Categories: 風来のシレン

超・神髄~攻略メモ~:風来のシレン6

プレイ回数、情報量が増えたら諸々修正するだろうし追記したいことはあるけど暫定の攻略メモを残しておこう。

ダンジョンルール

風来のシレン6の最高難度ダンジョン。
稼ぎをしにくいモンスター配置と床落ち道具が渋くなっているものの、熱狂の祭りやクロンの挑戦、願いのほこらなどシレン6要素が全部盛りのもっと不思議のダンジョンになっている。

道具運用

道具選別のTier(優先度)を各道具種類ごとに分けてみる。
選別の優先度なのですぐに使えて持ち物枠を圧迫しないものはTier3に入れている。

Tier1:ほぼ全階層通して有用
Tier2:特定の階層区間、限定的な状況において有用
Tier3:不要、Tier2以上の道具がなければ使えるもの、持ち物枠を圧迫しないもの

※出現しない道具が含まれている可能性あり

武器印

メイン武器は印数のある神器を手に入れることを目指す。

【Tier1】

三方向安定の強さ
連続安定の強さ
睡眠状態異常4種の印
混乱状態異常4種の印
目つぶし状態異常4種の印
かなしばり状態異常4種の印
会心タウロス種(2F~5F、14F~18F、62F~64F、86F~99F)からミノタウロスの斧を手に入れたい
突き飛ばしタイマンしやすくなる。ただ遠距離特技持ち(おばけ大根など)とは相性悪い
回復継続的にダメージを受ける連戦や戦車・アークドラゴンゾーンなどで特に有用
桃まん最強
ケモノ中層付近に対象はいないものの深層は対象多い。
デブータ種(6F~9F、18F~21F、93F~98F)
タイガーウッホ種(13F~15F、76F~85F、86F~91F)
タウロス種(2F~5F、14F~18F、62F~64F、86F~99F)
チンタラ種(3F~4F、7F~10F)
マルジロウ種(3F~4F、71F~76F)
チキン種(11F~14F、82F~94F)
ゴーストどいつも厄介の中、冥王とみだれ大根に効くだけで価値がある。
おばけ大根種(16F~17F、26F~29F、43F~47F、80F~90F)
ガイコツまどう種(18F~21F、65F~70F)
鬼面武者種(7F~12F、31F~35F、65F~70F、77F~81F)、ぼうれい武者をワンパン
死の使い種(2F~4F、33F~39F、77F~85F)
パコレプキン種(3F~4F、33F~39F、65F~70F)
ドラゴンドラゴン種をねだやす前提ならTier3でもいい。
ドラゴン種(27F~30F、28F~32F、71F~85F、86F~99F)
とおせんりゅう種(10F~15F、40F~46F、71F~80F、92F~94F)
シャーガ種(40F~50F、71F~76F)
ヒーポフ種(18F~20F、32F~39F、62F~64F)
必中出ない? ハズれたら死ぬがなくなる
感電天然印。対複数が対処しやすくなり深層のいやしウサギも怖くない

【Tier2】

サビよけ序盤のミドロ(9F~15F)に対する安心感を確保できる。オトト大将&オトト元帥(21F~25F、55F~59F)、水遁忍者(7F~9F、22F~23F、65F~66F)の水鉄砲による修正値ダウンも防げる。
オドロとチドロはサビよけ印を優先して消してくるので不要になったら消させてもいい。※金の剣メインでは不可
微々たる量でも命中率アップはうれしい。
ドレイン早々に出てくるうたうポリゴンに対する特攻なのは強いがそもそも出来たら殴り合いたくはない。
くねくねハニー種(7F~12F、23F~31F、45F~50F、71F~76F)
毒サソリ種(4F~7F、30F~35F、40F~44F、48F~53F)
まわるポリゴン種(3F~6F、23F~31F、57F~64F)
ミドロ種(9F~15F、42F~46F、47F~54F)
浮遊成仏がないときの代用候補。両方付けて安定ワンパンを狙ってもいい。
死の使い種(2F~4F、33F~39F、77F~85F)
パコレプキン種(3F~4F、33F~39F、65F~70F)
ヒーポフ種(18F~20F、32F~39F、62F~64F)
炎飛ばし視界不明瞭通路の安全確認や先制攻撃で戦いを楽にしてくれるが、テンポが悪くなるのと店主への攻撃事故、火炎入道種(21F~23F、71F~85F)をレベルアップさせるなどリスクはある。
おにぎり状態モンスターを焼きおにぎりに、チキンをヤキトリにして食料補充ができる。
鰹節食料、ドスコイ維持に。使い捨て刀に入れると約30回(満腹度600)使える。
Xの会心7以外は天然印。確定会心出せるタイミングがあるのは強み
前後天然印。角越え攻撃ができるが三方向あるなら有用度は下がる
左右天然印。角越え攻撃ができるが三方向あるなら有用度は下がる

