Categories: Street Fighter 6

SAガードからの反撃メモ:ストリートファイター6

せっかく相手のSAをガードしたのに隙間のある多段攻撃でうっかりガードを解いて被弾してしまったり、フレーム状況がわからず反撃を逃したりということがあるので隙間の有無やフレーム状況を確認してみた。
※2024.09.24 update時点調べ

キャラ別SAガード時状況

【ガード隙間】
あり:初段ガードしたあと連続ガードにならない瞬間がある。
なし:初段ガードしたあと相手のSAが終わるまで連続ガードになる。

【ガード時F】
密着でSAガードした側のフレーム状況。
目安として+26F以上なら反撃インパクト始動、+40Fくらいならジャンプ攻撃始動でパニカン反撃できる。

ルーク

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1バルカンブラスト なし +29F
SA2イレイザー なし +29F
SA3ペイルライダー なし +42F

SA1バルカンブラストは最後一発の弾までに隙間がありそうで実は連続ガードになっているから初段ガード(パリィ)した時点でラッシュを仕込める。
SA3ペイルライダーはガードしたあとルークが離れるけど+42Fあるから歩いて強攻撃する時間は十分あるし、なんなら前ジャンプ攻撃始動ができる。

ジェイミー

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1武麗禽(派生なし) あり(15F) +60F
SA1武麗禽(飲み派生) なし +93F
SA2絶唱魔身
SA3月牙叉炮 なし +27F

SA1武麗禽は派生によって隙間の有無が変わるけど最低でも+60Fあるからしっかりガードしてから反撃できる。わかんないなら15Fまでの反撃入れ込んどけば両対応になる。
どちらの派生でも最後までガードしたとき少し離れるから反撃を垂直ジャンプ攻撃始動にするなら微歩きが必要。

マノン

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1アラベスク なし +49F
SA2エトワール あり(35F) +61F
SA3パ・ド・ドゥ ガード不可

SA1アラベスクはガードしたとき密着なのでジャンプ攻撃始動でOK。
SA2エトワールは隙間35Fあるけど二段目ガードしてからだとジャンプ攻撃始動ができる。

キンバリー

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1武神乱拍子 なし +25F
SA2武神天翔亢竜 なし +25F
SA3武神顕現神楽 なし +35F

どれもガードしたとき密着で地上技反撃のみ。

マリーザ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1マリーザジャベリン(タメなし) なし +43F
SA1マリーザジャベリン(最大タメ) なし +42F
SA2メテオリティス あり(15F) +44F
SA3アポロウーサ なし +39F

SA1マリーザジャベリンは前ジャンプ攻撃で反撃できる。
SA2メテオリティスは初段ガードしたあとの隙間に垂直ジャンプ攻撃したら反撃できる。最後までガードしたあとは微妙に離れて前ジャンプ攻撃からの反撃は位置やキャラ、パリィによって表裏バラけるからめくり攻撃が安定。
SA3アポロウーサは密着になるけどジャンプ反撃するなら下方向にリーチのない攻撃だったら間に合わない。あとふんわりジャンプの春麗もジャンプ反撃はできない。

リリー

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1ブリージングホーク なし +36F
SA2サンダーバード なし +51F
SA3レイジングタイフーン ガード不可

SA2サンダーバードは風纏いや空中発生(スカイサンダーバード)があるけどガード後の状況はほぼ変わらないのでジャンプ反撃でOK。

JP

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1チェルノボーグ なし +33F
SA2ラヴーシュカ あるけどない
SA3ザプリェット なし +50F

SA2ラヴーシュカは例外なのでここではなかったことにする。
SA3ザプリェットはガード時投げ間合い内の距離だから垂直ジャンプ反撃でOK。

ジュリ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1殺界風破斬 あり(4F未満、31F) +32F
SA2風水エンジン
SA3回旋断界落 なし +36F

SA1殺界風破斬は2回隙間があり1回目は4F未満なので通常技割り込み出来ず、2回目は31F隙間で地上反撃できる。2回目の隙間に前ジャンプで入れ替えからの前ジャンプ攻撃が最大反撃。

ディージェイ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1グレイテストソバット なし +12F
SA2サンライズフェスティバル・ライト なし +29F
SA3サタデーナイト なし +28F

SA1グレイテストソバットはガードしたときそこそこ離れるので投げ間合い内くらいからのガードでなければ反撃できない。

キャミィ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1スピンドライブスマッシャー なし +24F
SA2キラービースピン なし +24F
SA3デルタレッドアサルト なし +33F

どれもガードしたとき密着で地上技反撃のみ。

リュウ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1真空波動拳 なし +24F
SA2真波掌撃 なし +20F
SA3真・昇龍拳 なし +52F

SA3真・昇龍拳は垂直ジャンプ反撃でOK。

エドモンド本田

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1発揮爆砕 なし +33F
SA2スーパー鬼無双 なし +27F
SA3千秋楽 なし +34F

