苦戦していた初見ヘルモードだけど1回クリアしてからはコツを掴んで武器を変えつつ5回クリアまで達成。功徳や冥夜の鏡の選択は武器とビルドの方向性によって変わってくるけど大体こういうの欲しいってのが見えてきたかな。
単品でも欲しい功徳
ヘルモードだから(懲罰の盟約で強制付与される個人責任がある)基本的に被弾をしないための功徳が必要で、単品でも以下3点の内1つは欲しくなってる。
・清浄なる俊足(アテナ)
ダッシュにリフレクト効果がつく。
弾幕を跳ね返すもので一番ミスなくコントロールできるのがダッシュで、敵に近づく必要のある近接武器では外せなくなった。
・筋力増強(ヘルメス)
連続でダッシュできる回数が増える。
敵の攻撃モーションが見えたとき、弾幕が迫ってきたとき、敵に囲まれたときなど諸々の状況でダッシュの回数があるだけ助かる可能性になってくれる。
ハデスの広範囲の薙ぎ払いとかモーション見てからダッシュしても範囲外に逃れるのはギリギリだからこれの有無はハデス戦の安定性に関わってる。
・突風の俊足(ヘルメス)
ダッシュ直後、短時間頑強状態になり移動速度が+100%上昇する。
筋力増強の代わり。
被ダメージ痛すぎるから腕力低下(アフロディテ)とかリベンジ系(被ダメージ時に発動)の運用が見出せてないんだけど存在するからには使い道あるんだろうな。アフロディテ引きまくることでもあればその辺りの開拓してみよう。
冥夜の鏡の選択
現状選択しているのは以下の通り。実は2回クリアするまで冥力の切り替え出来るの知らなかった。
神業の瞬発力(ジャスト回避でボーナス)とか極まったプレイングができるようになったら変えることもあるだろうけど個人的にはこれで安定。黄金の指だけは一択だと思う。
態ってなんだ・・・?
武器ごとのスタイルみたいなものらしく、さっき存在に気付いたからまだ使ったことがない。なんで初見ヘルモードでさらに縛りプレイやってるんだよ。
武器は無限の可能性
リーチのある武器が戦いやすく弓→長槍→電磁砲の順でクリアして初期武器の剣は一時「こんなんでクリア無理だろ!」と諦めたもののビルドがハマった瞬間あっさりクリア出来て何でもクリアできるようになってるもんだと改めた。
このときはダッシュストライクの与ダメージが増加する狩人の俊足と錯乱の俊足に加えてダブルエッジ(ダッシュストライクが2回攻撃+与ダメージアップ)のダッシュストライク軸。
さらに激痛の不意打ち(背後から与えるダメージアップ)とアルテミスのクリティカル系を上乗せしてダッシュストライクを延々と繰り出す戦略。
気持ちいいダメージがずっと出続けるからおもしろかったけど、ずっとダッシュ攻撃を打ち続けないといけないから指が疲れるのと、後半の自爆するやつとか毒ばら撒いてくる近づくのが面倒な敵になるとリーチ欲しくなるね。
メインクエストのクリアはいつだ?
クリアするたびに少しずつ話が進んでるようだけど、5回クリアして終わらないからなんだかんだセリフ変えながらどっかでループするんかなと心配したがメインクエストのクリア実績があるからもっとクリアしないといけないだろうな。
冥界では脱出を邪魔してくる父ハデス相手に憎まれ口やら叩いているザグレウスだが、母ペルセポネの前ではハデスの事情を理解しようと冷静で嫌っている感じはないね。でも冥界に帰ったら憎まれ口を叩く。
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