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初期キャラ4人の長所と短所、おすすめトレーニング:β版Omega Strikers攻略

初期キャラ4人を一通り使ってみたので使用感を書いてみよう(Ver.1.1.547)
※アビリティの説明文はプレイブックを引用しつつ、一部わかりやすい日本語に修正しています。

【2022.10.23更新】
※Ver1.3.575版対応の修正と併せて、プレイ時間が増えたことによる使用感の追記や修正

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基礎情報

キャラクター使用感の前に、共通の情報と現時点である程度見えてきたセオリーを。

  • 通常攻撃 CD0.8秒
    コアへのダメージは約1000。レベルアップやコアが反射して威力が上がっていると他アビリティ同様ダメージは増える。
  • コアの反射
    壁にぶつけずダイレクトにコアを撃ち合っているとダメージ量とコアの移動速度がアップする。反射するほど音が派手に、コアの見た目が赤くなっていく。
  • レベルアップの効果
    各ステータス上昇、アビリティのCD減少。レベルは10が上限。
    試合中はスコアボード(Tabキー)でステータスを確認できる。
  • クールダウン
    通常攻撃とアビリティそれぞれに設定されている再使用時間。
    レベルアップ、ゴールアーク内のディフェンスボーナス中、トレーニング効果などにより短くなる。
  • 後出し攻撃が有利
    近距離で相手とコアの押し合いになるとき、反射による速度アップやアビリティのCDがあるため後出しで攻撃した方が押し返せる。

先出しする必要がある場合はアビリティの使用、再度攻撃ができるほど距離を開ける、敵がいない方向に攻撃するなど対応が必要になる。

  • フォーワドの役割分担
    フォワード二人はただコアを追っかけるより前衛・中衛と分かれた方がトータルで味方側がコアを攻撃できる頻度が高くなる。そうすると、単純に攻撃チャンスは増えるしレベルも上がりやすくなってより有利をとれる。
    近距離攻撃が得意なストライカーは前衛、遠距離攻撃ができるストライカーは中衛が理想。
効果的な戦術はこれから開拓されていくだろうけど、現状は前衛・中衛・後衛(ゴールキーパー)の陣形が理想だと思う
  • ゴールキーパーに必要なテクニック
    コアをクリア(サッカー用語:自陣ゴールからボールを遠ざけるプレー)するとき、敵がいない方向に攻撃することが重要。狙った方向にコアを攻撃するのはフォワードにも求められるテクニックだろうけど、ゴールキーパーでは失点に直結する。
  • おすすめトレーニング
    以下の各キャラクター項目にて、ここでは初期から使えるトレーニングから個人的におすすめしたいものを取り上げる。

ジュリエット

アビリティ

  • 疾風の拳 – [メイン] CD6秒
    直線状にいる敵全員に中ヒットを与える
  • 空飛ぶフェニックス – [サブ] CD14秒
    ダッシュを行い、通り道にいる敵に中ヒットを与える。ダッシュ中にその他のアビリティを発動することも可能
  • 炎の疾風 – [特殊] CD30秒
    アーク内で疾風の軽ジャブを与え、続いて重回し蹴りを繰り出す

ジュリエットの長所と短所・おすすめトレーニング

近距離攻撃に特化したフォワードなので前衛がおすすめ。
敵とコアを押し合う状態になったとき即発動でヒット判定のあるアビリティで押し勝てる強さがある。

遠距離攻撃がないのでサブアビリティのダッシュを有効に使いたい。
敵ゴール前にコアが転がったらサブアビリティで距離を詰めてからのメイン・特殊アビリティでゴールに押し込むのが理想。

遠距離攻撃がないのはわかりやすい短所で、敵チームが遠距離攻撃メインで近づいてこないと戦いにくい。さらにサブアビリティのダッシュは他キャラクターの移動アビリティと比べると遅めである。
それでもヒット判定+ダッシュは強力で上手く使いこなせるようになれば得点力は高く、敵をK.O.する起点にもなる。

初期トレーニングからはヘイストを得てコアを触るチャンスを増やす『クロスオーバー』とダメージ強化の『高飛車』と『テンポスイング』はお好みで、自由枠は『エクストラスペシャル』か『満腹』がおすすめ。テンポスイング+満腹の組み合わせはK.O.合戦に強い。

KAI

アビリティ

  • 弾幕 – [メイン] CD9秒
    軽ヒットを与える火の玉の弾幕を高速で発射する
  • ブレイジングペース – [サブ] CD14秒
    ヘイストバフ35%を4秒間付与する
  • ギガブラスト – [特殊] CD12秒
    最初に命中する敵に重ヒットを与える猛烈な遠距離弾を発射し、爆発の中心地点から敵を追い出す
    ※テキストには爆発の中心地点から敵を追い出すとあるが爆発はしてない?