【Tier3】

水棲対象階層は広いものの危険な能力持ちは少ないのでTier3。
ひまガッパ種(8F~12F、24F~27F、55F~59F)
よせカエル種(24F~28F、55F~59F、71F~76F)
オトト兵種(1F~2F、10F~12F、21F~25F、55F~59F)
ぬすっトド種(16F~19F、25F~29F、55F~59F)
ミドロ種(9F~15F、42F~46F、47F~54F)
ばくだんウニ種(20F~22F、71F~76F)
タコぎん種(1F~2F、7F~13F、24F~25F、55F~59F)
金属対象は少ないがイッテツ戦車をせめて2発で倒せるくらいのダメージは欲しいから火力不足なら一考。
オヤジ戦車種(16F~18F、62F~70F)
カラクロイド種(4F~6F、77F~85F、86F~90F)
バリズドン種(17F~20F、65F~70F)
ンドゥバ種(18F~21F、24F~28F、40F~50F、60F~69F)
爆発対象は少ないがイッテツ戦車をせめて2発で倒せるくらいのダメージは欲しいから火力不足なら一考。金属特攻の方が優先。
オヤジ戦車種(16F~18F、62F~70F)
ばくだんウニ種(20F~22F、71F~76F)
一ツ目他に優先したい印がある。
いたずら小僧種(16F~17F、60F~64F)
ゲイズ種(22F~24F、60F~64F)
アイアンヘッド種(13F~16F、65F~70F、86F~99F)
ばくだんウニ種(20F~22F、71F~76F)
封印封印しないといけない相手を殴ってる余裕はない
金食い攻撃金食い虫共鳴や泥棒してギタンに余裕があれば
腹ちから攻撃桃まん印、ハラモチ印があるとか食料に余裕があれば
ハングリーステーキナイフ&プレート共鳴で運用するなら
空振り溜め印枠に余裕があるならあり
4連溜め印枠に余裕があるならあり
壁堀りメインでは使えないが壁に埋まった隠し店へ行くのに持っててもいい。無限壁堀りなら最強。
罠壊し不要。無限罠壊しでも不要。
呪いのちから合成が完了したら呪われててもいい
劣化不要
HP+XXあって損はしないがあえて付けるものでもない
デッ怪天然印。遠距離特技持ちのねむり大根&みだれ大根、通常速度の死の使いなど密着で攻撃する余裕がない。
底力天然印。不要。

メイン盾は印数のある神器を手に入れることを目指す。

【Tier1】

カウンター殴り合いが楽になる
ゾワゾワ返し発動したらほぼ無力化
おにぎり返し発動したらほぼ無力化。炎を当てて焼きおにぎり、水をかけて腐ったおにぎりにできる。
見切り殴り合いが楽になる
ドラゴン特防アーク&アビスドラゴンゾーンまでには絶対ほしい。
ドラゴン種(27F~30F、28F~32F、71F~85F、86F~99F)
とおせんりゅう種(10F~15F、40F~46F、71F~80F、92F~94F)
シャーガ種(40F~50F、71F~76F)
ヒーポフ種(18F~20F、32F~39F、62F~64F)
耐爆耐炎耐爆のお香がないなら戦車ゾーン(62F~70F)で必須級。そうでなくても大爆発の罠による事故を防げるのは大きい。
投げものよけ確定回避ではないもののデブータ種(6F~9F、18F~21F、93F~98F)、おばけ大根種(16F~17F、26F~29F、43F~47F、80F~90F)、たまらんガッパ(55F~59F)の対策になる。
ハラモチドスコイ維持ができたら非常に楽になる
まどわし返し天然印。ターン経過で解除されない最強状態異常返し

【Tier2】

サビよけ序盤のミドロ(9F~15F)に対する安心感を確保できる。オトト大将&オトト元帥(21F~25F、55F~59F)、水遁忍者(7F~9F、22F~23F、65F~66F)の水鉄砲による修正値ダウンも防げる。
オドロとチドロはサビよけ印を優先して消してくるので不要になったら消させてもいい。※金の盾メインでは不可
トドよけぬすっトド種(16F~19F、25F~29F、55F~59F)エリアで稼げる。
魔法弾よけガイコツまどう種(18F~21F、65F~70F)は少なめだが、ガイコツまてんの睡眠→レベル下げは復活があっても取り返しがつかなくなるのと戦車ゾーン(62F~70F)と被ってお香の両対応ができないので優先度を上げている。
魔法弾反射天然印:同上
満タン防御単体ではそれほどでもないが、他の印が揃ってくると発動機会が多くなり有用
Xの守り7以外は天然印。パワー系との戦いを楽にする

【Tier3】

暴走返し特技を封じれるが同士討ちでレベルアップするリスクがある
高飛び返し囲まれたとき敵をワープさせてくれるかもしれないが倒しておきたい敵にもワープされる
痛恨耐性痛恨の腕輪、諸刃の腕輪、ミノタウロス武器盾の共鳴で使えなくはない
防水水グモの腕輪を運用するならほしい
いたずらよけいたずら小僧種(16F~17F、60F~64F)は少ないので優先度低め
催眠よけゲイズ種(22F~24F、60F~64F)は少なくゲンナマゲイズもいないので優先度低め
ガマラよけガマラ種は4Fのみ
にぎりよけ戦車ゾーン、アーク&アビスドラゴンゾーンのおにぎりの罠からの事故死を防いでくれるが、にぎり変化種は出現しない
根性うっかりミスの事故死を防いでくれることはあるが主な死因になりそうなねむり大根&みだれ大根の特技、倍速ハイパワーの冥王やミラクルチキン、アークドラゴンの炎、戦車の大砲など1回耐えたところで状況は変わらない
不動移動系の敵特技や罠を防いでくれるがいざというときに移動道具が使えないのはリスクになる
受け身元々微ダメージなので不要
金食い防御金食い虫共鳴や泥棒してギタンに余裕があれば
腹ちから防御桃まん印、ハラモチ印があるとか食料に余裕があれば
ハングリーステーキナイフ&プレート共鳴で運用するなら
サトリ大体良くないことになる。関連記事<サトリの盾は使い物になるか?>
お告げ壁に埋まった道具、ほこらを見逃さない。印枠に余裕があるなら
呪いのちから合成が完了したら呪われててもいい
劣化不要
HP+XXあって損はしないがあえて付けるものでもない
影縫い返し天然印。無力化はできないが距離を取って対処することはできる
罠よけ天然印。罠事故を防いでくれるかも

