ゆるゆるスライム系統縛りクリア:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#11

前>>因縁の決着 エビルプリースト:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#10

ゆるゆるスライム系統縛りの冒険。

・パーティに加えるのはスライム系統のみ
・牧場送りなら他系統を仲間にするのはOK
・他系統との配合もOK
・ゲームクリア後はすべて解禁

エビルプリースト散る

前回倒したエビルプリーストはちゃっかり逃走していたのだが、魔界の王の座を狙っていることはしっかりランディオル大帝にバレていて成敗!

一方ピサロは決戦を前にマスタードラゴンからランディオル大帝を止めるよう言われる。天界と決別してロザリー救出には手を貸さず、偉そうに指示だけしてくる甲斐性なしがよ!

お前にしかって勇者はどうした?

覇王城の魔界・上級~結界のほこら~

覇王城の魔界・上級は名称は違うけどドラゴンクエスト4の結界のほこらと同一マップになっているようだ。4つの結界を守っているボスを倒すことで中央にある覇王城(デスキャッスル?)へ進める。

結界を守ってる各ボスはエビルプリーストに比べたら大したことはなく、弱体化ブレイク大からの弱体+いやがらせ、全体バフからのジゴスパーク・ギガブレイク等の出来上がった戦略であっさりと撃破。

各ボスとは少しずつストーリーを補完する会話ができる。ランディオル大帝はより強い後継者を得るために魔族との子ディオロス、人間との子ピサロ、エルフとの子リュノを作ったことがわかる。
ディオロス以外はすぐに見限られたのか育ててないようだけど、結果的にピサロがここまで来てる以上ランディオル大帝には見る目がないらしい。

ちなみにドラゴンクエスト4で結界のほこらを守っていたのはアンドレアル(炎竜三兄弟)、ギガデーモン、ヘルバトラー、エビルプリーストでいずれも上級エリアのボスたち。エビルプリーストは置いといて他はピサロが魔族の王になっていればそういう未来があったのだと思うと感慨深いね。

覇王城の魔界・上級~暴将ディオロス~

※ストーリーのネタバレを含みます

4つの結界を破って覇王城に入ると暴将ディオロスが待ち受けていた。
勇者の村を滅ぼすときにピサロの名を騙っていたのは勇者にピサロを倒させるためだったようで、勇者を逃がしたのもわざとってことらしい。

言ってしまえば原作と辻褄を合わせるための後付け設定だからあんまりツッコむことでもないけど回りくどい手間かけすぎだ!

大量のモンスターが襲い掛かってくるも勇者一行が乱入してピサロに手を貸してくれる熱い展開!

空気を読める勇者一行は周囲のモンスターと戦ってくれて、ディオロスはピサロに任せてくれる。

ディオロスは物理特技とやみの息、いてつくはどう(全体バフ解除)、お供のサタンメイルはマホカンタ(呪文反射)が主な行動。
攻撃はジゴスパーク・ギガブレイクを中心に、サタンメイルのマホカンタ対応で弱体呪文は単体でディオロスを狙う。いやがらせの命中率減少とブレス封じが発動するとほぼ完封したも同然だ。
いてつくはどうでバフは消されてしまうけど1回無駄に行動させるためにバイシオン・スクルトをかけておくのは有効かもね。

戦闘後、呪いで攻撃できないピサロに「お前自身のチカラで私にかかってこい!」と無茶を言い勝った気になって油断したところを勇者の一撃を受けてあっさりその役目を終える。ディオロス本当にいいとこなかったな……

勇者ソロはピサロとこの場で戦う気はなく「お前が、いずれ魔族の王となった時、お前を倒す」と言ってその場でを去る。カッコいいけど現状の魔族の王ランディオルは倒しにいかんのかい。

ドラゴンクエストの序曲と共にこれまで仲間にしてきた皆が駆けつけてくるシーンは感動モノだけどニャーゼル、お前は仲間にしていない。さり気なくこっち側にいるんじゃねえ!

