じに見える。
そのせいでマップが妙に広いように感じるけど移動速度が速いから移動してみると思ったより早く目的地に着いてくれる。

ただ、戦闘のコマンド選択したあとのバトルフェイズに入ると自キャラの姿が見えなくなってHD-2Dのキャラクターがアクションしている姿を見られないのは残念だったかな。HD-2Dのアクションモーション作るの難しかったんだろうか?

コマンド選択中は下画面のように自キャラがいるけども

コマンド選択後はこうなる。

・戦闘について
元が昔のゲームらしい大味な戦闘バランスもそのままで基本的なところは旧作とほぼ変わらないものの、敵の残りHPが少なくなると名前の色が変わってわかりやすいとか、使って効果のある装備をAI行動でも使ってくれるとか遊びやすくなってる。

序盤のダンジョン攻略は何も準備せずに挑むと途中でやくそうやMPが尽きて一旦補給しに帰るってことになるから大量にやくそう持ち込んで無理やり突破するって戦略は今作も通用した。ダンジョン途中やボス戦前にセーブ・回復ポイントは相変わらずないようだ。

職業はひとまず王道パーティの勇者、戦士、魔法使い、僧侶で進めてる。転職できるようになったら色々と触ってみたい。新職業の魔物使いって新要素はあるけど『実は隠してた職業もっと追加あります!』とか勝手に期待してたんだけどもどうやらなさそうかな? 職業いっぱい増えれば満足度かなり上がりそうなのに惜しい。

・難易度について
易しい方から『楽ちんプレイ』『バッチリ冒険』『いばらの道だぜ』の3段階でいつでも変更可能。
『楽ちんプレイ』は与えるダメージが大きくなり自キャラは戦闘不能にならないので絶対に負けないという斬新なもの。『バッチリ冒険』が通常の難易度で、『いばらの道だぜ』は敵が強くなりさらに経験値とゴールドの獲得量が減るというもの。
通常難易度でもレベル上げしないと辛くなる+装備の更新にお金が足りなくなりがちなのに獲得量が減ると作業が増えるだけのように思う。むしろ敵が強くなる代わりに経験値とゴールドは増やしてもいいくらいだ。

・その他雑感
ダンジョンのマップ構造はたぶん旧作とほぼ変わってないと思うが、改めてマップで見るとアリの巣みたいで滅入るね。今作は移動速いからわりとすぐ目的地に着くんだけども、マップ見れないSFC版でリアルタイムにプレイしてた人らはよくやってたよ。

あと任意の会話記録できるシステムはとても良いね。ドラクエIIIはそこらのNPCが大事なヒントをくれることがあるけどわざわざメモ取るのもなぁって面倒くさがるのをボタン一つで記録して後で見直せる。他のゲームでも導入にしてほしいよこれ。

あくまで現時点で期待を大きく上回るほどではないってだけで期待以下でもなくドラゴンクエストIIIの楽しさはちゃんと味わえているから普通に満足している。それにバトルロードやクリア後要素とかまだ未経験のコンテンツを残しているからこれから期待以上になることもあり得るから楽しみだ。

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