前>>クリア後もスライム:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#12
スライム系統縛りから解放されて他系統の育成をはじめたり、モンスター図鑑を埋めるクリア後のやり込みを楽しむドラクエモンスターズ余生を過ごしている。
発売前に今作は4体配合ないかもって噂をどこかで目にしたけど実際そんなことはなく、高ランク配合ではちょくちょく要求されるね。
それ自体はいいんだけども、今作はあくまの書システムがないから高ランクモンスターの固有スキルや進化させたスキルを厳選して選択できなかったものが消滅してしまうのはもったいないものだ。有料DLC追憶のモグダンジョンを買ってねって話なんだろうけど。
配合の最終ゴールはエスターク、ダークドレアム、ゾーマなのかな?
今作はドラクエ4外伝みたいなものだからエスタークがゴールに設定されているのは納得。ダークドレアムはナンバリングモンスターズの最終地点としての歴史を引き継いだものか。意外だったのはゾーマだけど、ドラゴンクエストを象徴する魔王として人気があるしファンも多いだろうから目標とするならこれ以上のものはないね。
ステータスや特性の強さがランクの高さに必ずしも比例していないのはオンライン対戦をしやすくするためなのかな。個人的に対戦に興味はないからそこは気にしてないけど、苦労して配合したドラゴンクエストを代表するモンスターがエンドコンテンツとなる対戦環境で活躍してくれないと嫌かもなぁ。
いっそ高ランクモンスターはちゃんと強い設定に振り切らせて、公式戦はSランク以上一体のみとかルールで厳選させてやるとかじゃダメだったんだろうか。
あと過去作に比べて最高ランクモンスターの少なさは際立ってるよね。これは後々モンスターやストーリー、エリア等を拡張したジョーカーシリーズのプロフェッショナル版的なものが出ることを想定していると考えられなくもない。それならそれでもいいけど、別パッケージで最初からやるのは面倒だからせめて拡張DLCでアップグレードする形式にしてほしいもんだ。
コンテンツはほぼやり切って余生を過ごしていたつもりだったが、ストーリー途中で攻略必須でなくなった闘技場の存在をすっかり忘れていたのを思い出した。
ストーリー上で人間界はFクラス、魔界はEクラスまでクリアしてそれ以降話題にも出てこない闘技場。クリア後にSクラスが解禁されているようだし、これをクリアせずに余生は送れない!
とはいえ、もう上位ランクモンスターを配合しまくって安定したメタル狩りもできるようになっている状態で挑んでもきっと楽勝だろうから……主人公ピサロの間違った選択をした世界の姿、デスピサロ(Lサイズ)単独によるSクラス制覇に挑戦してみるか!
所持スキルはデスピサロの高い攻撃力を生かせる物理特技に特化した闘神、攻撃力を底上げする攻撃力アップ4、ガード耐性が豊富なミラクルガードSP。アクセサリーは自動HP回復が付与されるはくあいの指輪。
流石にAクラスまでは相手にならない。オート戦闘で流してクリア後に開放されるSクラスへ。
Sクラスになると物理100ダメージ、呪文ブレス200ダメージ以上で流石に自動HP回復だけでは足りなくなるけど、HPが減ってくるとミラクルソード(斬撃ダメージ+HP回復)を使いだすので回復は十分間に合ってた。
Sクラス最後の相手モンじい戦は始めてHP半分まで削られるも、バーストが発動してミラクルソード含む最大4回行動で持ち直して圧倒の勝利!
続いて魔界の闘技場へ・・・の前に人間界戦の経験をもとにAI特技を再設定。
アンカーナックルのような行動順に関係する特技は複数回行動が誘発しない仕様(=1回行動固定になる)だったから外し。
あと作戦いのちをだいじにでミラクルソード使ってくれるわけじゃないようだから優先度を上げた。
メタルボディ対策に守備力無視するまわしげりを設定しておいたけど結果的にメタルボディ持ちは出てこなかったから不要だった。
魔界もAクラスまでは楽勝でSクラスからが本番。Sクラス2戦目まではモンじいと同等か少し弱いくらいの印象。
そして最後の相手となるのは神ポジションのくせに魔界の闘技場に参戦しているマスタードラゴンとの決戦!
ギガ・マホトラやめろ!!
ミラクルガードSPにMP吸収ガード大が付いて耐性激減になってるのにこれはひどい。
ミラクルソードが撃てなくなりジリ貧敗北……Lサイズ特性秘めたるチカラ(3ラウンド目と6ラウンド目以降からステータスアップ)があるから長期戦になるほど有利なのに回復手段断たれたら無理だ!
デスピサロの特性いきなりマホカンタが発動すればギガ・マホトラは防げるけど、低クラスからここまで発動したの2~3回だったと思うからそれは望みが薄い。
というわけで、アクセサリーを自動MP回復が付与される女神のゆびわに変更してみる。
ギガ・マホトラでMP0になっても毎ターンMP30~40回復するから消費MP10のミラクルソードは複数回撃てる算段だ。あとレベルはしっかり100まで上げてきた。
そして迎えたモンスターマスター・マスタードラゴンとの再戦。
ギガ・マホトラ対策したらギガ・マホトラ撃ってこなかったけどミラクルソード撃てるならそれでもいい。MPあってもミラクルソードを撃ってくれないこともあり、ピンチになりながら戦うもその甲斐あってかバーストが発動、特性ピンチで会心も働いてお互いやられる前にやる展開の末に
会心ばくれつけんx2が決まって決着!
運がよかったのか最初からパーティ人数削っていてもピンチ扱いになるのかバーストの発動率が高かったと思う。Lサイズ特性の1~3回行動の行動回数、たまに発動するプレッシャー、いきなりマホカンタとか全体的に運要素が多いから安定させるのは難しかったけど、この大味な安定のしなさがドラクエモンスターズの戦闘ともいえるかもね。
さて、これで改めて配合余生を過ごそう。アップデートでモンスターが増えるのはいつでも歓迎だよ。
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