強敵ジンマー将軍:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#04

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ゆるゆるスライム系統縛りの冒険。現在はレベル20前後のパーティ。

スライム軍団パーティ

・パーティに加えるのはスライム系統のみ
・牧場送りなら他系統を仲間にするのはOK
・他系統との配合もOK
・ゲームクリア後はすべて解禁

鉄鋼砦の魔界・初級

5つ目の魔界は氷に覆われた鉄鋼の廃墟と砦のあるエリア。だんだんマップが入り組んで探索が大変になってきたな。

お、スライムナイトだ!

スライムナイト

スライムナイトのスキル騎士道はベホイミ、バイキルトが使える序盤の優秀スキル。しかもSサイズなのに1~2回行動の特性を持っているのは低ランクモンスターでは破格の性能だ。スカウトはしておいて後で配合してスキル付与させることにしよう。

フィールドボスはピサロナイト(パーシヴァル)。モンスター名が示す通り本家ドラゴンクエスト4ではピサロと関わりがある重要な登場人物だ。IFストーリーとはいえ本家の設定を深掘りしてくれるのはいいね。

パーシヴァル

全体攻撃の空裂斬は少々厄介なものの物理攻撃だからスクルトがあれば被害は抑えられる。それよりマホトーン(全体呪文封じ)で回復呪文を封じられるのが痛いね、スクルトとバイキルトかけた後に封じられたからまだよかったけど、最速マホトーンだったら危なかったかも。

おら! バイキルトアタックだ!

バイキルトフィニッシュ

アタッカーのジャングラーは配合時にキラキラが付与されたんだけど、それで強化されたステータスが攻撃力みたいだから火力については抜けた性能になってるかもね。

倒したパーシヴァルに自身の主ヘルバトラーを倒してほしいと頼まれ中級エリアでの再会を約束する。ある程度は本家と同筋の展開になるならパーシヴァル(ピサロナイト)は手下になるのだろうが果たして。

中級にて

ロザリーヒルに戻ったらスライムナイトを再配合。野良モンスターはスキル2種しか持ってないからそのままでは使いにくいからね。
1ターン2回ベホイミを期待したいからMP補強のためMP吸収ガードを付与しておいた。

災厄の魔宮・低層

最後の6つ目となる魔界は災厄の魔宮。これまででもっとも狭くすぐに出会える中ボス3戦するだけでクリアとなるエリア。3戦するだけあってボス個体の性能はパーシヴァルに劣るので楽勝。

災厄の魔宮

ボス1体倒すごとに物語の根幹に関わってきそうな過去の出来事が流されるイベントエリアのようだ。

イシュカ

天空人であるイシュカが何かしら盗み出した秘術で世界を滅亡に追い込んだが、マスタードラゴンたちの手によって古代エルフの異界に閉じ込められた。のだが……という内容。
天空人だとかマスタードラゴンに封印されたやつだとかドラゴンクエスト4をプレイしているとピンとくる話が出てきてわくわくしてくるね。

マスタードラゴンとついでにベネットと決別

災厄の魔宮からロザリーヒルに戻るとマスタードラゴンに呼び出されて天空城へ行くことに。

マスドラ

マスドラって略してんじゃねーよ! 竜の神だぞ!

マスタードラゴン

タイミングよく、あるいは災厄の魔宮の映像を見ることを待っていたのか、かつて封印した地獄の帝王エスタークを勇者と共に倒せと命じられる。
(ドラクエ4の)勇者と協力してエスタークを倒す展開になるなら熱いな! と期待するがピサロは父を倒して魔族の王になるという目的は変わらないため、勇者とは協力せずエスタークをも使役すると宣言。それはマスタードラゴン=天界との決別も意味した。

オープニングで優しすぎる人間の母親に人間以上に人間らしく生きるよう育てられてる描写があったから、あの時点でIF展開になってると思ったんだけど、母親の願い無視して父親打倒してるし勇者との協力を拒んでエスターク使役しようとしてるし、もしかして今のところドラゴンクエスト4に繋がる正史通りっぽい?

