同時に発生している3つのメインミッションを進めていく。
・ベクテラに戻る
プレイヤーがコンステレーションに参加することになったとき入れ替わりでベクテラに残ったバレットの様子を見に行ったら海賊に拉致されていた。
バレットが残していたメッセージを頼りに救出に向かうと、海賊と仲良くお喋りしていたので説得で返してもらった。前回の勢力クエストで紅の艦隊に入っていたから専用の説得コマンドで穏便に解決。
バレットはコンステレーションの中でも最初にアーティファクトの特別性に気づいた人物だからかなり重要そうなポジション。お喋りで誰とでも仲良くなって集団の中心人物になっていくような奴みたいだ。
・うつろの巣
コンステレーションのメンバーであるサム・コーとアキラ・シティのアーティファクトを探しにいく。コー家の親子喧嘩に巻き込まれつつ、うつろの巣の奥でアーティファクトを手に入れる。
・未知の世界へ
アーティファクトがありそうな場所を教えられてあっさり手に入れたあと、何らかの歪みを検出し調査にいったら・・・
このプロキオンIIIで歪みを追う方法がよくわからず途方に暮れていたんだけど、スキャン中に表示される丸円が歪む方向に行けばよかったみたい。
目的地は着陸地点からわりと近い聖堂イータ。
聖堂イータの中に入ると謎のリング(アーティファクト?)がくるくる回ってた。
なんかもやもやしてる奴を取ってたらリングの回転が早くなって、しばらくしてリングが停止したら中に入る。するとこれまでアーティファクトに触れたときと似た幻覚を見て不思議な力『パワー』が解放された。
メニューにパワーの項目が追加され『半重力場』を選択したらアクティブに。
体力ゲージの下にパワーを使うための青いバーが追加されて、パワーを使うと消費するが青いバーは時間経過で回復する。
『半重力場』は低重力場を作り出し、敵が浮き上がって身動きとれなくなる能力。小型の異生物相手に使っただけだが、一方的に攻撃できるようになる反則能力だ。
StarfieldはSF寄りで魔法みたいなものは存在しない世界だと思っていたけど、まるでドラゴンボーンのシャウトのような力を手に入れるとはね。
明らかにパワーは他にもあるから、アーティファクトと同時にパワーの力を集めながらストーリーが進んでいくんだろうな。
荷物がいっぱいになってきた。
貨物容量が増えるもっと大きい船を購入するためお金を貯めていたんだけど、拠点で作れる貯蔵クレート1個に150容量も入ることに気づいてしまったからこっちで荷物を整理することに。アルミニウム2と構造4だけで作れるからコストはタダみたいなものだ。
とはいえ、無限に貯蔵クレートに入れてたら必要なものがどこにあるかわからなくなるし、船の貨物は入れっぱなしで店売りできるメリットがあるからいずれ船を大きくする必要はあるだろうね。
現在の拠点の様子。
よく訪れるジェミソンのロッジ近くに拠点エリアを1つ配置。
見栄えとか気にするにはまだ材料が足りないから、とりあえず要る物を順次置いていってる。
ベセスダゲームではいつものことだけど、誤射で敵対しちゃうのは今作もある。
過去作で鍛えられてるから不要なときは武器をしまうクセが見に付いてるけど、人の物をうっかり盗んじゃうことがあるのは相変わらずだ。パっと見でわからないし、ボタン一つで取っちゃうからね。
気が付かない内に物盗んでたら正義感の強い仲間に嫌われる上に、いきなり逮捕されるから気をつけないとな。
あと宇宙船の操作がまだ不慣れだから、操作ミスで他の宇宙船に攻撃するのは気をつけよう。
宇宙船の戦闘は後ろの取り合いするだけであんまり楽しくないから出来れば避けたいところ。高性能で改造した船に乗るようになれば少しはマシになるのかね。