腕輪

【Tier1】

毒消し毒サソリ(4F~7F)、鬼サソリ(30F~35F)、大鬼サソリ(40F~44F)、極鬼サソリ(48F~53F)、おばけ大根(16F~17F)対策。
めまわし大根(26F~29F)、ねむり大根(43F~47F)、みだれ大根(80F~90F)のサブ対策にもなって対応階層が幅広い。
高飛び壁に埋まった隠し店、ギタン部屋(ギタンよりほこら発見が目的)に行ける。ドスコイ維持、トンネルの杖があるならそれでもOK。広いフロアの階段探しとしても使える。
透視最強
気配察知最強
道具察知無駄にフロア徘徊する必要がなくなり壁に埋まった道具、隠し店、ギタン部屋(ギタンよりほこら発見が目的)を見逃さない
忍び足接敵回数が大幅に減り、モンスターハウス突破が楽になる
浮遊罠を踏まず床無しマスに逃げられるのは強し
壁抜け壁に入れば大体の対策腕輪は不要になる

床落ち道具が渋く店の価値が上がっているため高飛びや道具感知の価値も上げている。

【Tier2】

しあわせ低層で使える。Lv10くらいになれば不要。
混乱よけガイコツまじん(18F~21F)、めまわし大根(26F~29F)対策。
ガイコツまじんにモンスター変身させてもらい稼ぎやすくなる。18F~19Fぬすっトド、18F~21Fデブーチョの変身が狙い。
睡眠よけねむり大根(43F~47F)、ガイコツまてん(65F~70F)、デッ怪ねむり大根(51F~57F、89F~94F)対策。
睡眠の罠による事故防止で常装備もあり。
錆よけミドロ(9F~15F)、オドロ(42F~46F)、チドロ(47F~54F)対策。
オドロ、チドロに銀封印を剝がしてもらえる。
呪いよけノロージョの母(55F~61F)、ノロージョの婆(65F~70F)対策。
弾きよけ袋荒らし(55F~61F)、シハン(62F~67F)、タツジン(86F~95F)対策。
ヘタ投げ罠を利用して道具の消耗を抑えられる。デロデロの罠で腐ったおにぎりを量産できるのは大きい。
ゲイズの催眠で道具投げたりケンゴウ種に弾かれた装備もハズれてロスト防止になるが付けっぱで投てきしないよう注意。
百発百中バッター種、ひまガッパ種にも投てきが当たる。身かわし状態でも当たるから矢・石稼ぎ中も安定する。高値で売れる。
連射矢・石稼ぎできたら火力アップ。命中率アップも有用。
水グモ浮島にある道具はたぶん店同等なので取りたい。水路フロアを無視できるのもよし。

【Tier3】

回復食料に余裕があるなら
ちからちから9以下なら
胃拡張ドスコイメイン攻略するなら
胃縮小不要
遠投矢稼ぎできたら利用できるしデッ怪対策にはなる。でも絶対どこかで大事な道具を投げて事故る。
ボヨヨン使える状況が限定的すぎる
諸刃痛恨耐性印、ミノタウロス装備共鳴ならありかも
痛恨痛恨耐性印、ミノタウロス装備共鳴ならありかも
爆発腐ったおにぎりを焼く。壁に埋まった隠し店、ギタン部屋に無理やり入るのに使えないこともない。
裏道不要
すれちがい不要
垂れ流し不要
金垂れ流し不要
魔物呼びマゼルンや稼ぎモンスターを湧かせたいなら
罠増しヘタ投げ利用するなら
値切り優先度低い
大砲強化優先度低い

草・種

【Tier1】

復活残機アップ
混乱草合成素材
睡眠草合成素材
目つぶし合成素材
すばやさ倍速で大体なんとかできる
無敵無敵で大体なんとかできる

【Tier2】

弟切草低層の回復と混乱治し。中盤から回復量は足らないので最大HP上げに。
いやし草回復と状態異常の治療
高飛び草囲まれたときや突発モンスターハウスからの脱出用に
毒消し毒サソリ(4F~7F)、おばけ大根(16F~17F)、鬼サソリ(30F~35F)付近では超えるまで持っておきたい
めぐすりマゼルン合成、泥棒する予定があるなら持っておきたい
パワーアップモンスター連戦の処理ができる
ドラゴン草70~80ダメージで倒せる低層までは使える。おにぎり状態の敵やチキンに使って食料にできる。

【Tier3】

雑草不要
薬草最大HP1上げる
命の草すぐ飲む
かぐわし草お香の使い所なら
胃拡張すぐ飲む
胃縮小不要
ちからちから減ってないならすぐ飲む
毒草1体処理
暴走の種封印の代わり。3Fまでに識別できたならあなぐらマムルを洞窟マムルにして経験値稼ぎ
しあわせ3Fまでに識別できたならあなぐらマムルを洞窟マムルにして経験値稼ぎ
天使すぐ飲む。レベル一桁なら自力で少しレベル上げてからでもいい
くねくね1体処理
不幸1体処理
超不幸1体処理

