Categories: Street Fighter 6

初ダイヤモンド到達!:ストリートファイター6

間もなく終えるシーズンyear1を前に、Mリュウにて初ダイヤモンド到達!

トレモとオフラインマッチ、ワールドツアーのプレイ時間比率が高すぎてランクマッチをそこまでプレイしていなかったってのはあるけど、同タイトルの格ゲーをちゃんと遊び続けたのは初めてで約1年かけてここまでこれたよ。

カプコンカップとかEVOJapan2024を視聴したり結果を追ってからモチベーションが上がりプレイ時間も増えて、年明けにスト6記事を書いたときの年内ダイヤモンド目標がシーズンyear1内に達成できたのは嬉しいね。
次の目標はシーズンyear2からのバランス調整でどうなるかわからないのと、もっと他のキャラを使ってみたい気持ちがあるから別キャラでダイヤモンドを目指したいかな。

余談:オフラインマッチ・CPU戦の改善要望

オフラインマッチをランクマッチより遊んでて改善してほしいなと思うとこで、アドバンテージは個別に設定させてほしいな。
実力差のある友人と遊ぶときとかこのアドバンテージが機能するといいんだけども、全体的に火力アップの項目重視で極端な調整しかできないからあんまり役に立ってない。

現状は以下のようになってる。
★1:攻撃ダメージ1.3倍
★2:攻撃ダメージ1.5倍、SAゲージLv1
★3:攻撃ダメージ2.0倍、SAゲージLv2、ドライブゲージ消費量50%
★4:攻撃ダメージ3.0倍、SAゲージLv3、ドライブゲージ消費量50%、体力自動回復小
★5:攻撃ダメージ3.0倍、SAゲージLv3、ドライブゲージ消費量20%、体力自動回復強

★の数で項目固定じゃなく、個別に『攻撃力アップ』を1.5倍だったり3.0倍にしたり『SAゲージ』だけ増やしたりカスタムできるといいな。あと体力2.0倍とか耐久面の項目も欲しいや。

CPU戦はLv7でよく練習してて十分強いんだけど、微妙に強さとマッチしない行動をすることがあるのが気になってる。
例えばあのレベルで後ろ受け身を取らないなんてことないだろうにわりとしない。ダウンを取ったときにリュウの電刃練気(集中!)とか一部全体フレームの長い行動を取るとやたら起き上がりに飛んでくる。CPU側の起き攻めや密着したときの投げ使用率の高さ。ケンの運びを重視したコンボを全然しないとかキャラの個性を使ってこない等々。
CPU戦にそこまで力を入れる意味はないだろうけど個人的にCPU戦が手軽にできるいい練習戦だから改善してくれると嬉しいな。

サイトヒーロー

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