どれもガードしたとき地上技反撃でOK。SA3は投げ間合い外になるくらい離れるが強攻撃反撃はできる距離。

ブランカ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1シャウトオブアース なし +29F
SA2ライトニングビースト
SA3グランドシェイブキャノンボール なし +46F

SA1シャウトオブアースはブランカちゃん人形が設置していると反撃できない。
SA3グランドシェイブキャノンボールはジャンプ反撃でOK。

ガイル

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1ソニックハリケーン (上) なし +2F
SA1ソニックハリケーン (横) なし +26F
SA2ソリッドパンチャー
SA3クロスファイアサマーソルト なし +59F

SA1ソニックハリケーンは横方向と上方向でフレーム状況が異なり上方向だと全然有利にならないからガード時ソニックハリケーンの向きを確認する。

SA3クロスファイアサマーソルトはジャンプ反撃でOK。

ケン

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1龍尾烈脚 なし +24F
SA2疾風迅雷脚 なし +19F
SA3神龍烈破 なし +30F

SA2疾風迅雷脚はガードしても有利F少なめで反撃を逃しがち、安定を選ぶなら生ラッシュは挟まない。
SA3神龍烈破は飛び上がってるくせにジャンプ反撃させてくれない。

春麗

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1気功掌 なし +22F
SA2鳳翼扇 あり(11F) +35F
SA3蒼天乱華 なし +24F

SA2鳳翼扇は最後の蹴り上げの微妙な隙間に注意。隙間に前ジャンプすれば入れ替えしてから地上反撃できる。

ザンギエフ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1エリアルロシアンスラム ガード不可
SA2サイクロンラリアット なし +35F
SA3ボリショイストームバスター ガード不可

SA2サイクロンラリアットはしゃがみ中Pが届かないくらいは離れる。

ダルシム

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1ヨガインフェルノ(弱・中) なし +10F
SA1ヨガインフェルノ(強) なし +22F
SA2ヨガサンバースト なし +4F(密着ガード時)
SA3ヨガマーシレス なし +62F

SA1ヨガインフェルノは『2024.09.24バトル調整』でガードOKの削り用途が追加されたので近距離ガードでなければ反撃できない。SA2ヨガサンバーストも反撃なし。
SA3ヨガマーシレスはガードバック小さめで垂直ジャンプ反撃OK、ギリギリ距離のガードなら微歩き必要。

ラシード

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1スーパー・ラシード・キック なし +53F
SA2イウサール なし -33F(密着ガード時)
SA3アルタイル なし +75F

SA1スーパー・ラシード・キックはガードしたら離れるため前ジャンプ攻撃で反撃、離れ気味でガードした場合はジャンプ攻撃が届かないときがあるからラッシュからの反撃が安定。
SA2イウサールは反撃できるわけなし。
SA3アルタイルは垂直ジャンプ反撃か、前ジャンプで入れ替えてからの地上反撃もできる。

AKI

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1死屍累々 なし +46F
SA2紫煙裂爪 なし +19F
SA3睚眦 なし +36F

SA1死屍累々の密着ガード時は垂直ジャンプ攻撃は届かず前ジャンプならめくる微妙な距離に離れる。微歩き+垂直ジャンプが最大だけど難しいから前ジャンプめくり攻撃か地上反撃が安定。
SA2紫煙裂爪はガードした側が離れていき有利Fも少なめだから反撃を逃しやすい。パリィで受ければガードバックが減るからラッシュからの反撃がしやすくなる。

密着からでも通常ガードならこれだけ離れる

ED

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1サイコストーム なし +32F
SA2サイコキャノン なし -65F
SA3サイコチェンバー なし +49F

SA1サイコストームは隙間ありそうで連続ガード。
SA2サイコキャノンは反撃できるわけなし。
SA3サイコチェンバーは垂直ジャンプ反撃OK。

豪鬼

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1滅殺豪波動 なし +41F
SA2崩天劫火 なし +35F
SA3禍坏 なし +41F

SA1滅殺豪波動は微妙に離れて垂直ジャンプ反撃がギリギリ届かなくなる。理想は密着パリィでガードバック減らしてからの垂直ジャンプ反撃、少し離れた状態のガードなら前ジャンプ反撃。安定は前ジャンプめくり攻撃か素直に地上反撃。
SA3禍坏は垂直ジャンプ反撃OK。

ベガ

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1ニープレスナイトメア なし +41F
SA2サイコパニッシャー なし +34F
SA3アンリミテッドサイコクラッシャー なし +46F

SA1とSA3は垂直ジャンプ反撃。SA2は地上反撃で。

テリー

技名 ガード隙間 ガード時F
SA1バスターウルフ なし +26F
SA2パワーゲイザー なし +27F
SA3ライジングファング なし +50F

SA2パワーゲイザーは密着ガードでなければ微歩きかラッシュからの反撃が安定。
SA3ライジングファングは垂直ジャンプ反撃OK。

サイトヒーロー

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