12月1日発売の『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』をもうすぐ控えているからボリューム少なめな初代Half-Life、風来のシレンGB、ファミレスを享受せよを遊んだり、定期的に遊んでるストリートファイター6、スタデューバレー等で繋いできたが、そろそろこれもやっておかないとね。
モンスターズ3の後は風来のシレン6が待ってるし定番ダンジョン原始に続く穴でリハビリだ。
2015年発売のplus版(PS Vita)からやってるからもう8年経っててまだ飽きもせず遊んでると考えたら感慨深いものがある。5が出た頃は4もしばらく遊んでいられる気でいたけど図鑑システムの便利さとかあって4を起動することは滅多になくなったし、6が出たら5もやらなくなるのかなぁ。寂しくはあるけどそれくらい6が良い出来だったならそれはそれで良いことだ。
久しぶりでもやり慣れた原始に続く穴は順調。
最強の昼の盾を拾い合成印も上々、動かずの盾がないからラビゾーンと気配察知がないから出会い頭の事故が怖いくらいだった。
それ以外のフロアは無難にプレイしたならいけるだろうと気が抜けた矢先のこと、そんな油断した一歩すら風来のシレンは許してくれない。
焼きおにぎり死コンボなんていつ振りだろう。
アークドラゴンゾーンになるとおにぎり罠は気を付けてるつもりなんだけど、武器盾強かったのもあって調子乗ってたなぁ。なんだったら部屋にいたスカイドラゴンを視認すらしていなかったよ。
焼きおにぎり死で復活の草を消費するも懸念していたラビゾーンを全力で抜けて終盤へ。
原始に続く穴はギタン砲を供給してくれるギタンマムルやガマドーン、ゲンナマゲイズが出てくる80層まで来るともうクリアしたなって気持ちになれるね。もちろんゲイズは催眠無効があること前提だけども。
そして外れまくるギタン砲。ヘタ投げか身かわし状態でないことを3回確認したよ……
投てき5連ピロリは自己ベスト更新かな? 投てき命中率84%だから、5連続で外す確率は約0.01%という命がけの深層で出るのはふざけた確率だ。
5連ミスった時点で密着されてしまいムキになって6発目を投げかけたけど、ギリギリ冷静になって確実に対処できる杖にした。あそこで6発目を投げずにいられるのがシレンプレイヤーには必要なんだと思う。
そして99Fにてなんか拾った国ったときの巻物で憎っくきドラゴンと和解。どうせ6にもいるだろうし次のダンジョンでも仲良くしような。
風来のシレン6の情報が続々と出てきてる。
シリーズ原点回帰を謳うだけあって夜とか装備の成長システムを廃止したのは英断で、個人的にも以前妄想したことと一致して嬉しい限りだ。約13年振りの完全新作だからハードルはかなり高そうだけど楽しみにしてるよ。