ふりーむで配信しているかわいい絵柄の2D横シューティング『マイマイ星人計画』をレビュー。
全7ステージの2Dスクロール型シューティング。
自機と敵機にアカとアオの属性(色)があって同じ属性の敵弾は打ち消すことが可能、また同じ色の敵を倒すと得点アイテムが多く手に入る。その他パワーアップアイテムはアカとアオでそれぞれ装備できるシステムになっているのが特徴。
自機は体力ゲージとアーマーみたいなものがあって1ミス=即残機を失うことにならず、体力は回復アイテムやステージクリア時に回復できる。敵弾を消し一定時間無敵になるボムシステムもあり、これもアイテムやステージクリア時に補充されて撃ちやすいため自機の耐久力は2Dシューティングとしては高めでとても遊びやすい。
難易度はゲーム開始時に選ぶのが2段階。あと各ステージ内にルート分岐点があって難易度が選べる。
クリアするだけの難易度だったら易しめだと思うけど、同じ色の敵を倒すと得点アップするとか敵に近づいて倒すと高い得点になるとかスコアアタックの攻略幅は広い。
正面方向以外から敵が現れるときは予告マークと警告音で知らせてくれる。難易度が易しめなのはこういった新設設計になっているってのもある。
やたら後方から敵くるなと思いながら1周クリアしたけど、後でマニュアル見たら後方ショットボタンがあったのでそういう仕様だったらしい。ホーミングショットが標準装備されてるからそれでも対処はできた。
なんとボイス付きで「うまい!」とか言ってよく褒めてくれるから楽しくなれるし、自機側も敵機側もゆるくてかわいい見た目してるから忘れそうになるけど、一応ストーリーとしては支配された自分たちの星を生き残った二人で取り返すために戦ってるってシビアな内容。2Dシューティングのストーリー絶望的な状況になりがち。
2Dシューティングの王道システムを踏襲しつつ体力制や属性、後方ショットなどシンプルながら特徴的なシステムを取り入れ難易度が高くなりがちなジャンルで遊びやすくまとまってる良いゲームだった。