Darkest Dungeonプレイ日記 大体51時間目-地獄はわが心の中に 攻略編-

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数多のダンジョンに挑み、多数の仲間を失いながらも、その苦難の道を進み抜いてきた。血塗れの戦いの最後に待つ運命は如何に……ダーケスト・ダンジョン最終クエスト『地獄はわが心の中に』へ!

編成

今回は先発隊の事前調査がなかった為、編成やスキル構成に無駄がある。

ポジション1.没落者

【戦闘スキル】
ぶった切り:通常攻撃
粛清:ノックバック、自己強化
踏ん張る:自己強化
儀式の執行:自己回復

ボス戦が長いので踏ん張るの1戦闘永続のバフ恩恵は大きい。粛清は不要で1戦闘永続バフのリベンジでよかったと思う。

【トリンケット】
伝説のブレイサー:DMG+20%
狙いのリング:ACC+10、CRIT+5%

没落者

ポジション2.神秘主義者

【戦闘スキル】
衰弱呪:デバフ
宿命の復元:HP回復
弱体化の呪い:デバフ、マーク
悪霊の引手:プル(引き寄せ)

HP回復と余裕があったらマークを付与して石弓射手の火力を上げる。

【トリンケット】
ユニアの首:回復スキル+30%
先祖の古文書:回復スキル+25%

神秘主義者

ポジション3.ジェスター

【戦闘スキル】
短剣刺し:前進攻撃
そぎ落とし:出血
バトルバラード:全体バフ
鼓舞の調べ:ストレス回復

ずっと鼓舞の調べ。

【トリンケット】
ブラッディ・ダイス:出血の発現確率+30%
アリアの箱:ストレス-20%

ジェスター

ポジション4.石弓射手

【戦闘スキル】
狙撃:通常攻撃、マーク付きダメージUP
乱射:ポジション1攻撃手段、SPDバフ
戦場包帯法:HP回復
救済の炎:ストレス回復

特定のポジションを狙ったりする必要がほぼなかったから石弓射手の優位な所はなかった。

【トリンケット】
伝説のブレイサー:DMG+20%
狙いのリング:ACC+10、CRIT+5%

石弓射手

ダーケストダンジョン-地獄はわが心の中に-

前回の『獣の腹』をクリアしたあと、どうせ次のダンジョンもギミック初見じゃ無理だろうという諦めの境地で先発隊を派遣することにした。(上の編成)

ダンジョンに入るとオープニングでダーケスト・ダンジョンを見つけた先祖が現れる。
先祖は混沌に魅入られ自らの意思で混沌を受け入れていた。手紙を残したのは子孫をダーケスト・ダンジョンへ挑ませ混沌を育て上げるためだった。この下衆ヤローが!

先祖

という前置きがあり、ラストダンジョンは雑魚戦のない混沌を取り込んだ先祖との戦いへ。

・第一形態
先祖本体(アンセスター)はHPたったの5のゴミだが直接攻撃は一切効かない。
アンセスターが召喚する『完全なる分身』と『不完全な分身』の内、不完全な分身を1体倒すごとにHP1削ることができるので5体倒すことになる。

アンセスター1

体感は不完全な分身が召喚されるのは3回に1回くらい。
分身は状態異常耐性は高くないけどHP36と低めだから、出血・毒でじわじわ削るより直接攻撃で倒す方がよさげ。
敵からの攻撃はストレスと出血がメインだから、ストレス回復と出血回復さえ出来れば崩れることはないだろうね。包帯は限りがあるから出血の治療は重ね掛けされて痛くなったら使うようにした。

・第二形態
分身が消えて無敵の『果てなき虚無』が3体出現。
アンセスター本体にダメージが通るようになるので本体へ集中攻撃。
アンセスターの初期ポジションは後方だけど隊列移動しながら攻撃してくるから後方へ攻撃できるスキルがなくてもなんとかなる。

アンセスター2

・第三形態
懐胎する心臓に姿を変えて全体毒攻撃をしてくる。でも何故か攻撃するとこちらが回復するようになるから何も怖くない。

懐胎する心臓

・第四形態
死界直行という即死技を使ってくる。もちろんロストするラスボスだから許される禁忌の技。幸い死ぬヒーローはこちらで選ばせてくれる。優しい。
これは短期決戦を挑むしかないと最初にストレス回復要員のジェスター、次にHP回復要員の神秘主義者を生贄に捧げて、没落者と石弓射手は全力でボスを攻撃!

最終形態

※クリア後に調べたら死界直行は最大HPの2/3、1/3以下になる2回使ってくるようだ。ラスボスの最大HP252だから、HP168とHP84のタイミング。

既にデスブロー状態になっている石弓射手もピンチになったギリギリの所で、捨て身の攻撃が炸裂しラスボス撃破!!

ラスボス撃破

ストレス回復要員のジェスターと自己回復ができる没落者を連れてきていたことは大きかっただろうけど、難易度的には他の3つのダーケスト・ダンジョンと比べたら一番簡単なイベント戦な感じがした。失敗してもボス戦だけだからやり直しは容易だしね。
エンディングはあっさりしたものでエンドロールはないし、いつも通り拠点画面に戻ってきたから一瞬本当にクリアしたのかわからなかったけど、Steam実績が解除されたから間違いなくクリアしたのだと思う。

ラスボス撃破後、ダーケスト・ダンジョンには入れなくなるがそのまま継続してプレイできる。
通常ダンジョンには未だに異形が存在するし、消えゆく先祖はいずれ混沌が世界を覆い尽くす的な捨て台詞を吐いていたから根本的な問題は解決していないんだろうな。

異形化

ダーケスト・ダンジョンに入った頃から住民が一瞬だけ異形化したり、仲間のアイコンが異形化してたのは地上にまでその影響が出てきているってことだったんだろうね。
ストーリーを補足するダンジョンで拾える日誌、時間制限がある最高難度やDLCで解決の手掛かりでもあるのかな? このゲームだったらそんなものなくても納得の世界観だけども。

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