ギアと覚醒の一覧と効果の解説や雑感。
現時点で発動条件がはっきりしていないものがわかったり、使用感が変わったら解説修正する。
※2023/06/22:パッチ2.2.0を反映
各種ギアと覚醒の性能更新、日本語表記が一部変更。
『射出』→『ショット』、『作成物』→『オブジェクト』、『ふらつき』→『シールド』
※2023/06/25:パッチ2.2.6を反映
※2023/08/27:性能調整が頻繁に実施されるため更新停止中です
フォワードのギア
スリックキック
攻撃をヒットさせたとき1.5秒間、スピードを30%付与する。
通常攻撃をコアにヒットさせたときに発動。発動機会が多いので迷ったらこれ。
Xの特殊でストライカーにヒットさせたときは発動する?
強打者
プレイヤーに対するノックバックが10%増加。ストライカーが有利になるとスピード20%が付与される。
KO狙いギア。ダメージは増えない。
『ストライカーが有利になる』はKOにより人数差で自チームが多いとき。切断退場のときは?
乱暴な腕甲
与えたダメージの40%分、シールドを回復する。(コアにヒットすると軽減)
KO対策。相手がガチガチのKO構成だったら。
磁化ソール
ミッドフィールドを通過すると1秒間、25%のスピードを付与する。
マップのセンターラインを通過するたびに発動。マップによっては選択肢に入るかも。
サイフォンワンド
ヒットすると2.5秒間シールド上限の3.5%のボーナスダメージと与えたダメージ分だけ回復する。
覚醒のテンポスイングと同じ効果。ダメージ増加&回復の効果でKO狙いと対策どちらも使える。
敵のシールド上限に対して3.5%の効果。
ゴールキーパーのギア
ゴールキーパーのギアは自陣のゴールエリアから離れると、効果が失われる。
原動力のブーツ
スピードを5%獲得し、さらに最大で22.5%のスピードを10秒間付与する。攻撃を受けると追加された効果はリセットされる。
通常はスピード+5%。何かしらでスタックが溜まりスタックごとにスピード+1.75%、10スタックで最大に達する。スタックが溜まる条件不明。
射出ボタン
ダッシュの範囲が50%拡大し、ブリンクの範囲やヘイストの効果が増大して、サブアビリティのクールダウンが25%減少する。サブアビリティの発動後、3.25秒以内に再発動し、最初の位置へとブリンクを行う。
ゴール前から離れて攻めも守りもできる。
キーパーだとサブアビリティの使い所が難しくて持て余し気味になるのを解消してくれる。
ストライクショット
射出体の移動または発動範囲が35%拡大する。11秒ごとに、攻撃で軽ヒットの射出体を発射する。
遠距離アビリティの強化。
ストライクショットのクールダウン表示はストライカー足元の黄色いサークル。これがないときに発射できる。クールダウン管理が出来ればアビリティ1つ多く持てるに等しい。
強豪の肩甲
サイズ35%と20パワーを付与し、ダメージを15%軽減する。
満遍なく強化されるので汎用性高い。
覚醒
数が多いので分類する。
ストライカーによるだろうけど分類の中で個人的にティアが高いもの順にしている。
メインアビリティ
プライムタイム
メインアビリティにチャージが+1付与され、本アビリティによるヒット威力が5%増大する。コアへは2%。
無駄になることがほぼないので全体的に見ても優先度の高い覚醒。
高速ファイア―
メインアビリティのクールダウン時間を33%短縮する。
メインアビリティの使用頻度が高いならあり。プライムタイムと組み合わせたい。
サブアビリティ
これらはキーパーのギア『射出ボタン』と相性よし。
ツインドライブ
サブアビリティにチャージ+1を付与し、クールダウンを20%減少させる。
『プライムタイム』と同じく無駄にならない。サブアビリティの性能が高いストライカーは特に優先度高い。
スーパーサージ
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果が75%増加する。これらのアビリティによるヒットが25%強化される。コアへは4%。
効果+75%とヒット威力20%強化。コアへは4%。
ダッシュやブリンク先で攻撃するアビリティの強化。
クロノブースト