すぐ飲めるものは持ち物選別に悩まないのでTier3に入れている。

巻物

【Tier1】

混乱20ターン稼いでピンチを抜けられる
ゾワゾワ1枚は盾印最有力。隣接のみとはいえ複数モンスターに対処できるのは強い。
おにぎり1枚は盾印最有力。食料補充、うっかり装備した呪われた武器盾腕輪を外す。
困った時用途多し。詳細効果は別記事へ<困った時の巻物の効果>
ねだやし最強
聖域詳細効果は別記事へ<聖域の巻物の詳細効果>
白紙最強
全滅出ない? 白紙で書く場合あり
大部屋隠し店、泥棒、デッ怪の突破に。部屋中のモンスターが向かってくる対処は必要。

【Tier2】

バクスイ12ターンで倒し切れる範囲の複数モンスター対処に
真空斬り低層なら全滅の巻物級。以降でもタベラレルー、いやしウサギの処理に使えなくもない。
おはらい持ってる安心感
識別腕輪、合成素材あたり優先して読みたい。店で価格確認してからが理想。
印増大メイン装備が決まったならすぐ読める。呪いも解ける。
銀はがしメイン装備の神器があるならすぐ読める。呪いは解けない。
あかりフロア地形やモンスター位置を把握しておきたい状況(マゼルン合成、泥棒、デッ怪)などで。
魔物部屋物資補充。厄介なモンスターがいない、店があるフロアで読むのが理想。
道具寄せほこらエリアと10の倍数フロアで壁の中に道具が埋まっている可能性があるため物資回収(要確認)

【Tier3】

天の恵みすぐ読める
地の恵みすぐ読める
メッキ呪い解除と印数に余裕があるなら
印消し不要な印がちょうど一番後ろにあるなら
銀封印不要
壺増大保存の壺に読むのが最有力、深層なら背中の壺でも
吸出し識別の壺、変化の壺の再利用はおいしい。ただの壺などの中身整理に。
呪い不要
迷子不要
罠消しモンスターハウス、マゼルン合成、泥棒するときにあると安心
不要
水がれ水路無視したり浮島に行けるのはあり
生物集合不要
バクチギタン持ってなければ
くちなし不要
拾えず不要
敵加速不要
脱出不要

【Tier1】

かなしばり1つは使い切ってから武器印最有力。安定の強さだが山伏のいる階層では解除されてしまうので注意。
身代わり対複数モンスター、モンスターハウスの打開道具。8ターンと短いのだけ注意。
一時しのぎ安定の強さだが山伏のいる階層ではかなしばり解除されてしまうので注意。
トンネル壁に埋まった隠し店、ギタン部屋(ギタンよりほこら発見が目的)に行ける。1本あれば十分か。
土塊ボウヤー種(7F~8F、10F~12F、29F~32F)から矢稼ぎ。
浮島、水路の対処や通路を塞いで逃げるなど。
桃まん最強。物資補充(ボウヤー、デブータ、いたずら小僧、マルジロウ、ぬすっトド)や倍速モンスターで状況打開などに。

【Tier2】

封印特技を封じても実は基本ステータス高くて殴り合いの方が辛いモンスターはいるので要確認。
痛み分け装備が揃う前の低層はわりと重宝する。タウロス(2F~5F)、パコレプキン(3F~4F)や10Fからのパワー系などに。
吹き飛ばし低層は洞窟マムル(6F~15F)の安定対処に。マゼルンと距離を取れるのは強み
場所がえ気配察知の腕輪、一時しのぎ、吹き飛ばしなど他道具との組み合わせでTier1級になる
泥棒や大部屋モンスターハウスの逃げなど用途は多い
飛びつき泥棒や大部屋モンスターハウスの逃げなど用途は多い
ガイコツまどうワープさせる以外は1発で1体処理できる
転ばぬ先あると安心だが壺に入れられず持ち物枠を埋めるのは少々キツい。
マルジロウ種はマルジロウ(3F~4F)、マルジロウ祖父(71F~76F)。
導き深層の即降りに。みだれ大根(80F~90F)など確定対策がない階層で有用。
鈍足タイマンなら安定。マゼルンと距離を取るのに使ったり。
幸せ3Fまでに識別できたら洞窟マムルでレベル上げ。山彦のお香やボヨヨン壁があっても使える。
ちびタンクはいないのでレベルアップさせてオヤジ戦車にする戦略は不要。
不幸タイマンなら安定度は増す。うたうポリゴン(23F~31F)、大鬼サソリ(40F~44F)、オドロ(42F~46F)などレベル1つ下げたら戦いやすくなるモンスターに有用。

【Tier3】

ただ不要
感電低層やタベラレルー、いやしウサギの処理には使える
加速5割バッター(30F~35F)、10割バッター(50F~59F)に打ち返してもらえば使える。
あとは山彦のお香やボヨヨン壁があるなら。

【Tier1】

保存あるだけ良い
合成早めに欲しい
強化最強
底抜け泥棒、即降り
背中いくらあっても足りなくなる

【Tier2】

識別腕輪、合成素材あたり優先して読みたい。店で価格確認してからが理想。
変化不要道具をどんどん入れよう
おはらい呪い道具がなくても保存の代わりに
ただ保存の代わり。すぐに使わない合成素材や復活の草を入れておける
やりすごし突発モンスターハウス対策
トド泥棒か割ってトド狩り、保存の代わりなどに。
水鉄砲特定のモンスター対処に。用途詳細は別記事<水鉄砲の壺の効果と使い道>
笑い同時に効果はないものの対複数モンスターの対処用

