(2024/05/26追記)シーズンyear1の頃のメモです。year2で性能が変わっている技があります。
いつでもリリー(モダン)の操作を思い出せるようにモダンの技性能と立ち回りをメモしておく。
【前提】
・注記がなければ必殺技はモダンのワンボタン発動(中必殺技)
・注記がなければ相手は後方受け身をする
・注記がなければ画面中央
・基本的にアシストコンボとモダン必殺技に頼る
・個人的に難易度の高く成功率の低いコンボはしない
【関連】
・モダンリュウ操作メモ
◆立ち弱
立ち弱K → 立ち弱Pと発生。
◆しゃがみ弱
しゃがみ弱Pが発生。
立ち弱Kがイマイチ(短射程、ガード時-4F)なので、弱攻撃の始動はこれがいい。
◆アシスト弱
ヒット時、しゃがみ弱K → しゃがみ弱P → ODコンドルスパイアと発生。
ガード時、しゃがみ弱K → しゃがみ弱Pと発生。
下段で始動するとき用。
◆立ち中
立ち中Pが発生。
少し前進しながらの突き。中距離の差し合い用。
◆しゃがみ中
しゃがみ中Pが発生。
中距離の差し合い用。
◆アシスト中
ヒット時、しゃがみ中K → ODコンドルスパイア → SA2と発生。
ガード時、しゃがみ中K → ODコンドルスパイアと発生。
ガードされてODコンドルスパイアまで撃つと反撃を喰らうので使うなら風纏い中。
◆立ち強
立ち強Pが発生。
しゃがみ強と←強の方が使い勝手はいい。
◆しゃがみ強
しゃがみ強Pが発生。
2回ヒットするので確認がしやすい。
◆アシスト強
ヒット時、しゃがみ強P → コンドルウィンド → SA3と発生。
ガード時、しゃがみ強P → コンドルウィンドと発生。
風を纏うための基礎コンボ。ガード時コンドルウィンド前にインパクトを挟めるのでガード時は止めるなりインパクトを構えるなり対応。ちなみにSAゲージ3本あればインパクトを挟まれてもSA3が発生して勝てる。
モダンでは中段攻撃(スラストリッジ)が出せない。
◆ホーンブレイク(←強)
しゃがみ強と同じく使い勝手の良い強始動。
◆スコールキック(↘強)
しゃがみ強Kの転ばせる下段。
◆グレートスピン(ジャンプ中に↓強)
めくり用。
◆ダブルアロー(ジャンプ中に中x2)
空対空の連続攻撃。
連続ヒットした着地からトマホークバスターに繋がる。
◆デザートストーム(→強から強x2)
始動が前進しながらの強攻撃。ガードされると不利なので先端に当てたい。
派生撃ち切るよりコンドルウィンド(←SP)に繋げた方が安定。
◆メキシカンタイフーン(SP)
投げ技。
◆コンドルウィンド(←SP)
風纏い+1。SPボタンホールドで複数回分ストックされる。
風纏うだけなら弱コンドルウィンド(↓↙←弱)がいい。
◆コンドルスパイア(↓SP)
突進技。先端に当てるか風纏い中ならガードされても有利。
風纏い中のODコンドルスパイアは弾抜け可能。
◆トマホークバスター(→SP)
ジャンプ攻撃無敵の対空技。
◆コンドルダイブ(垂直or前ジャンプ中にSP)
急降下体当たり。飛び道具を回避しての反撃や画面端からの脱出用。
ODトマホークバスターからODコンドルダイブに派生できる。
◆ブリージングホーク(SP+強)
SA1。
◆サンダーバード(←SP+強)
SA2。対空技。風纏い中はダメージアップ+射程延長。
◆スカイサンダーバード(ジャンプ中にSP+強)
SA2。風纏い中はダメージアップ。
ODコンドルスパイア中から繋がる。
◆レイジングタイフーン(↓SP+強)
SA3。投げ技。
モダンのダメージ減少量が大きいので、コマンド入力するかアシストコンボで撃ちたい。
※アシストコンボで発生する必殺技・SAはクラシックと同じダメージ
立ち中、しゃがみ中
単発の差し合い用。インパクトに注意。
アシスト強x2
始動をガードされた時インパクトや無敵技に割り込まれるので中攻撃の差し込みを混ぜながら使う。
始動(しゃがみ強)を当てた後にコマンド入力で弱コンドルウィンドにすればインパクトは返しがギリギリ間に合う。