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果が75%増加する。アビリティのバフやデバフが35%長く持続する。
効果+75%と効果時間35%延長。
ヘイスト系アビリティの強化で、シンプル性能のカイのヘイストが3秒なので期待値はおよそ+1秒。
空中技
ダッシュやブリンクの範囲、ヘイストの効果が75%増加する。射出体の飛行または発動範囲は35%拡大する。
効果+75%と射出体の飛行または発動範囲が35%拡大。
ダッシュやブリンクの距離が伸びるので通常より遠い距離からコアやストライカーを狙いにいけるが、飛びすぎなどのリスクもある。
特殊アビリティ
エクストラスペシャル
特殊アビリティのクールダウン時間を40%短縮する。ラウンドごとにクールダウンはリセットされる。
特殊アビリティの使用頻度が増えて強くないわけがない。
特殊トレーニング
特殊アビリティによるヒット威力が55%増大する。コアへは10%。
積極的にヒットさせにいく特殊アビリティに有効。ストライカーに対して+55%はかなり強力でKO狙いならエクストラスペシャルより優先度高い。
遠隔強化
ミサイル推進力
射出体の移動または発動範囲が70%増え、ヒットの威力が15%増大する。
遠距離アビリティの射程は正義。
デッドアイ
600以上の範囲内にいるターゲットに対するヒットの威力が35%増大する。コアへは7%。
射程600はβ版の画像だけど以下が参考。ジュノは射程600未満、エラは射程600以上でダメージが増えている。
汎用クールダウン短縮
完全体
ヒットすると他のアビリティのクールダウン時間が15%、1ヒットにつき最大1.5秒短縮する。軽ヒットの場合、5%/0.5秒。
満遍なくクールダウン時間が短縮されるので全体的に優先度の高い覚醒。
通常攻撃(軽ヒット)でも効果があるので発動機会は多い。
速攻
攻撃のクールダウン時間を25%短縮する。攻撃がヒットすると1%のエネルギーを追加で獲得する。
近距離でコアを撃ち合うときに有利が取れる。地味に唯一エネルギーを獲得できる覚醒なのでエネルギーバーストを使いこなすならほしい。
ヘビーインパクト
インパクトアビリティによるヒットが10%強化される。コアへは2%。
1つのアビリティで2体以上のターゲットにヒットすると、クールダウン時間が25%短縮される(最大10秒)。
インパクトアビリティは二人以上のターゲットに同時に効果を与えられる範囲効果やAoEと呼ばれるもの。精度が求められるものの使いこなせれば効果量は大きい。
腕利き
ストライカーのアビリティのよるコアに対するヒットの威力が15%増加し、アビリティのクールダウン時間を30%短縮する。1回のみ。
対コアへの威力増加量が他と比べて大きい積極的にゴールを狙いにいく覚醒。クールダウン時間の短縮効果は各ラウンド最初の1回だけアビリティでコアをヒットさせたものが短縮される。
アドレナリンラッシュ
アビリティのクールダウン時間を1秒短縮する。テイクダウンを取ると8秒間、スピードが100%上昇し、現行のクールダウン時間が5秒短縮される。
通常はアビリティのクールダウン時間1秒短縮のみの効果。
テイクダウン時の効果は大きいがその時点で既に有利な状況なので、テイクダウンを取るために他の覚醒を獲得した方がいい気がする。
バフ・デバフ・サイズ・オブジェクト
不朽の創造主
オブジェクトの持続時間が70%延長され、サイズが50%増大する。
オブジェクト特化のストライカーには最優先の覚醒。
モニュメンタリスト
オブジェクトのサイズを100%付与し、15%強くヒットする。コアへは3%。
不朽の創造主と同じくオブジェクト特化ストライカーのお供。
タイタンの贈り物
サイズ35%と最大300シールドを付与する。
攻撃範囲の拡大とシールド上昇で損することがない。
最大シールドが大きいほど効果が増える『絶好パフォーマンス』や『バルクアップ』と相性いい。
別格
サイズ35%を付与する。インパクトアビリティによるヒットが10%強化される。コアにヒットすると2%。
AoEアビリティの強化。サイズ35%だけでも十分。
最後のキャスト
発動したアビリティのバフやデバフが70%長く持続する。オブジェクトは35%長く持続する。
