前>>宇宙を冒険するシェフになる:Starfield日記#01
惑星内の移動、銀河内の移動、銀河間の移動とそれぞれあって仕様を理解するまで苦労しそうだ。
特に銀河間の移動についてはいろいろとルールがあって探りながらやってる感じ。
ミッションで遠く離れた『クリクス』へ向かうことになったとき、未探索の星系を一つずつ刻んでワープしないといけなかったり、探索済みのルートでも船の燃料容量が足りないと一気に飛べなかったりと思った通りにいかないことばかりだ。未探索エリア埋めて、船の改造やっていかないとな。
オープンワールドのゲームをはじめるとき、まず未探索エリアを巡って全体マップを埋める作業からやりたくなるタイプなんだけど、Starfieldは全体のマップ規模が把握できなくてそういう気分にならないや。銀河間の移動まで出来てしまう規模でいったら史上最大のオープンワールドかもしれないね。
メインミッションを進めに火星へやってきたとき、つい手癖で置かれているものを拾ったら人の物だったらしくコロニー連合(UC)の警備隊がやってきて逮捕されてしまった。真っ当なシェフとしてやってくつもりだったのに前科持ちになっちゃった……
しかし、取り調べ中に宇宙海賊『紅の艦隊』を捕まえることに協力してくれたら無罪放免にしてくれると取引を持ち掛けられる。真っ当なシェフとして生きるため従うしかない!
「このファイルの情報によると君は……シェフだったのか。興味深い転身を果たしたようだな。レビューが低すぎたのかね?」
うるせえよ! 確かに今は料理レシピ全然なくて大したもの作れないけどいつか宇宙最強の料理作って三ツ星シェフになってやるからな!
しかし、プレイヤーの素性によってセリフが変わるところ他のも見てみたくなるね。
作戦としては、紅の艦隊が悪さしてるのは間違いないけど公的に一斉検挙するための材料が足りないからプレイヤーが紅の艦隊の内部に侵入して犯罪の証拠を取ってこいというもの。
紅の艦隊とのパイプを持っている人物と交渉し、紅の艦隊の一員となるために裏切り者の始末を要求されたり、あれやこれやあった末にようやく紅の艦隊の一員に。
ここまでコロニー連合から依頼されたものだけど、ゲーム上は紅の艦隊の勢力ミッション扱い。
ここから予定通りコロニー連合に協力して紅の艦隊と敵対するルートか、コロニー連合を裏切って紅の艦隊と協力するルートに分かれるんじゃないかな。
基本的に真っ当なシェフとしてプレイをするつもりだからコロニー連合に協力するつもりなんだけど、紅の艦隊は海賊ながらボスのデルガドがチームをまとめて規律もそれなりにあるようで雰囲気は嫌いじゃないね。いずれ落ち着いたら犯罪者プレイのキャラクターを作って協力するのもいいな。
コンステレーションの調査でアーティファクトを手に入れたと思われる人物『モアラ』を探すミッション。モアラはバンガード(海賊)の一団に船ごと拉致されていたのでモアラの船に乗り込んで救出。お礼にアーティファクトを貰うことになった。
これは敵船に乗り込むチュートリアルミッションだった。
宇宙船同士の戦いで敵船の体力を削ったら近づきドッキングして、船内に乗り込んで制圧すれば船が奪えるという流れ。目的地までファストトラベルとワープで移動することが多いからまだ野良海賊とエンカウントしたことないんだけど、奪った船で金策できるのかな。おっと、真っ当なシェフとしてプレイするんだった。
モアラの反応を見るに、一般人はアーティファクトに興味がないようだね。そもそもアーティファクトという謎物質が認知されてないのか。
コンステレーションの拠点にアーティファクトを届けたらミッション『オールド・ネイバーフッド』完了。ここからメインミッションは3つに分かれた。メインを進めることでアンロックされる施設とか行けるようになる場所とかあると思うしメインはどんどんやってっていいかな。公式でもクリアしてからが本番みたいなニュアンスのこと言ってたしね。
早くも太陽系に来れたので地球を見てきたけど……
地球はずっと前に大気が失われて全ての人類は脱出していた。悲しいなぁ。
ベセスダのAAAタイトルなのにバグが少ない! なんて話題を見かけたけど実際、今のところ致命的なバグは遭遇していない。ロード時間も特に長いと感じない。
まぁ、人が浮いちゃうくらいはね。宇宙だしこれくらいはね。
宇宙戦闘になったとき、全力で逃げて50km引き離したのに戦闘状態が解除されなくてファストトラベルできなかったのは仕様なのかバグなのかちょっと怪しいか。ミッション中の敵だったし逃げられない仕様だったのかな。