Categories: Hades

Hadesメインクエストクリア!後の感想

前>>ヘルモード5回クリアして攻略のコツは掴めてきたか

やっとこさ10周クリアしてメインクエスト完了!
10周目はハデス戦がなかったから実質9周みたいなものだけど。

武器各種使いながらプレイして1回ずつはクリアしたからやり切った感はあるかな。
初回クリアまで20回かかったけど、敵のパターンを覚えてビルドのコツを掴んでからは連戦連勝で10周クリアまでは35回。初回クリア後は勝率50%越えで成長を感じることができたよ。

ハデスとザグレウスの親子喧嘩からはじまり、クリアするたびに進展があり諸々あって仲直りというか共犯関係になる締めはおもしろかった。
最初は何を考えているのかわからなくてザグレウスに共感できなかったんだけども、子どもがムキになって父親に反抗してるわけじゃなく、ちゃんと冷静にいろいろ考えてる様子がクリアするたびに見えて好きになれた。
ハデスも立場があったからこその不器用な父親感が出ていていいキャラになっていったね。
冥界で会話できるだけのヒュプノスとか功徳を手に入れたときにちょっと話すだけのオリュンポスの神々とも会話のパターンがかなりあったから、ただの便利な仲間以上の関係性を感じられたと思う。

ゲーム部分に関しては敵の弾幕を搔い潜って殲滅するスピード感のあるアクションは爽快で、良ビルドが完成したときの無双っぷりが上手くいったときは本当に気持ちよくなれる。
賜物で出現する神(ビルド)を選べるから思ったよりランダム性は薄くて狙ったビルドができやすいのは微修正しながらビルドの完成度を高めていく楽しさがある反面、戦略が凝り固まりやすい悪さがあるともいえる。あと一部レアリティで性能差をあんまり感じられない功徳があるからレジェンダリーが出たら「うおおおお!! 勝った!!」くらい思わせてほしいよね。

ローグライク系で同じダンジョンを挑戦し続けてると飽きてくるし自分で縛りを設けたりすることになるんだけど、クリアするたびに難易度を少しずつ上げられるから自主的に縛りをする必要がないのはよかった。しかもどの部分の難度を上げるのか選べるし、難度を上げるのが自己満足じゃなくてちゃんと報酬を得られるのもいい。

近接武器を使いにくいと感じる瞬間は多々あったが、これも武器ごとに難度調整が別で報酬もそれぞれ得られるということで個人的に弱いと思う武器を使う意味がちゃんとあるようになってるから許せた。

気の迷いでヘルモードでプレイしたんだけども、被弾しない立ち回りを重視することになって通常プレイより早く成長できたようには思う。ただ、被弾時に無敵時間がないのはどんなに上手くいってても一瞬の油断ですべて台無しになる理不尽を味わうことになるから基本的にはやるもんじゃないね。Hades2にヘルモードがあってもきっとやらない。

Hadesは滅茶苦茶楽しかったけどアーリーアクセス中のHades2は一旦保留するかな。
アーリー期間中にアップデートされていくんだろうけど正式版になったときに大きく変化のあるものじゃないと思うからアーリー期間中にたっぷり遊んだらそれっ切りになる気がする。だったら正式版まで待って調整とコンテンツが揃ってから遊びたいな。

サイトヒーロー