実績コンプリートへの道 102→108/115:テラリア日記

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前回に続き実績コンプリートに向けて、今回は実績解除してなかったけど解除条件を調べたら簡単にできたものをまとめて消化。

ハチとは違うのだよ、ハチとは!(Not the Bees!)

蜜蝋から作れる蜂の防具セットを装備してクイーンビーがドロップする魔法武器ビーガンを撃つと解除。こういう特定の装備セットで解除されるもの多いけど何百種類も装備あるもんだから一度装備するタイミングを逃したら自然に解除することないね。

ハチとは違うのだよ、ハチとは!

ちなみに、見た目だけ変化する衣装スロットに蜂の防具セットを装備してもダメだった。

奇抜なサバイバルテクニック(Unusual Survival Strategies)

溺れてる(水中で酸素ゲージがなくなっている)ときに瓶詰めの水を飲むと解除。
溺死しそうなとき咄嗟に水を飲む(20回復)。そんな機転の利くプレイヤーは回復量が微妙な瓶詰めの水は持ち歩かないのではないだろうか。

奇抜なサバイバルテクニック

ミダスのごちそう(Feast of Midas)

最高性能の食事『黄金の喜び』を作成すると解除。
レア出現する黄金の生物が材料だけど、釣り餌集めに虫取り網を振り回しながら散策してたから材料には困らなかった。
特殊シード(The Constant)ワールドにしないと空腹度システムがないから食事に頼ることってほぼないんだけども、どのワールドでも設定で空腹度を追加できるようにならないものかな。

ダイ・ハード(Dye Hard)

すべての装備染料スロットに染料をセットすると解除。
防具、アクセサリーだけでなくペット、トロッコ、乗り物、フックも含めてセットしないといけない。

サメやらぬ興奮(Completely Awesome)

武器商人から遠隔武器ミニシャークを購入すると解除。
遠隔武器はどうしても弾の消費を気にしちゃうからあんまり使ったことないんだよね。しかもこれ序盤の武器な上に燃費が悪い(低ダメージ高連射)から始めたばかりのプレイヤーの選択肢に入れるのはむずかしいものだ。

弾数気にしなくていい無限マスケットポーチというアイテムはあるけど、クラフト台になる水晶玉がハードモードからだからやっぱり序盤には手を出しづらいね。

暴力装置(Mecha Mayhem)

メカニカルボスのツインズ、デストロイヤー、スケルトロン・プライムの3体を同時に召喚して倒すと解除。
ハードモード最初のボスたち、あれだけ苦労してたやつらも最終装備とゼニスの前には形無し。

暴力装置

とはいえ、最終装備くらいまでいかないと難しいと思うから達成難度は低くない。

ずいぶんと風の吹く日(A Rather Blustery Day)

風の強い(風速20マイル以上)ときに凧を揚げると解除。
なのだけども、条件を満たしてるはずが解除されないことがあって他の凧に変えたりしても一旦ダメで、結局マルチプレイワールドで凧を持って放置してたら風が強いときに凧を持ちなおしたときに解除された。

ずいぶんと風の吹く日

コンプリートまで残り7つ

残す実績は以下の7つ。
・雪だるまを殺そう
・やさしいせかい?
・お日様こわい
・松明の神
・いい厄介払いだ!
・スライム大有糸分裂
・究極のパシリ

運が良ければすぐ終わるものから一手間かかるもの、究極のパシリについては百手間かかるがコンプリートは目の前だ!

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