【Tier3】

換金不要道具をギタン砲に。後から名付けができるようになったので未識別道具を入れて値段確認から名付けはできる。
呪い稼いで余ってる矢と石を一時保存。呪いよけの腕輪があるならただの壺になる。
弱化減らない道具(食料、草、巻物)の一時保存にはなる。
倉庫出ない?
手封じ階段上で入れて一時保管はできる。呪われた武器を外せる。
割れない復活の草を入れるくらい
魔物不要
ビックリ中身モンスターか爆発だと思って階段上ですぐ投げる

お香

お香の各効果の詳細は別記事<お香の効果と使い道>

【Tier1】

耐炎耐爆全層必要ではないが戦車(62F~70F)、アーク&アビスドラゴン(71F~99F)がずっと続くのでほしい。
身かわしボウヤー種(7F~8F、10F~12F、29F~32F)、デブータ種(6F~9F、18F~21F、93F~98F)で対策と稼ぎに。
いやすぎガッパ&たまらんガッパ(24F~27F、55F~59F)、おばけ大根種(16F~17F、26F~29F、43F~47F、80F~90F)、デッ怪ねむり大根&みだれ大根(51F~57F、70F~75F、89F~94F)、袋荒らし(55F~61F)の雑草投げと対応広め。
山彦ガイコツまどう種(18F~21F、65F~70F)、ゲイズ種(22F~24F、60F~64F)、くねくねハニー種(7F~12F、23F~31F、45F~50F、71F~76F)、まわるポリゴン種(3F~6F、23F~31F、57F~64F)、ノロージョ種(55F~61F、65F~70F)と対応広め。

【Tier2】

目配りぬすっトド種(16F~19F、25F~29F、55F~59F)で稼ぎ。
ケンゴウ種(62F~67F、86F~95F)、袋荒らし(55F~61F)の弾き対策にもなる。
視界不良逃げとモンスターハウス対策

【Tier3】

攻め矢とかで一方的に攻撃できるなら
守り逃げならワンチャン
重力不要
無欲火遁忍者や袋荒らしから床落ち道具を守りやすくなるが他のお香で上書きできる状況でないと使いにくい

