※ストーリーやボスのネタバレが含まれます。
登場人物みんな印象良く、登場するホムンクルスたちにはちゃんと物語があって楽しめた。
TIPSをしっかり見ないと情報が断片的で理解が難しそうけど、ストーリー上の情報だけでも雰囲気は掴めたと思う。
探索と攻略が面白くて途中からTIPS読み込むのやめてクリア優先したから後でTIPS見直してちゃんとストーリー理解したら別記事であれこれ言いたいな。
前作主人公が直接的には干渉せずに知識を貸して新たな可能性を提示してくれる程度に収まってて、前作との繋がり具合はこれくらいが丁度いいなと思える。エンダーリリーズの曲が流れたときは高ぶったね。
難易度はプリセットのノーマル、クリア時のレベル55でプレイ。
序盤の敵は行動パターンが単調で易しめだったけど、中盤から後半のボスにかけては読みにくい行動パターンが増えたし2発被弾でやられるくらいの耐久力になって歯ごたえのある難しいボス戦は増えた。
あんまり被弾出来ないからボスの動きを注視して鎖の獣のカウンターとシェルの防壁に集中するパリィゲームになったのはおもしろかったけど、隙の大きいブレイカーを強化してたのもあってメインスキルが使いづらくなったのは微妙だったかな。
ボスに近づいたら離れて逃げられるとか、周辺範囲攻撃するような近接武器による密着を咎める行動をしてくるタイプがいるから遠距離でチクチクしてるのが安定しやすかった印象。
敵によっては空中や上方向への攻撃が有効だったりと色んなスキルを使えるよう誘導してくれるのはよかった。
ボスに近づいたら離れる行動やダウン中に攻撃するとノックバックで運ばれるせいでボスが画面端にいきやすくて攻撃予兆が見にくい現象が頻繁にあったのはイマイチだったかも。でかいボスが少なめだったのと複数スキルの派手なエフェクトが重なるのもあって余計見にくかった印象が残ってる。
今作バトル要素のダウンと調律奥義は思ったより強くなかったのかな。ダウンさせても1ループコンボくらいで起きちゃうし、調律奥義は無敵時間あるからダウン中に使うのはもったいないような気がしたんだけど全体的に発生が遅いから使うタイミングが掴めなくて使いこなせなかったな。
あと段々やられやすくなって死にゲー的なトライ&エラーを繰り返すのはいいんだけども、一部のボス手前にレストポイントがなくて移動に手間がかかるエリアがあるのは気になった。せめてショートカット開通はもうちょっとあってもよかったんじゃないかな。
未探索エリアのわかる親切UI、探索用アクションが豊富で新アクションを手に入れたらマップを見直して再探索したくなるマップ構成は良い作りになってたと思う。でも、どのアクションを使えば突破できるのかまで表示するのは逆に親切すぎてそこは自分で試させてほしかったかな。
ボス戦にほぼ詰まらずクリアまでは約15時間。クリア後はマップ埋め、スキルの解放と強化、装備類の収集がやり込み要素で実績全解除までやるならたぶん+5時間~10時間くらいと見た。これなら価格に対してのボリュームは十分にあるね。
今後のアップデートでボス再戦やデータ引き継いで周回できるモードが追加されるようだからそれが来たら難易度上げてやるのもいいな。