モダン調整案の妄想:ストリートファイター6

間もなくやってくるはずの大型バトル調整。そのタイミングでモダン専用の調整も何かしらあると思っているから今のうちに要望や改善案という名の妄想を垂れ流しておきたい。

アシストボタン攻撃のパターン追加

現状はアシストボタンを押していたら立っていてもしゃがんでいても同じ攻撃が出るけど、立ち状態のアシスト攻撃としゃがみ状態のアシスト攻撃を分ける。
また、現状ジャンプ状態ではアシストボタンを押しても攻撃の変化はないが変化するようにする。

これでモダンでも通常攻撃が一通り出せるようになる。
ただ、アシストボタンのON/OFF切り替えが複雑になって操作は難しくなるため、これから新たに格ゲーを始める人は今より苦労することになるかもしれない。それでも、この1年目に格ゲーをはじめたプレイヤーも操作に慣れてきただろうからそちらのプレイヤーを次のステップに押し上げるため操作の幅を少し広げてみるのはどうだろう。

ルークとか後ろ入れて下がりながらアシスト+中を押すと突然2中Pが出せなくなるからこの項目は単純にモダン強化といえない。
あと、アシストボタンの始動技がしゃがみ攻撃のタイプは立っているのにしゃがみ攻撃が出るのは直感的じゃないから、しゃがんでるときだけしゃがみ攻撃が出る方が初心者的にわかりやすいと思う。

アシストコンボのパターン追加

上項目のしゃがみ状態からのアシスト攻撃追加と併せて、しゃがみアシスト始動のアシストコンボを追加。
しゃがみ状態アシスト攻撃の追加がなくても、下方向とか特定の入力をしながらでアシストコンボが変化するといったパターン追加があればキャラクターのアシストコンボ格差は縮まるかもしれない。

アシストコンボの変更

現状の使い物にならないアシストコンボは変更してしまおう。
ガードされてたら確定反撃をもらうOD必殺技をぶっ放すようなアシストコンボは何もわからない初心者だけが使って損してる。

中アシストコンボはSA2へ繋げるためにOD必殺技組み込んでると思うけど使い勝手悪くしてまでSAに繋げなくていいんじゃないかな。大体のキャラの弱アシストコンボのように通常→通常→必殺技のコンボにした方がまだ使える。
コンボSA3締めは初心者が最初に気持ちよくなれるところだから、どのキャラクターでも強アシストコンボだけはSA3締め固定でいい。

ピンポイントなところ、ザンギエフは弱中強のアシストコンボどれもダブルラリアットをぶっ放すから使えたものじゃない。せっかくODダブルラリアットからSA3繋がるようになったし強アシストコンボは現状のSA2締めからSA3締めへの変更は最低限してほしいね。

ワンボタンSAの発生フレーム調整

モダン操作で特に強い行動であり、モダンのヘイトを高めているワンボタンSA。
主なSA(真空波動拳)コマンド入力は理論値5Fで出せるけど、実際はプロでも10F以上かかっているのでクラシックとの極端な差を埋めるためにワンボタンSAを出したときの発生フレームはせめて理論値の+5Fは追加してもいいだろう。
これはあくまでニュートラル状態のときだけで、コンボが繋がらなくなると調整が非常にややこしくなるのでコンボ中は現状通りということで。

ワンボタン昇龍拳(対空技)もフレーム調整するべきだろうか?
モダン操作が多いであろう初心者帯(ゴールド以下くらい)で対空精度が高すぎると基礎のジャンプ攻撃始動がやりにくくなる反面、対空が出せないと一生ジャンプ攻撃を受けることになるので、ワンボタンSAのフレーム調整から様子を見てワンボタン昇龍拳の方は一旦据え置きでいいかな。

クラシックにSAボタン追加

モダンの変更ではないけど、モダンとクラシックの差を埋める案としてクラシックに専用のSAボタンを割り当てられるようにする。もちろんこれまで通りコマンド入力でも出せるし、ワンボタンだったら80%ダメージにする。

将来的(次世代シリーズ)にはクラシックとモダンが統合するようなことを妄想しているんだけど、その手始めとしてクラシックにSAボタンを追加する。
使わないならボタン割り当てしなきゃ出ないし、使いたい人は割り当てればいい。

モダンCPU戦を追加

CPU戦の相手をモダン設定できるようにしてモダンの技だけ使うようにする。
初心者はCPUからモダンの立ち回りやコンボを学べるし、中級者以上は対モダンの練習ができる。

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