【モダン】リュウ操作メモ:ストリートファイター6

リュウ(モダン)立ち回りメモ。

【前提】
・注記がなければ必殺技はモダンのワンボタン発動
・個人的に難易度が高く成功率の低いコンボは妥協する
・リュウのアシストコンボはあんまり使えない(アシストで出る通常技は必要)

【関連】
・モダンリリー操作メモ

立ち回り

中距離で睨み合ってるとき

①しゃがみ中 or 立ち強
②波動拳(SP)
【ヒット時】
②´昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

①先端当てを狙う。
とりあえず②波動拳まで入力してヒット or ガードされたら波動拳が出る。ガードされても波動拳で距離を離せる。
ヒット確定なら②´昇龍拳 or 竜巻旋風脚へ。

①→強(旋風脚)
【ヒット時】
②OD竜巻旋風脚(アシストSP)
【画面端】
③昇龍拳(→SP)

リーチ長めの単発差し合い用。
ヒット確定なら②OD竜巻旋風脚(アシストSP)に繋げて、さらに画面端なら③昇龍拳へ繋げる。

①鳩尾砕き(アシスト強)
②しゃがみ中(アシスト強)
③昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

ガードされたら止めるか、③波動拳にして距離を取る。

起き攻め、フレーム有利時

投げ

起き攻めで1回は見せておこう。

①しゃがみ弱x3ヒット
②昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

密着状態で弱x3までヒット、距離が離れてたら弱を減らす。
立ち弱だと竜巻旋風脚は繋がらない。
ガードされたら止めるか、②波動拳にして距離を取る。

①アシスト中
②アシスト弱
③昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

上リストの亜種。ダメージは増えるがOD暴発注意。
ガードされたら止めるか、③波動拳にして距離を取る。

ラッシュからの攻め

これらも主に起き攻めで使う。

①ラッシュ
②立ち中
③アシスト中(しゃがみ中P)
④アシスト弱(立ち弱K)
⑤竜巻旋風脚

ラッシュから触りにいって竜巻旋風脚で運ぶ用。
密着でなければ④アシスト弱なしで竜巻旋風脚へ。

①ラッシュ
②立ち中
③立ち強 or しゃがみ強
④OD足刀蹴り(アシスト↓SP)
⑤ラッシュ
⑥立ち強
⑦昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)
【SA3ゲージあるとき】
⑤´昇龍拳(→SP)
⑥´真・昇龍拳(↓SP+強)

②立ち中がガードされたら投げへ。投げボタン連打するとタゲコンに派生してしまう。
③立ち強は猶予が短いがガード時の不利フレームは小、しゃがみ強は立ち強より猶予があるけどガード時の不利フレームは大。
④残ODゲージによっては昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)で締め。
⑤⑥は残ODゲージによっては無し。主な目的は⑦竜巻旋風脚で運ぶ距離を伸ばす。

②③をアシスト強x2(鳩尾砕き→しゃがみ中)にしてもいい。ダメージは下がるがヒット確認がしやすく、ガード時のリスクがなくなる。

①ラッシュ
②鎖骨割り(→中)
③立ち中
④OD足刀蹴り(アシスト↓SP)
⑤ラッシュ
⑥立ち強
⑦昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)
【SA3ゲージあるとき】
⑤´昇龍拳(→SP)
⑥´真・昇龍拳(↓SP+強)

上リストのラッシュからの中段攻撃始動。

ドライブインパクト後(パニカン)

①インパクト(パニカン)
②アシスト強x2
③OD足刀蹴り(アシスト↓SP)
④ラッシュ
⑤立ち強
⑥昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)
【SA3ゲージあるとき】
④´昇龍拳(→SP)
⑤´真・昇龍拳(↓SP+強)

②アシスト強(鳩尾砕き)は発生が遅く、遅れると浮いてしまうので安定を取るなら立ち強orしゃがみ強。
④⑤を入れてもダメージはほぼ伸びないが⑥竜巻旋風脚に繋げたとき運ぶ距離が伸びる。

画面端

①ジャンプ強
②立ち強
③OD竜巻旋風脚(アシスト←SP)
④昇龍拳(→SP)
⑤真・昇龍拳(↓SP+強)

③OD竜巻旋風脚に繋がるなら①②は自由。
立ち弱x3、立ち中→立ち弱、アシスト強x2など。
⑤SA3ゲージあるとき。

スタン時もこれで。その時は先に雷刃錬気(↓↓弱)チャージする余裕あり。

インパクトで壁に張り付いたとき
①インパクト(壁張り付き)
②立ち強
③中波掌撃(↓↙←中)
④昇龍拳(→SP)

②画面端から少し離れていた場合、前歩きor前ステップで詰めてから打つ。
③波掌撃はコマンド入力でしか出ない。
④コマンド入力できるなら強昇龍拳で。

②③は上段二連撃(強→強)でもいい。この場合は④弱昇龍拳のみ繋がる。

めくり攻め

①ジャンプ中(めくり)
②アシスト中
③アシスト弱
④昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

②③をしゃがみ弱x3にしてもいい。
ガードされたら止めるか、④波動拳にして距離を取る。

①ジャンプ中(めくり)
②しゃがみ中
③OD足刀蹴り(アシスト↓SP)
④ラッシュ
⑤立ち強
⑥昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)
【SA3ゲージあるとき】
④´昇龍拳(→SP)
⑤´真・昇龍拳(↓SP+強)

②は立ち中、アシスト中でも可。
③残ODゲージによっては昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)で締め。
④⑤は残ODゲージによっては無し。

雷刃錬気チャージあり

①立ち強 or アシスト中 or アシスト強x2
②波掌撃(雷刃錬気)
③ラッシュ
④立ち強
⑤昇龍拳(→SP)or竜巻旋風脚(←SP)

①の前にジャンプ攻撃、ラッシュを加えてもいい。
③④は残ODゲージによっては無し。その場合、⑤は竜巻旋風脚。
ガードされたら②波掌撃(雷刃錬気)で止めるが有利(+3F)なのでこちらから動ける。

①立ち強 or アシスト中 or アシスト強x2
②OD波掌撃(雷刃錬気)
③立ち強
④キャンセルラッシュ
⑤立ち強
⑥竜巻旋風脚(←SP)
【SA3ゲージあるとき】
⑥´足刀蹴り(↓SP)
⑦´真・昇龍拳(↓SP+強)

①の前にジャンプ攻撃、ラッシュを加えてもいい。
OD波掌撃とキャンセルラッシュするからODゲージ消費は激しいが、ダメージと壁際への運び性能は高い。

余談:モダンリュウに与えてほしいもの

モダンの技構成に修正が入るものか現状(2023年7月時点)わからないが使ってみて修正してほしいと思った部分。

・←強を『かかと落とし』から『上げ突き』に変更
使わないかかと落としより、コンボ繋ぎに使える上げ突きがほしい。

・←SPを『竜巻旋風脚』から『波掌撃』に変更
波掌撃はたぶん雷刃錬気中かパニカン時の強波掌撃くらいしか使わないからコマンドで使い分ける必要がない。それより竜巻旋風脚をコマンドで弱中強の使い分けができるようにしたい。

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