待望の練習モードが追加されたのでエネルギーについて検証。
通常攻撃1回ヒットして獲得するエネルギーを1とした場合。
・回避が使える1ゲージは25エネルギー
・エネルギーバーストが使える最大3ゲージは75エネルギー
行動 | 獲得エネルギー |
通常攻撃 | 1エネルギー |
アビリティ | 3エネルギー |
アビリティ(軽ヒット) | 1エネルギー |
オーブを拾う | 7.5エネルギー |
攻撃を受ける(※) | 0エネルギー |
K.O.する | 0エネルギー |
【その他補足】
※覚醒『カタリスト』を所持しているときは攻撃を受けたとき3エネルギー獲得(軽ヒット1エネルギー)
・複数ヒット時はそれぞれエネルギーを獲得できる。
・ジュノのメイン(空飛ぶフレンド)はショット時ヒットで3エネルギー、スライムがコアやストライカーに触れてヒットしたときは1エネルギー。
・ドゥブの豆腐要塞は発射時にヒットしたときは3エネルギー、設置状態でコアがヒットした場合はエネルギー獲得しない。
ここから余談。
待望の練習モードではあるけど機能がまだ物足りないと思う点を箇条書き。
・レベルの調整ができない
・味方が生成できない(範囲バフの検証ができない)
・コアと敵の自動生成ができない(KO、ゴールしたとき手動で生成)
・敵が動かない(位置調整ができない、敵からの攻撃を受けられない)
・ギアと覚醒が装備できない
・ステージが固定
・ルーンのサブ(テレポート)が使えない