最果てへの道開放まで:風来のシレン2冒険4日目

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風来のシレン2のもっと不思議のダンジョン『最果てへの道』に挑戦する・・・ための開放作業開始!
開放条件を逆算したところこんな流れ。

1.ストーリー(鬼ヶ島)クリア
2.ストーリークリアで神社の隠し穴が開放
3.神社の隠し穴でモンスターを捕まえるかモンスターの壺を持ち帰って他ダンジョンでモンスターを捕まえる
4.モンスターを30体もののけ王国に預ける(=登録する)と中腹の井戸が開放
5.中腹の井戸を初回クリア
6.最果てへの道が開放

クリア後ダンジョンを開放するために他のダンジョンをクリアしないといけない手順になっているのは手間だなぁ。でも初代シレンのもっと不思議のダンジョン『フェイの最終問題』より全然楽ではあるか。
※フェイの最終問題の開放条件は全50問のシレン問題とクリア後ダンジョン2つクリア。2つのダンジョンもイベントで開放させる。

神社の隠し穴は『モンスターの壺』で捕まえたモンスターを捕まえ、育てて攻略するダンジョン。
初代シレンのモンスターに変身しながら攻略する『食神のほこら』の派生ダンジョンだけど、時代的にポケモンとかの影響あるのかな。

神社の隠し穴は最初から持ちかえりの巻物(脱出の巻物)を持っているから適度に捕まえて育てて帰るを繰り返していればいいだけ。神社の隠し穴だけでもモンスターの種類は豊富に出現するテーブルになっているから30体はいけるだろうけど、モンスターの壺を持ち帰ってシュテン山道に持っていけばもっと楽。

もののけ王国登録

タベラレルーが1Fから出現してモンスターがレベルアップするため強いモンスターは早々に捕まえられるが、通路の視界不明瞭だから出会い頭ワンパンの危険が常につきまとう。基本的に捕まえたモンスターを先行させるのがいいな。

出会い頭ワンパン

モンスターを30体登録して1回ダンジョンを出入りしたらイベントが発生してシュテン山道中腹までのショートカットとシレン2のワナダンジョン『中腹の井戸』が開放。

ワナ師の腕輪

シリーズ定番のダンジョンで初回は10Fに落ちているワナ師の腕輪を拾えばクリアなので初回クリアは楽なもの。と思っていたけどワナを破壊するピコタン、ワナを踏まない浮遊系、ワナを落とさせ勝手に設置させられるマルジロウ、盾落ちてないのに遠距離から矢を放ってくるボウヤーと馬武者(最近のシレンと違って部屋全体を見渡せないので広い部屋で画面外から攻撃される)など天敵モンスターがうじゃうじゃ。

しかもシレン2はワナをシレンの足元にしか設置できないとか、経験値を得るにはワナを踏ませる必要があるとか、デロデロのワナはあるけど焼きおにぎりが存在しないから食料&回復アイテムの量産がこの時代はできないとか、システム的にもワナダンジョンの中では難易度高めに感じた。
複数モンスターに密着されてからでも足元にワナ設置してピンチを脱せる地雷、バネ、落とし穴はキープしときたいかもね。

カカ・ルー

シレン6にモンスターがワナを踏むダンジョン『カカ・ルーの神意』があったけど、カカ・ルーってワナの神だったんだ。へー知らんかった。

中腹の井戸をクリアして最果てへの道が開放!

最果てへの道

シレン2はダンジョン失敗したらそのままリトライできず宿からやり直しになるから宿の中にダンジョンがあるのは優しい。

まだ自分で風来のシレンをプレイしていなかった頃、友達が何度も挑んでいるのを横で見ながらについにクリアするところが見れなかったあのダンジョンを挑戦するときがきた。

余談。ストーリークリア後にシュテン山道の頂上に着くと持ち込み前提ダンジョン『あかずの間』が開放されるイベントが発生するが

山の民

「子どもたちがダンジョンに! 私たちでは勝てないので助けてください!」
嘘つけお前らどんなモンスターより強いだろ。

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