覇王城~ランディオル大帝~

ラストダンジョンは大したギミックのないシンプルな構造で長くもない。アークデーモンとか配合の良い素材になりそうなモンスターはいたけど、ラスボス直前だしもうそんなの後回しだ。

最上階にてランディオル大帝と決戦!
闇系の物理・呪文・ブレスを使ってくるから闇耐性の高いモンスターだったり闇ガードスキルがあれば相当楽そう。ラスボスでもいやがらせで呪文封じ・ブレス封じが問題なく発動してしまうし

ヘナトス(攻撃力ダウン)と幻惑も追加して暗黒斬まで使い物にならなくなり完封勝利。

もちろんこれで終わるラスボスなんていない。進化の秘法で第二形態になったランディオル大帝と連戦へ。

進化の秘法のチカラをもってしても弱体化ブレイク大+いやがらせは効いてしまいランディオル大帝の行動の多くを封じてしまった。ランディオル大帝だけの話じゃないけど行動順が決まっているのか封じられてる行動そのまましようとするから無駄にターン消費してくれるよね。

アビスハンド(全体特大闇・特技攻撃)はヒヤッとする大ダメージだったけど、恐らくは大ダメージを与える全体攻撃は同一ターン中に連続行動しないようになってるから回復のコツ+ベホマズンで解決。おぞましいおたけび(全体微ダメージ+休み)があるからベホマズン持ちは2体以上で交代制にしとくと安定しそうだ。

行動の多くを封じられてしまったラスボスに成す術があるはずなく大した波乱もないまま撃破!

エンディング & クリア後感想

※ストーリーのネタバレを含みます

ランディオル大帝はピサロを後継者と認め魔族を攻撃できない呪いを解き、自分にとどめを刺して新たな魔界の王となるよう告げるがピサロはとどめを刺さずに覇王城を去る。
ピサロは人間と魔族の共存を目指すのなら魔界の王になってもよかった気がするんだけどね。でも、そうなると宣言通り勇者が倒しにくるって話になるのだろうか? 共存を目指してるピサロを倒すのは勇者としてどうなんだと思うが。

覇王城から外に出るとマスタードラゴンがお出迎えして、マスタードラゴンに乗ったピサロたちが空に飛び立ちエンディングへ。まぁルーラで帰れるし、お出迎えだけしてこの戦いに貢献した気になるなよ!

スライム系統縛り最終パーティ。

スタート時こそ最弱スライム過多の構成でギリギリの戦いばかりだったけど、ランクが上がってきた中盤あたりは余裕も出てきたかな。特にブレイク系の強さに気づいてからは随分と楽になった。
通常は相性の悪い敵が出るようになったらモンスターやスキルを切り替えたくなるんだけども、ブレイク系によって本来効きにくい属性の攻撃や弱体が効いちゃうようになるからずっと同じ戦術が使えてしまうのは強すぎたよね。ブレイク系自重するとかレベルを調整するか迷ったけど、モンスターを強くしたり最適なスキル組み合わせを考えていくのはこのゲームの大きな楽しみの一つだからそのまま突っ走った。でも、最終メンバーのベホマズン持ち4体構成は流石に安定感高すぎてクリア後に緊張感ないなって思っちゃったよ。

ドラゴンクエスト4のストーリーをなぞりながら分岐する展開はおもしろかったね。どこで、どうやって分岐するのかずっと楽しみにしてたよ。ただ、当然ドラゴンクエスト4をプレイしてなくてもおおよそ理解できるように作られてはいるけど、これだけなぞってると原作未プレイと感じ方の差が大きくてもったいないかもね。現行機で遊べるのってスマホ版だけだと思うから天空三部作(ドラゴンクエスト4~6)のセット版出してくれるといいな。
ドラゴンクエストビルダーズもそうだったけど、こういう過去作のストーリーや設定を上手く再利用するのおもしろいから続けてほしいし、他のシリーズでもっとやってくれないかね。

次>>クリア後もスライム:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#12

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