階層別攻略メモ

階層別に稼げるモンスター、特に注意するべきモンスターをピックアップ。

階層 種類 モンスター 詳細
1F 稼ぎ あなぐらマムル レベルアップ手段が拾えたら洞窟マムルにして経験値稼ぎ
2F 稼ぎ あなぐらマムル レベルアップ手段が拾えたら洞窟マムルにして経験値稼ぎ
危険 タウロス ステータス高め、ミノタウロスの斧を落としたらラッキー
3F 稼ぎ あなぐらマムル レベルアップ手段が拾えたら洞窟マムルにして経験値稼ぎ
危険 パコレプキン ステータス高め、壁抜け
危険 まわるポリゴン ステータス高め、ワープ
危険 タウロス ステータス高め、ミノタウロスの斧を落としたらラッキー
4F 稼ぎ ガマラ ギタン回収、ここまでギタンは持ち金にせず持ち物に入れておく
危険 パコレプキン ステータス高め、壁抜け
危険、稼ぎ カラクロイド 倍速1回行動でステータス高め、矢の罠を作ってくれたらラッキー
危険 まわるポリゴン ステータス高め、ワープ
嫌がらせ 毒サソリ いなくなる7F超えるまで毒消し草はキープ
5F 危険、稼ぎ カラクロイド 倍速1回行動でステータス高め、矢の罠を作ってくれたらラッキー
嫌がらせ 毒サソリ いなくなる7F超えるまで毒消し草はキープ
嫌がらせ 火遁忍者 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
6F 危険、稼ぎ カラクロイド 倍速1回行動でステータス高め、矢の罠を作ってくれたらラッキー
嫌がらせ 毒サソリ いなくなる7F超えるまで毒消し草はキープ
嫌がらせ 火遁忍者 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デブータ 石稼ぎ、残HP注意
7F 嫌がらせ 毒サソリ いなくなる7F超えるまで毒消し草はキープ
嫌がらせ 火遁忍者 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
稼ぎ ボウヤー 木の矢稼ぎできるとしても10Fからクロスボウヤーがいる
危険 鬼面武者 ぼうれい武者は放置しないこと
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デブータ 石稼ぎ、残HP注意
8F 嫌がらせ 火遁忍者 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
稼ぎ ボウヤー 木の矢稼ぎできるとしても10Fからクロスボウヤーがいる
危険 鬼面武者 ぼうれい武者は放置しないこと
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デブータ 石稼ぎ、残HP注意
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
9F 危険 鬼面武者 ぼうれい武者は放置しないこと
嫌がらせ ミドロ サビよけ印なければ他モンスター注意して素手で対処
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デブータ 石稼ぎ、残HP注意
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
10F
11F
12F
稼ぎ クロスボウヤー 鉄の矢稼ぎ
危険 鬼面武者 ぼうれい武者は放置しないこと
嫌がらせ ミドロ サビよけ印なければ他モンスター注意して素手で対処
危険、合成 マゼルン この時点で最強モンスター
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
13F 嫌がらせ ミドロ サビよけ印なければ他モンスター注意して素手で対処
危険、合成 マゼルン この時点で最強モンスター
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
14F 嫌がらせ ミドロ サビよけ印なければ他モンスター注意して素手で対処
稼ぎ ミノタウロス ミノタウロスの斧ドロップ狙い
危険、合成 マゼルン この時点で最強モンスター
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
15F 嫌がらせ ミドロ サビよけ印なければ他モンスター注意して素手で対処
稼ぎ ミノタウロス ミノタウロスの斧ドロップ狙い
危険、合成 マゼルン ここで一旦おしまい、次は24F
危険、稼ぎ 洞窟マムル 経験値稼ぎ、倒す手段(石、吹き飛ばしの杖など)は確保しておく、たぶんレア湧き
危険、稼ぎ タベラレルー 以降85Fまで出現、敵のレベルアップログを見逃さないこと
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
16F 稼ぎ ミノタウロス ミノタウロスの斧ドロップ狙い
危険 狐面山伏 モンスターを道具に化けさせる
危険 爺面山伏 近くにモンスターを送り込んでくる
危険 おかめ山伏 状態異常を回復する
稼ぎ ぬすっトド 盗ませない、拾わせない
稼ぎ ぴーたん 安定して出現するならトド狩りと併せて粘れる
嫌がらせ おばけ大根 いなくなる17F超えるまで毒消し草はキープ
危険、稼ぎ デッ怪 ドラゴン以外は近接タイプ、全部屋周って道具回収したい
ここで一旦デッ怪おしまい、次は28F
17F 稼ぎ ミノタウロス ミノタウロスの斧ドロップ狙い
危険 狐面山伏 モンスターを道具に化けさせる
危険 爺面山伏 近くにモンスターを送り込んでくる
危険 おかめ山伏 状態異常を回復する
稼ぎ ぬすっトド 盗ませない、拾わせない
稼ぎ ぴーたん 安定して出現するならトド狩りと併せて粘れる
嫌がらせ おばけ大根 いなくなる17F超えるまで毒消し草はキープ
18F 稼ぎ ミノタウロス ミノタウロスの斧ドロップ狙い
危険 狐面山伏 モンスターを道具に化けさせる
危険 爺面山伏 近くにモンスターを送り込んでくる
危険 おかめ山伏 状態異常を回復する
危険 天狗山伏 行動速度を1段階上げる
危険 般若山伏 暴走状態にする
稼ぎ ぬすっトド 盗ませない、拾わせない
嫌がらせ、稼ぎ ガイコツまじん ぬすっトド、デブーチョに変身させてもらえば稼げる
混乱よけの腕輪か混乱になっても戦える矢など確保しておくこと
稼ぎ デブーチョ 石集め
19F 危険 おかめ山伏 状態異常を回復する
危険 天狗山伏 行動速度を1段階上げる
危険 般若山伏 暴走状態にする
稼ぎ ぬすっトド 盗ませない、拾わせない
嫌がらせ、稼ぎ ガイコツまじん ぬすっトド、デブーチョに変身させてもらえば稼げる
混乱よけの腕輪か混乱になっても戦える矢など確保しておくこと
稼ぎ デブーチョ 石集め
20F
21F
嫌がらせ 火遁忍者・中 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
嫌がらせ、稼ぎ ガイコツまじん デブーチョに変身させてもらえば石稼ぎ、隊長アリになったら壁掘り
混乱よけの腕輪か混乱になっても戦える矢など確保しておくこと
稼ぎ デブーチョ 石集め
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
22F 嫌がらせ 火遁忍者・中 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
嫌がらせ スーパーゲイズ 絶対行動させない
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
23F 嫌がらせ 火遁忍者・中 床落ち道具燃やされる、おにぎりを焼いてもいい
嫌がらせ スーパーゲイズ 絶対行動させない
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
24F 嫌がらせ スーパーゲイズ 絶対行動させない
嫌がらせ ンドゥルー 拾った道具にご用心
嫌がらせ いやすぎガッパ 床落ち道具ロストにご用心
合成 マゼルン 合成装備をいやすぎガッパに拾われないこと
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
25F 嫌がらせ ンドゥルー 拾った道具にご用心
嫌がらせ いやすぎガッパ 床落ち道具ロストにご用心
稼ぎ みどりトド 盗ませない、拾わせない
合成 マゼルン 合成装備をいやすぎガッパ、みどりトドに拾われないこと
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
26F
27F
嫌がらせ ンドゥルー 拾った道具にご用心
嫌がらせ いやすぎガッパ 床落ち道具ロストにご用心
嫌がらせ めまわし大根 混乱草を回収
稼ぎ みどりトド 盗ませない、拾わせない
合成 マゼルン 合成装備をいやすぎガッパ、みどりトドに拾われないこと
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
28F 嫌がらせ ンドゥルー 拾った道具にご用心
嫌がらせ めまわし大根 混乱草を回収
危険 スカイドラゴン 大部屋注意
稼ぎ みどりトド 盗ませない、拾わせない
合成 マゼルン 合成装備をいやすぎガッパ、みどりトドに拾われないこと
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
29F 嫌がらせ めまわし大根 混乱草を回収
稼ぎ コドモ戦車 鉄の矢稼ぎ
危険 スカイドラゴン 大部屋注意