マスタードラゴンはピサロと決別するも最後に同じくエスタークの力を狙っている魔王ザガンギエルの存在を教えてくれたのでピサロは行ってみることにする。争わせてあわよくば共倒れを期待してたのかもしれないな。

ロザリーヒルに戻ると、地獄の帝王を従えるということは人間と敵対するということだ! とベネットが言い出し、ベネットととも決別することに。
うん、まぁ倫理観合わなかったしあんまり好きになれなかったからいいや……ごめんねベネット。

さよならベネット

でも、このあとベネットに活躍の機会があって好きになれる展開があることを期待してる。

デスパレス・ジンマー将軍戦

ロザリーヒルからザガンギエルの城デスパレスに飛ぶといきなりボス:ジンマー将軍との戦い。

側近「実力だけならザガンギエル様をもしのぐと言われるお方だ」
いやいやいや。それだとこのボス倒しちゃったらザガンギエルと戦う意味なくなるじゃん。絶対かませだって!

ジンマー将軍

ちゃんと強かった……

本来全体攻撃じゃない通常攻撃、かぶとわり、まじん斬りが全て全体攻撃になってる。それを2回行動で放ってくる。
2回行動してくるボスはいくらでもいるけど、全体攻撃は2連続でしないよう調整されてたりするのにこいつは遠慮なく2連続で撃ってくる。
しかもバーストまでして3回行動になったから「これ負けイベントだ!」と察したが、そんなことはなかった……

バーストジンマー将軍

まじん斬り当たりまくったり、バースト発動は運が悪かった。でもそれを抜きにしても戦力差は大きく感じたからここは編成の見直しが必要だ!

シン・スライム軍団の誕生

冒険に連れていかない他系統のモンスターも配合は頻繁にやっててランクの底上げはしていたからそいつらをベースにもっとランクの高いスライムを生み出そう。さらに過去シリーズの知識を使ってあいつを用意する。

キングスライム

もりもりスライム×もりもりスライムからキングスライム! やっぱこれだよな!
スライムのランクを上げてたらどんどん次世代スライムの候補が現れて配合とレベル上げのループが止まらない。これやってるときがモンスターズのめちゃくちゃ楽しい時間ではあるけれど、レベル上げ手段があまりない現時点ですることじゃないんだよね。でもやめられないんだ。

真スライム軍団

キングスライム、ダークキング、バブルキング3体のスライムの王を従え、他にもDランクのスライムブレスとベホマスライムまで加入。継続のジャングラーたちはレベル上がりっぱなしで30を超えた。これで負けるようならもう無理だよ!

ジンマー将軍戦リベンジ

レベル上げと配合を繰り返してる間にスキルも随分と潤沢になったね。
バフとデバフは一通り揃い、回復もベホイミ持ちばかり、なんならザオリクも使える。

リベンジ戦

スクルトで守備力を上げて、ヘナトスとやいばくだきでジンマー将軍の攻撃力を下げたら通常攻撃は脅威でなくなった。まじん斬りの会心は怖かったけど、まぶしい光で命中を下げて被害は最小限にできた。

攻撃面もバイシオンで攻撃力アップ、かぶとわりで敵守備力ダウン、物理攻撃特技のアンカーナックルなどバリエーションが増えて絶対的に足りてなかった火力が相当底上げされた。

アンカーナックル

負けイベントかと間違うほどの絶望から這い上がり、シン・スライム軍団は一匹の被害も出さずにジンマー将軍を圧倒して勝利! 今度は強くなりすぎちゃったかもしれないがもう知らん、強すぎたジンマー将軍が悪い。

ジンマー将軍を倒したけど、そのまま魔王ザガンギエルの所へ直行させられる。連戦だったらおしまいだ!

ザガンギエル

しかしザガンギエルは敵対するつもりがなく、間もなく老いて朽ち果てる自身に変わってピサロを王として迎え入れた。
なるほど、これがドラゴンクエスト4の敵城デスパレスでこの時点からデスピサロになったわけだ。じゃあやっぱりピサロは魔族の王として生きるつもり満々で今のところは正史通りみたいだ。

配下になったジンマー将軍からランディオルの長兄、つまりはピサロの兄である暴将ディオロスの存在が明らかになる。そういえばピサロは第二王子って呼ばれてたね。
エスタークは配下に探させて、その間にピサロは新たに行けるようになった中級エリアの魔界を巡って来るべきときに備えてチカラをつけてくることになった。

初級魔界巡りが終わって次からやっと中級エリアだ。レベル上げが楽になったり、高ランクのモンスターを仲間にできるようになるといいな。

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