ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン クリア後感想

※ラスボスのネタバレが含まれます。

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブンをクリア!
原作SFC版とリマスターPSvita版の知識と経験があるから途中で飽きてしまうかもって心配は完全に杞憂で、しっかり苦戦するやりごたえのある難易度と親切になったシステム面で最後まで楽しめた。

リマスター版をプレイしたときは攻略サイトと睨めっこしながらちまちま進めていたのに今作はゲーム内の情報だけでも大体のことは迷わずできたと思う。
例えば各武器の閃く技は一通り習得できた。SFCのドット絵でもカッコイイ! と思ってた乱れ雪月花や高速ナブラ等々のいろんな技を3D化して見れたのは感動モノだったよ。
コッペリアや人魚のイベントは進め方を覚えてなくても自然とたどり着けたのは本当に遊びやすくなっててよかった。

あのロマサガ2がこんな親切設計になってもちゃんと楽しいのは色褪せない難易度が土台にしっかり残っていたのが大きいと思う。旧作の経験があっても1周目難易度オリジナルで何度か全滅したし七英雄の7連携とか無理過ぎて絶望したからね。

ロックブーケ単体はテンプテーション対策で女キャラに偏らせて男キャラも見切ってしまえばあとは楽勝だろって舐めてたらダメージ付きのテンプテーション2とか使うようになってゲーム側もばっちり対策してたのは驚かされた。でももうちょっと技名は何か良いの考えようがあったろ!

とはいえクリアしてみれば見逃した要素はいくつもあったし、そもそも1周では陰陽師とサラマンダーみたいに両取りできないのがある。たっぷり50時間以上かけてクリアしたのに強くてニューゲームのさらに高い難易度で未回収のとこやりたいって今は思えるほど楽しかった。丁度DQ3のHD-2Dリメイクが来るからやるとしても後になっちゃうけど、ロマサガ2のリメイクが期待以上だったからこっちも自然と期待が高まってしまうよね。

思うところも書いておくと、序盤プレイしたときのレビューでSwitch版のマップ移動するときのロード時間はたまにしか発生しないからそこまで気にならないって書いたけど、人魚薬作りみたいなクエスト進行上あちこちマップ移動を繰り返すやつとかは流石に待ち時間が多くて気になっちゃったね。あと、する人によってはレアドロップ狙いで何度もリプレイするってことがあるからそういうのも時間かかっちゃうね。でも仕方ないよ、パッケージ欲しくなったんだもん。

あと皇帝退位が任意にできるからルドン高原送りしなくていいってのも間違いで、連続で任意退位はできないから残さず陣形回収するなら皇帝死亡か全滅する必要はあったし、使いたいクラスのキャラのLPが残り少なくなったらそのまま冒険に出ても途中で死亡されると手間だから1回死亡させて同クラスの別キャラ呼ぶってことがあったね。

最後に一見おまけ要素のような”せんせい”探しだけど報酬が『アビリティ装備枠+1』とか『連携ゲージが1本増える』といった攻略に与える影響が滅茶苦茶大きいのもよくわからなかったかな。妙にせんせいが見つけやすい位置に堂々といるからもっと隠れさせて隅々まで探させるようにすればって最初は思ったけどこれだけゲームに影響があるなら誰もが見つけやすいそういう配置になるよなって感じだった。

vs七英雄 攻略メモ

7連携に絶望したあとパーティ編成と戦略をせっせと練ったので攻略メモを残しておく。

・パーティ編成
最終皇帝とリメイク新クラスの帝国鍛冶職人踊り子は入れたかったから3人が確定。
そこから術専門職として鉄板の軍師と七英雄の猛攻に耐えられる可能性のあるタンク役がほしくなったからダメージ完全無効化できるアビリティを持つインペリアルガード(女)に決めた。

陣形は鳳天舞の陣で中央にインペリアルガード(女)を配置。

・装備と技、術
七英雄の弱点を全部把握していないから属性付きの強技をとりあえずセットしてった。
防具は物理防御と術法防御を約100ずつ前後でバランスよく、アクセサリーは耐性や状態異常系で共通。盾は全員ウィルガード・改(40%完全防御)を頑張って集めた。

アビリティはインペリアルガード(女)がダメージカット+オートパリィ+サヴァイブで、他はダメージアップ系や恩寵とかでBP使い切る前に倒せてないなら無理だからBP関係なし。

-最終皇帝
武器は棍棒と大剣。技は乱れ雪月花やオゾンビートなど属性付きの強技とかめごうら割り。
術は月光Lv2、リヴァイア、ソードバリア、光の壁など。

-帝国鍛冶職人
武器は斧と棍棒。技はスカイドライブなどの属性付き強技とかめごうら割り。
術は月光Lv2、リヴァイア、ソードバリア、光の壁など。

-踊り子
武器は小剣と弓。技はファイナルレターやイヅナなどの属性付き強技。
術は生命の水Lv3、クイックタイム、ソードバリア、レストレーション。

-軍師
武器は小剣と棍棒(使わない)。
術は月光Lv2、リヴァイア、ソードバリア、レストレーション、クリムゾンフレア。

-インペリアルガード(女)
武器は剣と槍。技は不動剣など属性付き強技と無双三段。
術は生命の水Lv2、エリクサー、ソードバリア。

・戦略
インペリアルガード(女)にウィルガード・改とアビリティのダメージ完全無効発動を期待して耐えてもらいながら、全員で弱点突いて連携ゲージが溜まったらHPに余裕があるときに連携技を叩きこむというもの。
アストラルゲート使用後(最終形態移行時)には全員リヴァイヴァを付与した状態にして、七英雄が7連携をするターンは先制を取ってくるようだからクイックタイムをかけて先制奪い取って光の壁を張ったらお祈り。7連携耐えたら立て直して連携技を叩きこみなんとか倒し切れた。

全員にソードバリア持たせてたまに張ってたけど、役に立つタイミングはあったものの長期戦は不利だからさっさと攻撃して連携ゲージ溜めた方がよかったかもしれない。

最後に七英雄撃破直前の帝国国力。武器と術はなるべく満遍なく使ったつもりで1周目最高の敵勢力レベル16でやり切った。戦闘記録の勝利数+敗北数+逃亡数の合計が総数と一致しないのは何だろうね?

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