※Fallout76メインクエストのネタバレを含みます

Fallout76人生2周目だからのんびり冒険を楽しむ気持ちではじめて早くも監督官と邂逅。
これは数十時間かけてメインクエストを進行したわけでなく、人間NPCが登場するようになった大型アップデートWastelanders以降はメインクエストの攻略順に変更が入っていろいろすっ飛ばせるようになった結果すぐに出会えるようになったようだ。

監督官「ついにここまで辿り着きましたね」
本来は生死不明の中、数十時間の冒険の末に出会えるからこそのセリフだったから感動できるものだったのに……
とはいえ前回記事に書いた通り、もうアパラチアには人間NPCが溢れているから生きている人間が珍しくないし、コンテンツの少ない初期はメインクエストが長くてもよかったけど今となってはメインクエストに時間を取られたくないからこれでいいんだろうな。
元々のメインクエストが削られて短くなったわけじゃなくて一本道から自由な順番で攻略できるようになっただけみたいだしね。この方がFalloutっぽいといえる。

以前プレイしていた頃はパワーアーマー+近接ビルドで銃はあんまり使ってなかったから今回は銃をメインに。
空飛んでる化物を相手にするときがあるし、武器改造は銃の方が幅広くて楽しめるね。地味に改造時の性能変化が見やすくなってる。

Fallout76はオンラインモードのみで他プレイヤーを攻撃することができるのだけど、相変わらず積極的に戦闘を仕掛けてくるプレイヤーは見かけず、他プレイヤーを倒したりC.A.M.P.(拠点)を攻撃すると付与される賞金首になっているプレイヤーも見かけない。
平和主義モードにしてたらプレイヤー間でダメージ与えられなくなるし、そうでなくてもお互いに攻撃し合うまでダメージ減少補正が入るからステルスプレイが成立しないとか戦闘方法が限定されるからPvPは流行らないよね。

今どきオンラインゲームでチャット機能がなく、ジェスチャーしかコミュニケーションを取る手段がなく、カスタムを除けば毎回異なるサーバーにランダムで入ることになるシステムだから、フレンドとのマルチプレイを除けば他プレイヤーが同じワールド内にいるだけのFallout76はソロゲームなんだ。

サイトヒーロー

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