有料追加コンテンツのplusパック前編とver2.0.0更新で追加された要素を確認してみる。
倉庫前にいる海賊の見た目のNPC(とぐろ島クリア後?)に話しかけると今回の追加ダンジョンへ行けるようになる。
まずver2.0.0で追加された新ダンジョンが3つ。
・GoGoダンジョン
道具持込不可。フロア数5F。
とても短いが1Fごとにモンスターが急激に強くなる。連続クリア数が記録されていく。
使い捨ての盾所持スタートする。
・風来街道
道具持込不可。フロア数99F。
フロアが狭く道具識別が3択式。旅仲間や徘徊NPCが出やすい易しめ99Fダンジョン。
※クリア後修正:易しくはない
・沈黙の神髄
道具持込不可。フロア数99F。
とぐろ島の神髄ベースのダンジョン。今わかっているのはデッ怪ゾーンがないのとクロンの風が吹くまで早いので稼ぎターンが限られている模様。
以下はplusパック購入で遊べる5つの新ダンジョン。
・やりくり上手の森
道具持込不可。フロア数30F。
1Fごとに持ち物がすべて入れ替わる。毎フロア12個の道具がランダムに配られるけど武器盾がないときがあれば無駄に被ることもあるし、生物集合の巻物などデメリット道具が配られたりする。
次フロアに道具は持ち込めず床落ち道具もない(店や壁に埋まった道具はある)から基本的には階段を見つけたら即降りすることになる。
・地変学者の実験場
道具持込不可。フロア数99F。
初代風来のシレンに登場するもっと不思議のダンジョン『フェイの最終問題』をモチーフにしたクラシカルダンジョン。フェイの最終問題に寄せたモンスターテーブルになっている模様?
・くねくね谷
道具持込不可。フロア数99F。
Lv99スタートして1F進むごとにレベルが下がっていく。敵を倒しても経験値を得られない。
・武器と盾の古戦場
道具持込可。フロア数50F。
床落ち道具がほとんど武器と盾。武器盾収集向けダンジョン?
・罠と桃まんの領域
道具持込不可。フロア数50F。
桃まん棒と罠師の腕輪を持った状態でスタートする『桃まんダンジョン』と『罠師の抜け道』のルールを合体させたダンジョン。モンスターに変身しているときは罠師の効果がなくなるので上手く使い分けていくことになる。
桃まんダンジョンにならって使い捨てセットが出やすく、同じく基礎値の高い剛剣マンジカブラ/風魔の盾もやたら見かけた。
過去シリーズにあった装備コレクション要素。
あずかり屋で通常/青の神器/金の神器をそれぞれ専用保管することができる。保管した装備はあとで持ち物に戻せる。
以前から金の神器は集めてたらさっそく全部並べてみた。こりゃ爽快だ!
こうなったら通常と青の神器も集めたくなるね。
シレンの相棒コッパがついにプレイアブル化。ジンガラ山頂上のイベント(とぐろ島クリア後?)のあとに御神木からプレイできるようになる。
攻撃でダメージを与えられないかわりの倍速行動と逃げに特化した特技でダンジョン攻略を目指す。
今回のコッパのプレイアブル化とplusパック後編のアスカ参戦で過去に出会ったことがあるアスカのことをコッパが覚えていない設定は明かされるのだろうか?
道具手帳の道具の並びを切り替えて『値段順』にできるようになったのと、名付け識別帳で『値段順』への切り替えと『値段表示』ができるようになった。
買値と売値それぞれちゃんと表示されてるし値段順にして確認もしやすい。道具手帳を埋めておく必要はあるけどこれは識別テンポがめちゃくちゃよくなる!
ゲーム設定 → ゲーム全般の中で『ゲームプレイ設定2』が追加。
・ナナメ入力感度
Lスティックでナナメ入力したときの感知範囲の調整。狭いは深く倒さないと反応せず、広いは少し倒しても反応する。(ダンジョン内のみ)
・Lスティック移動
Lスティックの移動有無。(ダンジョン内のみ)
・Rスティック見渡し
Rスティックを動かすと見渡しになるかの有無。(ダンジョン内のみ)
・B持ち物メニュー
Bちょい押しで持ち物を開くかの有無。
・すれ違いの操作
徘徊人や旅仲間、すれちがいの腕輪装備中のモンスターとすれ違うときの操作指定。ダッシュ時のみか歩きとダッシュで設定できる。
個人的な設定だとLスティック移動は誤操作が怖いからなし、Rスティック見渡しとB持ち物メニューはずっとありで慣れてるからこのまま。すれ違いの操作はダッシュ時のみにした。
すれ違い設定の追加はありがたくて、すれちがいの腕輪を装備してるとき勢い余って通路で接敵したモンスターとすれ違って先に攻撃されるって操作が頻繁にあって腕輪が使いにくかったんだけどもこれなら使えるかも。