エルデンリング最初で最後のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』がついに6月21日発売を迎える!
嘘か真か出回っている噂では本編に劣らないボリュームでもはやエルデンリング2と言われるほどらしいから事前にビルド見返したりリハビリをしておいてDLCに備えておかないとだ。
・初期キャラクリアデータ
2022年2月25日発売日からはじめて約1ヶ月、100時間プレイでクリアした最初のキャラデータ。
本編ラスボスクリアまで筋力特化でプレイしたけどラニEDだったこともあり暗月の大剣を使いたくて産まれ直し(ステータス振り直し)て知力特化になっていたのが現状。
クリア後は見逃してたボスとか知力特化で倒して回ったけどDLC挑むときは本編のつもりでまた筋力特化に戻そうかな。長く共に戦った巨人砕きとか夜騎兵グレイブとまた冒険に出たいしね。もっとも、新武器もめちゃくちゃ追加されるようだから新たな相棒が見つかるかもしれないが。
本編ラスボスクリアまではネット情報なし、オンラインなし、産まれ直しなし、遺灰ほぼ未使用、戦技ほぼ未使用で戦い抜いたしDLCもラスボスみたいなのがたぶんいると思うからそこまでは同じ条件でやっていこうかな。
・未クリア2ndデータ
DLCの発売日が発表された頃リハビリがてらはじめたデータ。2周目するより新キャラで1から始めたくなる性分だから新規作成でちまちまと進めていたやつ。
信仰特化で黒炎飛ばしたり信仰系の戦技でやりたい放題する戦法で初期キャラの近接物理オンリーとは真逆の戦い方が新鮮でめっちゃ楽しい。たまに属性耐性持ってるやつと遭遇したら物理でぶちのめしたくなるときもあるが。
DLCエリアへ行くには星砕きのラダーンと血の君主モーグを倒しおかないといけないらしく、まだそこまで行ってなかったから急ぎ挑むことに、まずはラダーン祭りだ!
初見のときあまりの強さと存在感に絶望したから苦手意識があったけど、約1年3ヵ月ぶりの再戦にも関わらず何かいろいろ体が覚えていて最初からそれなりに戦えた。もちろん何度か負けて苦戦はしつつもあの頃の絶望感はなく、忘れてる行動パターンを冷静に補完しながら完成度を上げていたら撃破!
あとは血の君主モーグ。
正攻法?でモーグウィン王朝へ行くため先に王都ローデイルをクリアして・・・ってメリナじゃないか!
クリアデータの方では燃えてしまっているからこっちはそのままにしておこう。それでDLCのストーリーに変化があるのか見てみたい。そりゃヒロイン?だから出るよな!
聖樹の秘割符(左/右)を入手してから行ける雪原の移送門からモーグウィン王朝にたどり着いたら血の君主モーグまでダッシュ。サクッと倒してDLCの準備を終わらせる!
・・・モーグつっよ。
よく考えたら初期キャラのときモーグウィン王朝の行き方に気付かなかったから血の君主モーグを倒したのは本編クリア後で、その頃はレベルがしっかり上がってたからゴリ押しで行動パターンなんて覚える前に倒したからちゃんと戦うの初めてだ。
初期キャラのときは聖杯瓶がぶ飲みで突破したモード移行時の強制出血技は今のステータスだときついから対策アイテムの浄血の雫を取ってきて何度も再挑戦。
しばらく挑んで第一形態はほぼノーダメージで突破できるようになったけど、第二形態の血飛沫やら追加されたモーションがきついのなんのって「どこに隙があるんだよ!」「血飛沫ジャマすぎる!」と文句を垂れつつ久しぶりにエルデンリングの洗礼を受けながら
数時間の挑戦の末に撃破!
最初は信仰キャラだからと祈祷や戦技をどう使おうか悩んでたけど、行動パターンを覚えてきたら祈祷とか使わなくなって殴り倒すことになっちゃった。やはり近接殴りはすべてを解決する。
DLCの新ボスもまた苦労させられるだろうから、ちゃんと一から行動パターンを覚えなおしてボスを倒すこの感じを事前に再体験できてよかったかもしれないね。
というわけで2ndキャラの方もDLCエリアへ行くための準備は完了。
ステータスは序盤の信仰武器がないときレドゥビアとか装備するために少し振った技量や神秘の無駄があるけどひとまず振りなおさずこのままいこうかな。DLCは高レベル向けエリアっぽいからレベル足りないかもしれないけどそのときはそのときということで。
DLCエリアの入口はモーグ戦の繭とのこと。
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