全エンディングをコンプリートするために効率よく性格診断ポイントを稼げる行動のメモ。
※クリア後のやり込み要素を進めるための内容のため、性格診断を終えた既プレイ推奨。
657個あるゲーム内の行動実績ごとに性格の診断ポイントが上昇し、クリア時に一番多いポイントを獲得している性格のエンディングになる。
目安15ポイントくらい獲得すれば達成できるが、他のポイント次第で調整が必要になる。
研究所の地下にある博士のPCから『今の自分の性格を確認する』を選択すればその時点で最も高いポイント(性格)を確認できる。
診断ポイントを稼いだらクリアするために何でもいいから調べて行動することになる。
同じものを再度調べるには一度位置をずらさないといけないため、横並びになっているベンチと街灯のように、調べられるものが密集しているもので時間を経過させるのが早い。
『街灯をXX回つけた』『ベンチからX秒以内で出た』『ベンチにXX回座った』などの実績がつくため、目的の診断ポイントを越えないように注意。
エンディング回収のために速攻クリアをしているとランナーのポイントが増えやすいためランナーを下げる行動をしておくといい。
簡単にランナーを下げる・上げない行動
【-2】最初に左へ進むを達成しない(墓を最初に調べる or 落とし物を最初に拾う)
【-4】ベンチに10秒以上座った(最初にベンチに座ったときだけ?)
【-3】ベンチに5回/10回座った
【-7】何かを合計5回/7回/14回読んだ
【+3】街灯を3回つけた
【+4】街灯を10回つけた
同じ街灯を点けまくるだけでいい。
20回、30回、40回まで実績はあるが冒険家は増えない。
【+4】行けない場所に行く梯子をかけた
梯子屋の選択肢『行けない場所に行けるようにしてもらう』を選択。
【+4】地図を12回確認した
【+2】海岸を進み続けた
【+4】海岸を沢山進み続けた
【+8】海岸をかなり沢山進み続けた
防衛戦のあとの右に進み続ける。
【+1】墓を最初に調べた
【+1】何かを合計5回読んだ
【+3】何かを合計8回読んだ
【+6】何かを合計14回読んだ
【+4】最後の行動で何かを読んだ
同じものでいいから看板を読みまくる。
【+4】鏡を見て、私は誰か考えた
鏡の1つ目の選択肢で『私は誰?』を選択する。
【+2】私は意味不明だと思った
『私は誰?』のあとの選択肢。
【+4】名前変更で名前を変えなかった
デフォルトの”うつわ”のままにする。
【+1】街灯を20回つけた
【+2】街灯を30回つけた
【+4】街灯を40回つけた
【+2】ベンチに10秒以上座った
【+4】約束は一緒であることだと思った
鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢。
【+2】梯子を掛けなかった
【+2】猫に何もしなかった
【+4】戦いで、回復もまもるも使用しなかった
【+4】名前変更で自分の名前を入れた
デフォルトの”うつわ”から変更すればいい。
【+2】占ってもらうことにした
【+2】こころに、博士は生きていると答えた
【+2】こころに自分で描いた方がいいと答えた
【+4】私は意味不明だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+4】エレベーターで最初に屋上へ向かった
研究所のエレベーター。
【+1】墓を最初に調べた
最初に左へ進むと-4のため必須。
【+2】初めて採掘した時アイテムを出さずにやめた
1回だけ採掘してやめる。
【+2】鏡を見て、私は誰か考えた
鏡の1つ目の選択肢で『私は誰?』を選択する。
【+3】私は博士の友人だと思った
『私は誰?』を選択したあとの選択肢。
【+2】ラーメン屋であの日を購入した
あの日は20コイン。
【+2】自動販売機で何かを買う選択をした
【+2】自動販売機で水を買った
水は5コイン。
【+3】いのりに、「貴方は誰」と質問した
【+2】羊に触れてくることを了承した
羊に触れなくていい。
【+4】管理型に、博士について聞かれてそうだと答えた
【+4】研究所のPCで性格を確認した
研究所の地下(B1)にあるPC。
【+4】これからするべき事を占った
占い型に5コイン支払って占いをする。
【+2】鏡を見て、約束のことを考えた
鏡の1つ目の選択肢で『私のするべきことは?』を選択する。
【+4】約束は誰の邪魔もさせないことだと思った
『私のするべきことは?』のあとの選択肢。
【+4】信号機に感謝した
【+4】カラスドローンを殺した
【+2】羊に触れてくることを了承した
【+2】自動販売機で何かを買う選択をした
【+2】自動販売機で水を買った
【+4】ごみ箱のふたを閉めた
【+2】名前変更で名前を変えなかった
デフォルトの”うつわ”のままにする。
【+2】大きな人にバッテリーを渡した
【+2】神社で5コインお賽銭を入れた
