現在Steam、Nintendo Switch、PlayStationそれぞれのプラットフォームで今年もっとも遊んだゲームのタイトルとか時間など、いろいろなプレイデータを見られるサービスが公開中だ。
Steam:STEAMリプレイ2022
Nintendo Switch:Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~
PlayStation:あなたのPlayStation2022
今年どんなゲームを遊んでいたかプレイデータを見ながら振り返ってみよう。
まずはトップに表示される年間ハイライト。
Steamで今年もっとも遊んだのはTerraria!
大型アップデートがあってやる気再燃した結果だね。普段はやらない実績消化もやってたくらいハマりなおしたもんなぁ。実績コンプリートまであと1つで下準備はもう出来てて、間もなく届く予定のSteam Deckの起動確認でやろうと思ってる。
2番目はブログで一切触れてないARK: Survival Evolved。
素材収集、建築、ブリーディングするのをただ楽しんでただけだから、特筆することもなく淡々と遊んでた。こんなにやってとは。
本体だけで容量128GBの化け物だからこれもSteam Deckで動作確認したいな。
3番目はELDEN RING。
え、今年だったの!? ってくらい随分前に感じるなぁ。めちゃくちゃ楽しかったからまた遊びたいと思う反面、ボリュームがすごいから気軽に手を出しづらくもある。
続いてデータ比較。
実績アンロック数は一番遊んでるTerrariaが今年71個だったけど、まだ300個もあるらしい。
25本ゲームプレイしてるから、1タイトルあたり15個実績アンロックしてるって考えたらそんくらいかなって感じ。
新作(2022年にリリースされたゲーム)、最近のお気に入り(過去1年~7年間にリリースされたゲーム)、名作ゲーム(8年以上前にリリースされたゲーム)のプレイ比率はおもしろい。
あんまり実感ないけど新作やってるんだなぁ。
steam平均プレイヤーで最近のお気に入り比率が圧倒的に多いのは、やっぱりセールになったゲームを購入する人が多いからだろうね。
最後にスパイダーグラフによるジャンル傾向。
ソウルライクがジャンルになってるのすごいね。
最近だとVampire Survivorsがローグライクアクションに分類されてるけど、もう個別ジャンル化していいほど類似タイトル出てきてるから今後どうなるか気になる。
シューティングはThe Cycle: Frontier、Battlefield2042とかのFPSで入ってきてると思うけど、Hellsinker、Ikarugaとか昔ながらのシューティングもやってる。いや、こっちは弾幕シューティングになってるのかな。
ビジュアルノベルはなんだろうって思ったらNEEDY GIRL OVERDOSEとナツノカナタだった。
NEEDY GIRL OVERDOSEはフルリリースが最近だったけど、早期アクセスも実は今年だったとは……今年を代表するインディーズタイトルの1つだね。
Switchでもっとも遊んだゲームは
一番遊んでいたのはハーヴェステラ(HARVESTELLA)。
クリア後感想の記事で書いた通り、大作RPGと流行りの農作業モノの組み合わせが上手くできてなくてどっちつかずになったのは残念だった。
あとのポケモン2作はそりゃそうかって気持ち。
3年以上遊んでるソフトのスーパーファミコンNintendo Switch Onlineは、たまにやってる中で最近はMOTHER2をやったっけ。そのままMOTHER3まで遊んだけど大人になって遊んだから気づいたり思うことがあって楽しかったな。
風来のシレン5plusはPSVita版の頃から手持ち無沙汰になったらふと遊んでるやつ。はやく新作出してくれないと本当に1000回遊んじゃうよ!
POKEMON HOMEはポケモンやってる時期に起動してるだろうから、これもそりゃそうかって気持ち。
月間別に遊んだゲームを見直せる2022年お気に入りのソフト。
新たなジャンル開拓しようと乙女ゲーのジャックジャンヌやってたなぁ。普通におもしろくて最近やってなかったキャラクター攻略やりだしたんだよね。良いのか悪いのかわからんけども乙女ゲー感薄いから男女とも遊べると思う。
遊んだゲームのジャンルを元にしてるであろうソフトの好み。
『戦うたびに強くなる』と『ロールプレイング』ってほぼ同じなのでは? という指摘は置いといて、激しいアクションはやっぱりSwitchでやろうと思わなくて、RPGとか操作が忙しくないものをよく遊んでるね。
じゃあPlayStationも見てみようかーと思ったが
なんかエラーで見られなかった。
もしかして『2022年中にPS4またはPS5で10時間以上ゲームをプレイしている必要があります』の条件を達成してない? いや、そんなわけないと思いつつ可能性がゼロとは言えないのがなんかもうね、今年なにやったっけ……
余談だけども、この画面でアストロボットのねんどろいどがもうすぐ届くの思い出した。ずっとアストロボットのグッズ欲しかったからめっちゃ楽しみ!
他にもEpicやらMTGアリーナ、スマホ(主に音ゲー)もやってるけど、やっぱり最近はPCゲームの比率が増えてきたなって感じる。
任天堂はずっと我が道を行く感じだからいいとして、他のゲームハードとソフトはこれからPCゲームとどう付き合っていくんだろうな。買収とか独占とか忙しそうにしてるけども、ユーザーが置いてけぼりを食らわないようやってほしいよね。