前>>ゆるゆるスライム系統縛り:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#01
ゆるゆるスライム系統縛りの冒険。
・パーティに加えるのはスライム系統のみ
・牧場送りなら他系統を仲間にするのはOK
・他系統との配合もOK
・ゲームクリア後はすべて解禁
マンドラ1匹+スライム7匹の偏った編成から解放されるはずだったんだけども、メインパーティ以外のモンスターはレベル10未満しかおらず配合できなかった。縛りで他系統をパーティに加えてレベル上げできないから、もうしばらくスライム軍団でやってくしかないね。
ちなみに、後で覇王城の魔界初級の夏にはねスライムとバブルスライムがいることを知った。
手持ちのモンスターから配合で生まれるモンスターを逆引きできる検索配合すごくいいね。総当たりで探さなくてよくなってる。系統絞って検索できるのも今の縛りにはどんぴしゃりの機能だ。
次の魔界は溶岩フィールド。スライム軍団の主力攻撃がメラだから火耐性持ってるやつ多くてやりにくいったらない。さらにドラキー、シャドーはスライムが弱点のドルマ(闇)撃ってくるし、ここはかなりしんどいエリアになりそう。
あ、ホイミンだ!
スライムのスラフォースがあるからホイミ要員持て余してるくらいではあるけど、回復のコツ(回復特技の効果アップ+消費MP軽減)所持してるし専属ヒーラーいるのはありがたい。
あとスライムベスもいたけど成功率低くて仲間にできず、さっさとエリアクリアして仲間にしやすくしよう。
そしてエリア最奥、フィールドのボス戦としては初戦となるアルーガ戦へ。
全体20ダメージの火の息、単体50ダメージのかえん斬りが痛すぎる。しかも1ターン2回行動だ。
スライム軍団は直前に習得したばかりのデインを主力に戦う。
スライムは電撃のコツ(電撃特技の効果アップ+消費MP軽減)持ってるからやっと特性を生かせるようになったわけだけど、スライム=デインなんてイメージないのにいつから電撃のコツ所持するようになったんだろうね。
アルーガの猛攻に控えは全滅、残りHP/MPともに限界でMPが尽きるマンドラが渾身のギラを放ったところでアルーガ撃破!
エリアクリアしたのでレベル上げしつつ、スライム系統や配合用の仲間を増やしておく。
ここはもう仲間にした時点でレベル10のモンスターばかりだからすぐに配合できるな。
ホイミのサイズ違いすぎ! 親子かな?
牧場に待機していたモンスターたちもレベル10を超えていたのでいよいよ配合だ!
スライム系統に条件絞って検索してみる。
金枠の配合は特定の組み合わせで生まれるモンスターらしい。ランクも上がってるし金枠を優先して配合してみよう。
なんかキラキラした光に包まれた子どもが生まれた!?
たまにキラキラした光が現れて子どもが生まれるときがあるようで、ランダムでステータスが1つ伸びて上限値も高くなるとのこと。モンスターズも子ども厳選する時代になってしまうのか……
そんなこんな配合を終えて多種多様な新スライム軍団が完成。
最弱スライム軍団でいつもギリギリの戦いをやってきたけど、こうなったら多少は楽になってくるだろう。なによりスラフォースに偏ってたスキル編成がバラついて攻撃のバリエーションが増えたのは大きいな。
そういえばモンスターの性別なくなって全モンスター両性扱いになってるんだね。性別変えるためだけの配合をする手間がなくなったのは楽でいいな。
ポケモンみたいにオスとメスで見た目とか個体として異なるモンスターがたぶんいないから出来たんだと思うけど、オスだけのモンスター、メスだけのモンスターとかいてもよかった気はするね。
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