【+3】神社で2礼2拍手1礼をした
【+4】占い型を破壊した
占い型との会話で『ロボットが占いなんて以ての外』を選択。
【+2】こころに、墓に行ったと答えた
【+2】こころに、博士は死んでると答えた
【+4】私は創造物だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+4】カフェでコーヒーを頼んだ
だると話しかけて『そんな事より飲み物を頼みたい』から『コーヒーを頼む』を選択。
【+4】エレベーターで最初に地下へ向かった
研究所のエレベーター。
【+2】小さき人々にバッテリーを渡した
バッテリーの選択肢『貧しき人にチャンスを』を選択。
【+2】神社でお詣りする選択をした
神社で『人間ならお詣りをするのだろうか』を選択する
【+2】神社で5コインお賽銭を入れた
【+4】約束は幸せであることだと思った
鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢。
【+3】いのりに、「貴方は誰」と質問した
【+2】きぼうに大丈夫か聞いた
【+4】きぼうから愛情を貰った
【+2】梯子を掛けなかった
【+4】バッテリーを破壊した
バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択する。
【+2】神社で1コインお賽銭を入れた
【+3】神社で鈴を1回だけ鳴らした
【+2】こころに、博士の死はわからないと答えた
【+2】こころに自分で描いた方がいいと答えた
【+4】自分の罪は多くの人に恨まれてしまったことだと思った
鏡の選択肢『私の罪は?』のあとの選択肢。
【+4】ごみ箱のふたを閉めた
【+4】猫に何もしなかった
【+4】名前変更で自分の名前を入れた
デフォルトの”うつわ”から変更すればいい。
【+2】占いを断った
占い型との会話で『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』を選択。
【+4】占い型を破壊した
占い型との会話で『ロボットが占いなんて以ての外』を選択。先に破壊してしまうと断る方ができない。
【+4】こころに、博士は死んでると答えた
【+4】こころに自分で描いた方がいいと答えた
【+2】私は創造物だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+3】いのりに、「貴方は誰」と質問した
【+4】梯子を掛けなかった
【+6】最後の行動でたばこを吸った
【+2】名前変更で名無しを入れた
名前を全て消してから決定。再入力になる。
【+2】名前変更で長すぎる名前を入れた
名前を9字以上入力してから決定。再入力になる。
最終的な名前はソロプレイヤー分岐回避のために”うつわ”を推奨。
【+2】バッテリーを破壊した
バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択する。
【+4】約束は誰の邪魔もさせないことだと思った
鏡の選択肢『私のするべきことは?』のあとの選択肢。
【+2】猫をどかした
【+4】たばこ屋でGOLDEN SHEEPを買った
【+2】名前変更で名前を変えなかった
デフォルトの”うつわ”のままにする。
【+2】神社でお詣りしない選択をした
【+2】こころに自分で描いた方がいいと答えた
【+6】いのりに、「私は何をしたらいい?」と質問した
【+2】近道に梯子をかけた
【+4】ごみ箱の匂いを嗅いだ
【+2】きぼうに何か用か聞いた
【+4】きぼうから移動速度を上げてもらった
【+4】20分以内にクリアした
【+2】初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた
職人、ギャンブラー、コレクターの方が上昇量が多いので注意。
【+2】神社で鈴を2-5回鳴らした
【+4】こころに、博士の死はわからないと答えた
【+3】ダンボールの中に入った
【+4】室外機でたばこを吸おうとした
室外機はたばこ屋のそばにある。
【+2】エレベーターで最初に屋上へ向かった
【+2】屋上から飛び降りた
【+6】最後の行動で道具や設置物を調べた
冒険家とポイント重複することが多いので、街灯をつけてハートを増やさない方が無難。
【+4】かなり早い段階で森へ移動した
【+4】かなり早い段階で街へ移動した
まずは街まで直行するといい。ラーメン屋があるエリアが森、たばこ屋があるエリアが街。
【+2】行けない場所に行く梯子をかけた
【+4】みらいにコインの集め方を聞いた
みらいとの会話で『コインはどうやって集めたらいい?』を選択。
【+2】猫をどかした
【+4】金庫を開けなかった
研究所2階にある金庫を調べて開けない。
【+4】地図を12回確認した
侍の実績関係は達成しても画面上に表示されない。仕様?