稼ぎ みどりトド 盗ませない、拾わせない
合成 マゼルン ここで一旦おしまい、次は40Fからマゼモン
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
稼ぎ 逃げピータン 安定して出現するなら最大満腹度上げ
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
30F 稼ぎ コドモ戦車 鉄の矢稼ぎ
嫌がらせ 鬼サソリ いなくなる35F超えるまで毒消し草、背中の壺はキープ
危険 スカイドラゴン 大部屋注意
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
31F 稼ぎ コドモ戦車 鉄の矢稼ぎ
嫌がらせ 鬼サソリ いなくなる35F超えるまで毒消し草、背中の壺はキープ
危険 スカイドラゴン 大部屋注意
嫌がらせ うたうポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)を確保しておきたい
危険 はんにゃ武者 ぼうれい武者は放置しないこと
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
32F 稼ぎ コドモ戦車 鉄の矢稼ぎ
嫌がらせ 鬼サソリ いなくなる35F超えるまで毒消し草、背中の壺はキープ
危険 スカイドラゴン 大部屋注意
危険 はんにゃ武者 ぼうれい武者は放置しないこと
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
33F
34F
35F
嫌がらせ 鬼サソリ いなくなる35F超えるまで毒消し草、背中の壺はキープ
危険 死神 倍速+壁抜け、すぐに部屋から出ないでフロア内の死神を迎え撃つ
危険 パコレプキング 壁抜け、見つけたら早めに処理
危険 はんにゃ武者 ぼうれい武者は放置しないこと
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
36F
37F
38F
39F
出現モンスター種類少なめなので死神、パコレプキング多めになる
危険 死神 倍速+壁抜け、すぐに部屋から出ないでフロア内の死神を迎え撃つ
危険 パコレプキング 壁抜け、見つけたら早めに処理
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
40F
41F
危険 大鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン 合成するならねむり大根ゾーン(43F~47F)までにやっておきたい
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
42F 危険 大鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
嫌がらせ オドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン 合成するならねむり大根ゾーン(43F~47F)までにやっておきたい
危険、稼ぎ デッ怪 遠距離系はデブータ、ボウヤー、オヤジ戦車
ここで一旦デッ怪おしまい、次は51Fから
43F
44F
危険 大鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
嫌がらせ オドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ねむり大根 睡眠よけの腕輪がなければ逃げろ!
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン ねむり大根ゾーン(43F~47F)で合成は危ない
45F
46F
嫌がらせ オドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ねむり大根 睡眠よけの腕輪がなければ逃げろ!
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン ねむり大根ゾーン(43F~47F)で合成は危ない
47F 危険 ねむり大根 睡眠よけの腕輪がなければ逃げろ!
嫌がらせ チドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン ねむり大根ゾーン(43F~47F)で合成は危ない
48F
49F
嫌がらせ チドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼモン 次階層からマゼゴンと交代
嫌がらせ 極鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
50F 嫌がらせ チドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険 ンバマ 50Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
合成 マゼゴン 59Fまで出現、もう合成は済ませておきたい
嫌がらせ 極鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
51F
52F
53F
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
嫌がらせ チドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
嫌がらせ 極鬼サソリ 最大ちから下げは取り返しがつかないので絶対行動させない
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
54F 危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
嫌がらせ チドロ 錆よけ腕輪がなければ正面から戦わない
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
55F
56F
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
嫌がらせ たまらんガッパ 袋荒らしとセットで床落ち道具は期待できない
稼ぎ アイアントド デッ怪対策と弾きよけの腕輪があるなら稼ぐのもあり
稼ぐなららんぶポリゴンが出現する56Fまで
嫌がらせ ノロージョの母 まだ装備しか呪われない、合成が済んでいるなら許容
嫌がらせ 袋荒らし たまらんガッパとセットで床落ち道具は期待できない、壺割られないよう注意
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
57F 危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
嫌がらせ たまらんガッパ 袋荒らしとセットで床落ち道具は期待できない
稼ぎ アイアントド 嫌がらせモンスター多めで長居は無用
嫌がらせ ノロージョの母 まだ装備しか呪われない、合成が済んでいるなら許容
嫌がらせ 袋荒らし たまらんガッパとセットで床落ち道具は期待できない、壺割られないよう注意
嫌がらせ らんぶポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)があるなら64Fを超えるまでキープ
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
ここで一旦デッ怪おしまい、次は70Fから
58F
59F
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
嫌がらせ たまらんガッパ 袋荒らしとセットで床落ち道具は期待できない
稼ぎ アイアントド 嫌がらせモンスター多めで長居は無用
嫌がらせ ノロージョの母 まだ装備しか呪われない、合成が済んでいるなら許容
嫌がらせ 袋荒らし たまらんガッパとセットで床落ち道具は期待できない、壺割られないよう注意
嫌がらせ らんぶポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)があるなら64Fを超えるまでキープ
60F
61F
嫌がらせ ノロージョの母 まだ装備しか呪われない、合成が済んでいるなら許容
嫌がらせ 袋荒らし 壺割られないよう注意
嫌がらせ ハイパーゲイズ 絶対行動させない
ノロージョの母に装備呪われていれば最悪装備投げてのロストはない
嫌がらせ らんぶポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)があるなら64Fを超えるまでキープ
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
62F
63F
64F
危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
嫌がらせ ハイパーゲイズ 絶対行動させない、道具投げて戦車の爆風でロストする恐れ
危険 シハン 装備弾かれて戦車の爆風でロストしたらおしまい、装備呪われていても弾かれる
嫌がらせ らんぶポリゴン 高耐久、最大満腹度下げ、ワープ
ちゃんこおにぎり(デッ怪消えたあとの報酬)があるなら64Fを超えるまでキープ