①ラッシュ
②アシスト強x2
ラッシュからのアシスト強連打ならインパクトは割り込まれないので安全に風を纏える。
密着してるとコンドルウィンドをガードされた後に反撃できるので理想は先端当てだが、カウンターされるのは発生早く射程もある技のみなのでわりと安全。
(風纏い中)コンドルスパイア(↓SP)
風纏い中か先端に当てれば有利。コマンド入力の弱中強を使い分けて先端を狙いたい。
ガードを構えてる相手の手前に着地してメキシカンタイフーン(SP)もあり。
①弱x2ヒット
②トマホークバスター(→SP)
フレーム有利のとき、とりあえず弱振ってヒットしたらトマホークバスターまで。風纏い中かODならコンドルスパイアに代えて運んでもいい。
メキシカンタイフーン(SP)
一発弱打ってからメキシカンタイフーンもあり。
二発弱打ってからでもODメキシカンタイフーンなら届くが二発目の立ち弱Pがヒットしたら+6Fなので一瞬待たないとスカる。
アシスト強x2
風纏い用。割り込み注意。
①↓強
②ODコンドルウィンド(アシスト←SP)
③ODトマホークバスター(アシスト→SP)
④ODコンドルダイブ(アシストSP)
ODゲージを使い切ってバーンアウトしてでもダメージ稼ぐ用。
コマンド入力の猶予があってやりやすいからモダンでもコマンド入力にしたい。
※モダン入力3416ダメージ、コマンド入力4020ダメージ。
①↓強
②キャンセルラッシュ
③←強
④弱x2
⑤風纏いコンドルスパイア(↓SP)
⑥風纏いトマホークバスター(→SP)
風纏い2つが条件。画面端から少し離れたところから運んで繋げられる。
風を纏ってないときは④弱1回、⑤トマホークバスターでもいい。これなら画面端でなくても使えるコンボになる。
基本的に起き攻めするべきだが、リリーは風を纏う選択肢もある。
弱コンドルウィンド(↓↙←弱)
モダン入力の中コンドルウィンド(←SP)より早いので風を纏うだけならコマンド入力の弱で。
ラッシュから起き攻め
起き攻めの選択肢は上述。
※メキシカンタイフーンの後
少し前に歩いてコンドルスパイア(↓SP)
少し歩けば先端に当たってフレーム有利。
歩かなければスカってメキシカンタイフーンが届く距離になる。
※前投げの後(後方受け身)
コンドルスパイア
前投げの後は先端が当たる距離になる。その場受け身でガードされると不利。
※後投げの後(その場受け身)
コンドルスパイア
後投げの後はその場受け身をしたとき先端が当たる距離になる。
る距離になる。
SAゲージあるならアシストコンボでいい。
メキシカンタイフーン(一回転+強)
ゲージを何も使わないお手軽パターン。猶予はたっぷりあるからコマンド入力で。
①ジャンプ強
②ドライブラッシュ
③←強
④コンドルウィンド(←SP)
風纏い用。
①↓強
②キャンセルラッシュ
③←強
④弱x2
⑤ブリージングホーク(SP)
アシストコンボでは出ないSA1で締めるコンボ。
SAゲージ2本と風纏い2つ消費する中アシストコンボ同等のダメージが出る。
①↓強
②ODトマホークバスター(アシスト→SP)
③ODコンドルダイブ(アシストSP)
インパクト含めてODゲージ約4.8消費。
①←強
②コンドルウィンド(←SP)
風纏い。
①←強
②ODトマホークバスター(アシスト→SP)
③ODコンドルダイブ(アシストSP)
インパクト含めてODゲージ約4.8消費。
①ダブルアロー(ジャンプ中に中x2)
②ODトマホークバスター
③ODコンドルダイブ
ODゲージ足りないなら②通常トマホークバスターまででもいい。
立ち強でパニカン(膝崩れ)したとき。
①立ち強(膝崩れパニカン)
②→強
③コンドルウィンド(←SP)
③は他の必殺技でもいい。
①立ち強(膝崩れパニカン)
②←強
③キャンセルラッシュ
④←強
⑤コンドルウィンド(←SP)
ODゲージ消費してダメージ伸ばす用。⑤は他の必殺技でもいい。