β版と同じなら味方から受けるバフは延長されない(現状はエラの範囲ヘイストだけ?)。
オブジェクト特化ストライカーで不朽の創造主がなければこれで。
パワー増加・シールド増加・KO狙い・KO対策
ワンツーパンチ
2.5秒以内に攻撃したターゲットに対するヒットの威力が25%増大する。コアへは5%。
KO狙いでアビリティをラッシュするときに有効。『プライムタイム』や『ツインドライブ』で手数を増やすとさらに効果は増す。
スティンガー
ヒットすると2.5秒間、敵にシールド上限の12%のボーナスダメージを与える。
レベルアップした後半やKO対策でシールド増加の覚醒を入手してきた相手に効果が増す。
賞品ファイター
1スタックで各セットを開始し、パワー25を付与する。テイクダウンすると、スタック1が付与される。(最大3スタック)
KOされるとスタック1が削除される。スタックはセット間にリセットされる。
テイクダウンするたびに強化されるものだが、最初の1スタックでも十分効果はある。
テンポスイング
ヒットするとシールド上限の5%(軽ヒットの場合は1.66%)回復し、同量をダメージとしてターゲットのヒットに与える。
ダメージ増加と回復を両立する殴り合い用。
レベル1の最大シールドが1125、レベル10で約1500~1600(ギアなし、ストライカーによって異なる)くらいなので、1発50~75程度のダメージボーナス+回復が期待できる。
制御不可能
ふらついていない場合、ノックバック抵抗を90%付与し、ダメージを10%軽減する。
KO対策。反撃(回復)しないなら『テンポスイング』よりこっち。
絶好パフォーマンス
最大250シールドを獲得し、最大100シールドごとにスピードが0.7%上昇する。現在のスピードボーナス:XX%
※試合中に見られるテキストとロビー画面からいけるプレイブックのテキストに違いがある。プレイブックの方は『最大100シールドごとにスピードが0.007%上昇する』とあるが、これだと効果が小さすぎるので試合中で表記されている0.7%が適切だと思われる。
文末の『現在のスピードボーナス:XX%』はそのときの最大シールドによって得られるスピードボーナスが表示される。
レベル1の最大シールドが1125、レベル10で約1500~1600(ギアなし、ストライカーによって異なる)くらいなので、レベル1でスピード+9%以上、レベルアップや覚醒で最大シールドが増加すると+14%近く期待できる。
バルクアップ
最大250シールドを獲得し、最大100シールドごとにパワーが1.5%増加する。現在のパワーボーナス:XX
『絶好パフォーマンス』のパワー版。
文末の『現在のパワーボーナス:XX』はそのときの最大シールドによって得られるパワーが表示される。
レベル1の最大シールドが1125、レベル10で約1500~1600(ギアなし、ストライカーによって異なる)くらいなので、レベル1でパワー+19%以上、レベルアップや覚醒で最大シールドが増加すると+30%近く期待できる。
ギアを含まないパワーが100(正式版からレベルアップで上昇しなくなった)なので実数値の増加量はパワー+18~+30くらい、ギアによりパワーを上昇させれば効果は増す。
反響
最大250シールドを獲得し、最大100シールドごとにクールダウン率が0.8%上昇する。現在のクールダウンボーナス:XX
『絶好パフォーマンス』のクールダウン版。
文末の『現在のクールダウンボーナス:XX』はそのときの最大シールドによって得られるクールダウンが表示される。
レベル1の最大シールドが1125、レベル10で約1500~1600(ギアなし、ストライカーによって異なる)くらいなので、レベル1で+8.8、レベルアップや覚醒で最大シールドが増加すると+13近く期待できる。
スピードアップ
スタック・オン・スタック
ヒットすると6スタックを付与する(軽ヒットの場合2スタック)。
1スタックにつきスピード+0.15%を付与し、最大100スタックになると1スタックあたりの増加量が0.3%(2倍)に変換されスピード+30%になる。KOされた場合とセット間にリセットされる。
ゲーム内のテキストが難しかったので要約した。