【+1】名前を決めるとき迷わなかった
【+2】会話の選択を1秒以内に回答した
【+2】会話の選択を1秒以内に回答した(2回目)
【+2】会話の選択を1秒以内に回答した(3回目)
【+4】会話の選択を1秒以内に回答した(5回目)
【+4】会話の選択を1秒以内に回答した(7回目)
【+8】会話の選択を1秒以内に回答した(10回目)
繰り返し選択肢を選べる会話でいい。占い型で『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』など。
【+2】占いを3秒以内に終わらせた
侍と同じく、哲学者の実績関係を達成しても画面上に表示されない。仕様?
【+2】名前を決めるとき、一度考えた
名前決定時『本当にその名前でいいですか?』にNOを選択する。
【+2】占いを断った
【+2】会話の選択を12秒以上かけて回答した
【+2】会話の選択を12秒以上かけて回答した(1回目)
【+2】会話の選択を12秒以上かけて回答した(2回目)
【+2】会話の選択を12秒以上かけて回答した(3回目)
【+4】会話の選択を12秒以上かけて回答した(5回目)
【+4】会話の選択を12秒以上かけて回答した(7回目)
【+8】会話の選択を12秒以上かけて回答した(10回目)
繰り返し選択肢を選べる会話でいい。占い型で『コインは大切だ。占いに使う余裕はない』など。
【+2】名前変更で名前を変えなかった
デフォルトの”うつわ”のままにする。
【+2】街灯を3回つけた
【+2】神社で1コインお賽銭を入れた
【+2】私は博士の友人だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+4】猫に普通に話しかけた
猫に話しかけたあとの選択肢。
【+4】たばこ屋でNATURAL INDIE SPIRITを買った
【+2】エレベーターで最初に2階へ向かった
研究所のエレベーター。
【+3】最後の行動で何かを読んだ
【+4】名前変更で名無しを入れた
名前を全て消してから決定。再入力になる。
【+4】名前変更で長すぎる名前を入れた
名前を9字以上入力してから決定。再入力になる。
【+2】こころに、墓に行ってないと答えた
【+2】こころに自分で描いた方がいいと答えた
【+4】私は意味不明だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+2】ごみ箱の匂いを嗅いだ
【+4】猫に猫風で話しかけた
猫に話しかけたあとの選択肢。
【+4】たばこ屋でOCHA HEAVENを買った
【+2】初めて採掘した時アイテムを1個出して掘るのをやめた
連打注意。
【+6】してはならない事を占った
占い型に5コイン支払って占ってもらう。
【+2】こころに、博士の死はわからないと答えた
【+2】私は博士の友人だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+1】きぼうに大丈夫か聞いた
【+2】きぼうからコインを貰った
【+4】ラーメン屋できらめきを購入した
【+2】ごみ箱の匂いを嗅いだ
【+2】バッテリーを破壊した
バッテリーの選択肢『争いの種なんてない方がいい』を選択する。
【+4】神社で鈴を6回以上鳴らした
【+4】私は意味不明だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+4】カラスドローンを殺した
【+4】屋上から飛び降りた
研究所の屋上の右から飛び降りられる。
【+2】ごみ箱に手を入れて何かを探した
【+4】初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた
【+2】神社で5コインお賽銭を入れた
【+2】こころに、博士は生きていると答えた
こころとの会話で『死んでない!』を選択する。
【+4】私は意味不明だと思った
鏡の選択肢『私は誰?』のあとの選択肢。
【+3】きぼうから愛情を貰った
【+4】猫に猫風で話しかけた
猫に話しかけたあとの選択肢。
【+2】落とし物を最初に拾う
灯台のそばで光ってる落とし物。
【+4】大きな人にバッテリーを渡した
【+2】こころに、博士は死んでると答えた
【+4】こころにコインをくれるなら描いてもいいと答えた
【+2】鏡を見て、約束のことを考えた
鏡の1つ目の選択肢で『私のするべきことは?』を選択する。
【+4】きぼうからコインを貰った
【+2】近道に梯子をかけた
【+4】猫をどかした
【+2】落とし物を最初に拾う
灯台のそばで光ってる落とし物。
【+4】初めて採掘した時アイテムを5個出して掘るのをやめた
【+1】名前変更で自分の名前を入れた
デフォルトの”うつわ”から変更すればいい。
【+2】街灯を3回つけた
【+2】街灯を10回つけた
【+2】神社で鈴を6回以上鳴らした
【+2】行けない場所に行く梯子をかけた
【+2】猫をどかした
【+4】ごみ箱に手を入れて何かを探した