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
65F
66F
危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
危険 シハン 装備弾かれて戦車の爆風でロストしたらおしまい、装備呪われていても弾かれる
嫌がらせ 火遁忍者・上 戦車、ンバルーンまでいるから床落ち道具はあんまり気にしなくていい
危険 ガイコツまてん 睡眠→レベル下げコンボは取り返しがつかなくなる
危険 ベルトーベン 危険モンスターが召喚される
嫌がらせ ノロージョの婆 ついに装備以外の道具が呪われる=実質ほぼロストなので行動させないこと
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
67F 危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
危険 シハン 装備弾かれて戦車の爆風でロストしたらおしまい、装備呪われていても弾かれる
危険 ガイコツまてん 睡眠→レベル下げコンボは取り返しがつかなくなる
危険 ベルトーベン 危険モンスターが召喚される
嫌がらせ ノロージョの婆 ついに装備以外の道具が呪われる=実質ほぼロストなので行動させないこと
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
68F 危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
危険 ガイコツまてん 睡眠→レベル下げコンボは取り返しがつかなくなる
危険 ベルトーベン 危険モンスターが召喚される
嫌がらせ ノロージョの婆 ついに装備以外の道具が呪われる=実質ほぼロストなので行動させないこと
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
69F 危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
危険 ガイコツまてん 睡眠→レベル下げコンボは取り返しがつかなくなる
危険 ベルトーベン 危険モンスターが召喚される
嫌がらせ ノロージョの婆 ついに装備以外の道具が呪われる=実質ほぼロストなので行動させないこと
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
70F 危険 戦車 ガンコ戦車、ゴウジョウ戦車、イッテツ戦車まとめて出現
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
危険 ガイコツまてん 睡眠→レベル下げコンボは取り返しがつかなくなる
危険 ベルトーベン 危険モンスターが召喚される
嫌がらせ ノロージョの婆 ついに装備以外の道具が呪われる=実質ほぼロストなので行動させないこと
危険 ンバルーン 70Fまで拾える道具は信用しない。杖、壺は1回使用して真偽チェック
危険、稼ぎ デッ怪 射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
71F
72F
73F
74F
危険 山伏5種 道具に化ける、暴走状態からレベルアップ、倍速、状態異常回復、近くに飛んでくる
危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険、稼ぎ デッ怪 射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
山伏の効果を受けるため全部屋周るのは相当リスクが大きい
75F 危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険、稼ぎ デッ怪 射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
山伏がいなくなったので全部屋周りやすくなった
ここで一旦デッ怪おしまい、次は89Fから
76F 危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
77F
78F
79F
危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 冥王 倍速+壁抜け、すぐに部屋から出ないでフロア内の冥王を迎え撃つ
80F
81F
危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 冥王 倍速+壁抜け、すぐに部屋から出ないでフロア内の冥王を迎え撃つ
嫌がらせ カラス天狗 危険モンスターのフリしてやってくる
みだれ大根や冥王をねだやしするなら正体確認してから(浮遊、攻撃力1が特徴)
危険 みだれ大根 ここまで来て射程5マスの暴走の種投げで簡単に事故れる
身かわしのお香や視界不良のお香があるならここで
82F
83F
84F
85F
危険 ミラクルチキン 倍速ハイパワー
危険 アークドラゴン 炎対策必須
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 冥王 倍速+壁抜け、すぐに部屋から出ないでフロア内の冥王を迎え撃つ
嫌がらせ カラス天狗 危険モンスターのフリしてやってくる
みだれ大根や冥王をねだやしするなら正体確認してから(浮遊、攻撃力1が特徴)
危険 みだれ大根 ここまで来て射程5マスの暴走の種投げで簡単に事故れる
身かわしのお香や視界不良のお香があるならここで
86F
87F
88F
危険 ミラクルチキン 倍速ハイパワー
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 みだれ大根 ここまで来て射程5マスの暴走の種投げで簡単に事故れる
身かわしのお香や視界不良のお香があるならここで
危険 タツジン ここで装備ロストしても残り短いし道具やり繰りでなんとかなる・・・か?
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
89F
90F
危険 ミラクルチキン 倍速ハイパワー
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 みだれ大根 ここまで来て射程5マスの暴走の種投げで簡単に事故れる
身かわしのお香や視界不良のお香があるならここで
危険 タツジン ここで装備ロストしても残り短いし道具やり繰りでなんとかなる・・・か?
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根と射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
91F
92F
危険 ミラクルチキン 倍速ハイパワー
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 タツジン ここで装備ロストしても残り短いし道具やり繰りでなんとかなる・・・か?
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根と射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
93F
94F
危険 ミラクルチキン 倍速ハイパワー
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 デブーゴン アビスドラゴンと併せて残HP要注意
危険 タツジン ここで装備ロストしても残り短いし道具やり繰りでなんとかなる・・・か?
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
危険、稼ぎ デッ怪 射程3マスのねむり大根と射程5マスのみだれ大根、通常速度の死の使い
デッ怪おしまい
95F 嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 デブーゴン アビスドラゴンと併せて残HP要注意
危険 タツジン ここで装備ロストしても残り短いし道具やり繰りでなんとかなる・・・か?
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
危険 ギタンマムル 倍速+高火力、2000ギタン確定ドロップなので持ち物に入れて投てきに
96F
97F
嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 デブーゴン アビスドラゴンと併せて残HP要注意
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
危険 ギタンマムル 倍速+高火力、2000ギタン確定ドロップなので持ち物に入れて投てきに
98F 嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 デブーゴン アビスドラゴンと併せて残HP要注意
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
99F 嫌がらせ いやしウサギ 火力不足だと倒し切れなくなる
危険 アビスドラゴン 炎対策必須
危険 ショーパン 危険モンスターが召喚される
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