KAIの長所と短所・おすすめトレーニング

手数が多くて扱いやすい遠距離攻撃持ちでフォワード、ゴールキーパーどちらもいける万能型。
メインアビリティは弾幕を張ることができるのでゴール前の押し合いから、中距離で味方の援護まで可能。

フォワードとしては中衛がおすすめ。
メインアビリティで前衛の押し合いを援護、サブアビリティのヘイストで素早く前衛・後衛の援護ができる。特殊アビリティはゴール前の押し込みやゴールに迫ってくる敵への妨害など、CDが短いのでどんどん使っていい。

メインアビリティの弾幕は一発ずつは低威力でK.O.性能は低い。
メイン・特殊ともに直線的な遠距離攻撃だからエイム(敵やコアに照準を合わせる技術)が必要。

初期トレーニングからは『高速ファイアー』と『ウルトラスコープ』はお好み。ゴールキーパーならメインアビリティの弾幕が防衛力に繋がるから高速ファイアーだろうか。
移動枠はサブのヘイストが優秀だから『スーパーサージ』、自由枠は万能な『別格』かヘイストでガンガン攻めるなら『最後のキャスト』がいい。

ドゥブ

アビリティ

  • ロールアウト – [メイン] CD8秒
    敵をブロックする太い竹を作成して前方に転がす。その後、最初に命中した敵に中ヒットを与えた後に壊れる
  • サマーアサルト – [サブ] CD20秒
    一定の方向にダッシュを行う。最大範囲または敵との衝突時に相手をスタン状態にし、周囲の敵に中ヒットを与える
  • 豆腐要塞 – [特殊] CD40秒
    前方に弓形の壁を設置する。壁に触れると中ヒットを与える。
    ※公式テキストの読み取りが難しいので全面的に修正しました

ドゥブの長所と短所・おすすめトレーニング

壁を設置するようなアビリティを扱う、大きな身体のイメージ通りのゴールキーパー型。
守るためだけでなく、味方を援護するように壁を設置すればアシストもできる。

メインアビリティは弾速が遅いのでゴール前に詰められる前にコアのクリアや敵への妨害として使うといい。特殊アビリティもゴール前に詰められてからだとクリアしたいときに内側にぶつけて自殺点になりかねないので早めに使いたい。
ゴール前まで詰められたときは押し合い必勝のサブアビリティで敵にスタンを与えながらコアをブロックするといい。

上述の通り、壁は上手く置かないとピンチを招くしサブアビリティは強力が故にCDが長く敵に衝突しないとただのダッシュになったりと、公式では扱いやすい表記になっているがそうでもない。

初期トレーニングからは『満腹』と『別格』が固定。自由枠は特殊のCDがとても長いので『エクストラスペシャル』がいい。
ストアから購入するトレーニングを含めるなら5,000SCから購入できる『耐えうるものの創造主』はおすすめ。効果は作成物の持続時間が75%増大するもので、設置系のキャラクターには常に選択肢の候補になり得るので買っておいて損はないだろう。

エステル

アビリティ

  • 貫通ショット – [メイン] CD8秒
    狙いを定めて結晶性エネルギーを放出し、長い直線上にいる敵全員に重ヒットを与える
  • ローズワープ – [サブ] CD15秒
    指定した位置までブリンクを行ってからイバラの結晶の煙幕を一番近い敵に発射し、中ヒットを与える
  • イバラの結晶 – [特殊] CD12秒
    アーク内でイバラの水晶体の弾幕を複数個発射する。それぞれが軽ヒットを与える

エステルの長所と短所・おすすめトレーニング

即着弾の遠距離攻撃を扱う中衛~後衛型。
手数重視のKAIより幅の広さと威力のある弾幕があるので攻撃的。

メインアビリティは直線遠距離弾で使い勝手はKAIの特殊アビリティと同じ。
KAIの特殊アビリティよりダメージは劣るが即着弾でCDも短いから扱いやすい。特殊は範囲遠距離弾で威力もそれなりにあるのでメインアビリティの二弾幕目として使う。
サブアビリティのブリンクはワープしながら着地地点で攻撃するので実質遠距離攻撃の1つとして使える。ワープで移動できるためステージによっては障害物を越えたり、敵の設置アビリティをスルーできる。

これといった短所は思い付かないが、遠距離系の共通点としてエイムが求められる。

トレーニングは『高速ファイアー』と『ウルトラスコープ』が固定。自由枠は万能な『別格』か機動力を上げる『クロスオーバー』がおすすめ。

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