例年通り各プラットフォームで今年遊んだゲームのプレイデータが公開されたのでそれらを見ながら今年遊んでたゲームタイトルを振り返ってみる。
2022年版の記事:各プラットフォームの今年遊んだプレイデータを振り返ってみよう
2023年版の記事:2023年に遊んだゲームを振り返ろう
もっとも遊んでいるであろうSteamから。
プレイしたゲーム数が昨年より減ってるのは昨年から引き続きプレイしてるストリートファイター6など定番ゲームがいくつかあるのとTGAの記事で思ってたとおり今年は新作をあまり触ってなかったからだね。
実際にデータで見ると新作のプレイ時間の割合は11%と全Steamユーザーの平均以下。今年のプレイ時間トップ5を見るとエルデンリングDLCも新作扱いされてないだろうから全部旧作だった。
1位(45%):ストリートファイター6
2位(14%):モンハンワールド
3位(10%):エルデンリング
4位(6%):DJMAX RESPECT V
5位(5%):スターデューバレー
ストリートファイター6はとりあえず起動してトレモやってることがあるからプレイ時間を余計に稼いでるだけってのはある。
モンハンワールドは2周目なのにたっぷりやった。なんならミラボレアス倒して満足した1周目より遊んだ。
エルデンリングはDLC2周目するくらい(クリアまではいってないが)遊んだ。実質新作みたいなものでいいよね。
DJMAXは1回のプレイ時間は長くないけど1日ちょろっとずつ遊び続け、スマホタブレットのタップ音ゲーと違った物理キーを叩く気持ちよさに今もやってる。
スターデューバレーは大型アプデ(ver1.6)のタイミングで遊んでた。Steam Deckで遊ぶのに丁度いいんだこれ。
新作で一番プレイ時間を稼いでたのはSweet Transit。鉄道ベースの都市建設ゲームで物流を効率よく回すプログラムを考えるのがしばらく面白かったんだけども、熟成してくると管理しきれなくなって問題を解決するため一旦全部壊したくなってもうダメだった。シムシティ系とか最終的に大体そうなるんだよね。
あと今年プレイしたもので印象に残ってるものは黒森町奇譚とアクアリウムは踊らないかな。限られた演出方法でもう遊びきったと勝手に思ってたRPGツクール製ゲームであれだけストーリーに惹きこまれたのは衝撃だったよ。豪華なエフェクトやアニメーションがなくたっていいんだって思い出させてくれた。
待望の風来のシレン6が発売されて去年よりプレイ時間が増えたswitch。
本数は多くないけどもプレイ時間のトップ4が風来のシレン6、ロマサガ2、フィットボクシング初音ミク、ドラクエ3と全部2024年の新作だった。2本はリメイクだけどね。
風来のシレン6はDLCもあって全然まだやってるけど更なるアップデートやDLCは期待してる。
ロマサガ2は良リメイクだったね。あのシステム理解の難解さが逆に売りだと思ってたものを現代に寄せてもちゃんと面白く出来てたのは見事。
フィットボクシング初音ミクは3ヵ月くらいやったっけ。運動のきっかけにはなったけども稼いだポイントの使い道(衣装、楽曲)の少なさとかのマンネリ防止が足らずそれ以上続かなかった。
ドラクエ3はリメイクというよりHD-2Dリマスターって感じで良くも悪くもドラクエ3のままだったね。
switchもう8年になるし流石にそろそろ新ハード来るかな。後継機はswitchとの互換性があるって話だけども一瞬起動しただけで結局やってないトライアングルストラテジー、春ゆきてレトロチカはswitch現役の内にやっておきたい。
起動してないや……
ゲームパス加入月が少なかったからそこまで多くないXbox Game Pass。
プレイ時間の多かったトップ3はオクトパストラベラー、パルワールド、パワーウォッシュシミュレーター。
オクトパストラベラーはターン制バトルを最後まで飽きずに楽しめたのは素晴らしいの一言で、あの弱点を突くことでダメージ増以外のメリットが発生するシステムは最近のSEA OF STARSやロマサガ2リメイクも近しいものがあって良いものはちゃんと引き継がれているんだなって実感した。
パルワールドはそんなにやってない。諸々の騒動のことは置いといてアーリーアクセスが終わる頃にまたやるかもね。
パワーウォッシュシミュレーターは時間つぶしにやってただけっていうかそういうゲームだ。
以下どれもちょっと触れた程度のトップ4から6まで。完成したCities: Skylines IIは遊びたいからなんとか復活してくれ!
あと何故か載ってないけどなんとなくプレイしてたマインクラフトとSlay The Spireは結構遊んでたはず。
Steamで遊んでるゲームがあると今月はゲームパスいいやとなって結局そのまま加入しないってなるんだけども、ゲームパスは手軽に新作遊べるチャンスがあるし何だかんだ加入してると何かはプレイするし来年はもっと加入月増やしていいかなって思ってる。
ここはプレイ時間のデータ公開はされてないけど最近配布されてたBrotatoとインフィニティニキは遊んでる。
インフィニティニキは珍しい戦闘要素浅めのオープンワールドで、課金の有無によるゲーム体験がほぼ変わらないのが良い方向と悪い方向どちらに傾くか気になるとこでしばらく経過を見ていきたい。ストーリーやコンテンツの更新間隔、オンライン要素の拡張次第なんじゃないかなと思ってるけど果たして。