Fit Boxing feat. 初音ミク:1日目レビュー

Fit Boxingシリーズの初音ミクとのコラボ作品が出てはじめてみたのでレビュー。
Fit Boxingシリーズは初めてで、体を動かす類似系だとリングフィットアドベンチャーは累計30日くらい、ビートセイバーは累計100時間以上はプレイしてる。

Fit Boxingと初音ミク

両手にジョイコンを握りBGMのリズムに合わせて指示されるジャブ、ストレート、フック、アッパーなどボクシングの動作をこなしながらリズムゲーム感覚でエクササイズをするシリーズ作品。
その本家Fit Boxingのベース機能はそのままに、パートナーとなって一緒に動作してくれるのが初音ミクを含むボーカロイドたち、そしてBGMにボカロ楽曲が使用されるのが今作:Fit Boxing feat. 初音ミクだ。

年齢、身長、体重、目標体重を設定したら一回数分~十数分のメニューから好きなものを選んでエクササイズして、日々のエクササイズ時間や推定消費カロリーを記録してくれる。
その他ゲーム的な要素としてはアチーブメント(実績)の達成を目指したり、プレイしていくと手に入るポイントで楽曲を追加したり、コスチュームを購入して着せ替えするといったものがある。

楽曲

収録されている楽曲はFit Boxingオリジナル35曲と、ボカロ楽曲が30曲。
以下がボカロ楽曲の一覧で、下の6曲は書き下ろし曲になっている。

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】​ / ika
メルト / ryo (supercell)
初音ミクの消失 / cosMo@暴走P
Fire◎Flower / halyosy
ぽっぴっぽー / ラマーズP
ダブルラリアット / アゴアニキ
ロミオとシンデレラ / doriko
Just Be Friends / Dixie Flatline
メランコリック / Junky feat. 鏡音リン
ワールズエンド・ダンスホール / wowaka
8HIT / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)
Tell Your World / livetune
愛Dee / Mitchie M
ロストワンの号哭 / Neru
ブリキノダンス / 日向電工
エイリアンエイリアン / ナユタン星人
テオ / Omoi
命に嫌われている。 / カンザキイオリ
劣等上等 / Giga
少女レイ / みきとP
ビターチョコデコレーション / syudou
テレキャスタービーボーイ(long ver.) / すりぃ
ヴァンパイア / DECO*27
神っぽいな / ピノキオピー
Rise up / *Luna
メディカドール / STEAKA
OVER LIT / 書店太郎
ラブソングに祝杯を! / TOKOTOKO(西沢さんP)
恋のチャンピオンロード / Nem
Let'sミクササイズ!! / cosMo@暴走P

楽曲は最初からすべて解放されているわけでなく、条件の達成後にポイント購入となっている。
はじめたてはアチーブメントがどんどん達成されていくのもあっていきなりポイントが足らなくなることはなさそう。ただ、条件の方は『エクササイズを40回プレイ』とかまぁまぁ大変そうなものがある。ボカロ楽曲があるのが大きな売りだしそこは条件もっと緩くてよかった気はする。

楽曲ごとに3段階の運動強度(難易度)設定があり、通常のエクササイズメニューは運動強度を上げると1プレイの時間が長くなって運動量が増える傾向で難易度自体にそれほど変化はない。
ボカロ楽曲のメニュー(ゲーム内ではミクササイズ)は時間そのままで運動量の密度が増えるため、難易度の変化量が大きいリズムゲームの感じに近くなってくる。

あくまでエクササイズをするゲームだから、リズムゲームみたいな背景にPVが流れたりはしない。

パートナーとコスチューム

登場するのは初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカの4キャラクター。
最初は初音ミクだけで、数回プレイしていると4キャラクターがすぐ解放されて揃った。

コスチュームは1キャラクターに付き3~4パターン。
衣装が数十~数百ある初音ミクのゲーム(プロセカ、Project DIVA)やってきた感覚だと少なく感じてしまうけどライブ映像が流れるゲームじゃないし仕方ないか。

あと動作の指示や声掛けをしてくれるインストラクターとして本家Fit Boxingからのキャラクターがいる。本家のインストラクター10人以上いるのに何故わざわざ鏡音リンとリン被りするキャラクターが……人気キャラなのか?

一日目感想

プレイ前はリングフィットアドベンチャーやビートセイバーと比べたら運動量少なそうで物足りないんじゃないかと思っていたけど、実際やってみると常にリズムに乗って体重移動するから負荷はちゃんとあっていい運動になる。
たまにアクションしてるのに反応してくれなくてミスになることがあるのは腕の振り方とかジョイコンの持ち方、向きとかコツがありそうだからまずは良いやり方を見つけないといけないね。

一日目でそう判断はできないけど、今のとこリングフィットアドベンチャーより長く続けられそうな予感はしてる。
リングフィットアドベンチャーは途中からアドベンチャーモードのアイテム準備に時間を取られたり、目的からズレて攻略用のセットメニューを考えるのが煩わしくなってあんまり続かなかったんだけども、こっちは他のことに時間を取られたりしないからやりたいことに集中できるのがいいね。ビートセイバは長く続けられてるし、リズムゲームしながらできるのも個人的には続けられそうな要素だ。
こういうのは継続的にやってくことが大事だから無理せずマイペースでやってこう。DLCも予定しているようだし長く続けられるようにアップデートしてってくれたらいいな。

サイトヒーロー

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