セット後半になるほど効果が上がり最大でスピード+35%を得られる。KOされるとスタックを失うので使えるかは相手の構成による。
試合中はスコアボードで現在のスタック量が確認できる。
ガラスの大砲
10パワーを獲得し、2.5秒ごとにスピードが5%上昇する(最大40%の獲得、また20%のスピード上昇)。攻撃を受けるとタイマーをリセットする。
敵からの攻撃を10秒受けないと最大効果に達する。効果量は大きいがどれだけ効果を得られるかは相手の構成による。最大効果を得ているときは足元に薄紫サークルが現れる。
千鳥足
スピードを2%付与する。シールドが50%を下回ると、この効果は40%増加し、シールド状態の間を含め1秒につきシールドを100回復させる。
通常はスピード+2%のみ。ダメージを受けてシールド半分以下になるとスピード+40%増加するけど、毎秒シールド100回復するからスピード+40%を得られる時間は少ない。毎秒100回復は大きいがKOされるときは一気に削られて落とされるから恩恵はそうでもない気がする。
スパーク系
複数のスパーク系覚醒を得るごとに効果が上昇。
単品だと微妙な効果、2個持ちで他の覚醒と同等、3個以上で効果が高めになってくる大器晩成型なのでセット数が長引くほど有利。
スパーク集束
スパーク – クールダウン率2と、さらに保有するスパークごとに10を付与する。
スパーク1個:クールダウン率2
スパーク2個:クールダウン率12
スパーク3個:クールダウン率22
スパーク4個:クールダウン率32
軽快なスパーク
スパーク – スピード2%と、さらに保有するスパークごとに8%を付与する。
スパーク1個:スピード2%
スパーク2個:スピード10%
スパーク3個:スピード18%
スパーク4個:スピード26%
スパーク勢力
スパーク – パワー4と、さらに保有するスパークごとに20を付与する。
スパーク1個:パワー4
スパーク2個:パワー24
スパーク3個:パワー44
スパーク4個:パワー64
快活なスパーク
スパーク – 最大50シールドと、さらに保有するスパークごとに200を付与する。
スパーク1個:シールド50
スパーク2個:シールド250
スパーク3個:シールド450
スパーク4個:シールド650
オーブ系
コピーオーブを持っているとダンスオーブとシンキングオーブの効果もコピーできるか?(要確認)
もしコピーできるならスパーク系のように集めると効果が大きくなる。
コピーオーブ
自分が集めたパワーオーブのボーナスのうち50%を味方にも付与する
オーブを集めやすいゴールキーパーが持っていれば経験値ブースト、シールド回復を頻繁にやってくれそう。
ダンスオーブ
パワーオーブにスピード+40%増加、6秒間持続効果を付与。KOされずに10個集めると、この効果は80%まで増加する。
シンキングオーブ
パワーオーブに使用済アビリティのクールダウン20%短縮を付与。KOされずに10個集めると、この効果は40%まで増加する。
エネルギー系
エネルギー関連の検証記事
【エネルギーメーター、エネルギーの獲得方法について検証:オメガストライカーズ】
点火!
ラウンド開始時に10エネルギーを獲得する。エネルギーバーストを使用すると、他の仲間に対して最大エネルギーの15%を回復し、さらにチーム全体のスピード+40%を5秒間与える。
安定したエネルギーの獲得とエネルギーバースト発動時の全体バフが優秀。
エゴイスト
回避すると5エネルギー、エネルギーバーストからは15エネルギーが戻る。
最大エネルギーに到達するとスピード+75%を8秒間獲得し、最大エネルギーでいる間はスピードが5%減る。
最大エネルギー時のバフは大きいけど狙ったタイミングに発動できない。
カタリスト
ヒットを与えると50%多くのエネルギーを獲得する。攻撃を受けると3エネルギーを獲得する。(軽ヒットの場合1エネルギー)
攻撃を受けるたびにエネルギーを獲得できるので対K.O.向け。
コメント
スパーク系ってのは所謂セットアイテムみたいなもんで
スパークと名の付くアイテムを持ってる数でボーナスなんですかね
あぁ、なるほど! 一応自分で確認してから修正しますね。ありがとうございます。
強打者の効果は、味方の人数が有利な時に発動する……らしいです