序盤レビューのあと、ゲームの大体の流れがわかってきた所でアビリティ選択をやり直したくなってきたのでキャラクター作成からやり直し!
キャラクター作成
オレンジウィング所属の器用さと運にステータスを寄せた犯罪ロールプレイで、戦闘アビリティは序盤から装備が手に入りやすかった近接武器にしてみる。
銃系統と超能力に補正がある知覚と精神は捨てて、近接武器に補正がある根性と筋力にステ振り。
知能は3未満にすると会話が成立しなくなってストーリーの理解に苦しむので知能3は確保しておいた方がいいね。この状態でしか発生しない選択肢やキャラクターとの関係性も見れるらしいから周回向けっぽい。
メインクエスト
コンコードの新人
最初のエリア、コンコードステーションの各チュートリアルは既プレイだからささっと。
ロビーで困っていたモンティーを助けてあげたあと彼はスーツケースを置いたまま立ち去ってしまうのだけど、ピッキングか力押しで解錠できることが今回はわかっているので中身はいただく。
ピッキングはピックツールを消費するんだけども、犯罪アビリティの錠前ピッキングがあればアイテム消費なしでも開けられるようになる。
通常はピックツールの残量と相談するところをアビリティランクさえ足りていれば開け放題になるのは犯罪ロールプレイの強みだね。
奇妙な出来事の連鎖(ロードサイド・ピクニック)
チュートリアルを終えて最初の任務。
ドームの北側にある遺物の研究施設ナッシュビルからの信号が途絶えたから原因を突き止めて問題を解決してこいというもの。
ブルーウィングのクララが同行してトラックで向かうも、途中で車が故障してしまうので間近にあったカフェ兼ガソリンスタンドで情報収集。
カフェのアーロンと話をすると、ガソリンスタンドの地下室にある異変プロテクターという装置があればトラックを動かせると教えてもらい『ガソリンスタンドの鍵』を貰う。
ガソリンスタンド内はアイテムを漁れる箱がたくさんあるので回収。
回復アイテムに回復量が書いていなかったりこのゲームのアイテムテキストはあんまり詳細までわからないし、ロードする度に見つかるアイテムが全然変わるしで、いろいろアイテムは手に入るけど何が良いものなんだかよくわかんないんだよね。
ガソリンスタンドのアイテム回収を終えたら『地下へのハッチ』から地下室へ。
ガソリンスタンドの地下室は有毒物質がそこらに充満していて触れるとダメージを受ける。
そして巡回している『変形した体』はその毒のダメージをものともしない回復能力を持っているので戦いは避ける。もちろん1回挑んだが、こいつはここで倒せるもんじゃないと一瞬で悟る力の差を見せつけられたよ……
進行方向右側に迂回できる通風孔があるから、変形した体の動きを見ながらステルス状態で先へ進む。
通風孔の先にあるコンテナから異変プロテクターを入手したら通風孔から戻ってガソリンスタンドを脱出。
カフェに戻るとゴロツキが絡んできて選択肢。
ここでゴロツキ相手にスリの練習をしてて何度かロード繰り返してた。選択肢次第では戦闘になるし何事もなくやり過ごすこともできたね。
手持ちの回復アイテムは限られてるし、ガソリンスタンドにあったベッドで1日寝ても20くらいしか回復しなかったからなるべく戦闘は避ける方向でいこう。
異変プロテクターを持ってトラックにいるクララに話しかけるとトラックが動き出して次のエリア、ナッシュビルへ向かえるようになった。
ゴロツキを追い払ったあとカフェのアーロンと話すとサブクエスト『ピクニック』が発生するから先にそっちをやろう。
まずはメインクエストどんどん進めたいから後回しにするつもりだったが、次のエリアに進んだらピクニックは失敗扱いになっちゃったからロードしてやり直し。
あんまりロード乱発するのもなんだけど、類似ゲーム(ディビニティ)の経験上、特に序盤は稼げるものは稼いでおかないと後々困るものだと思ってるから行動が自由になるまでしっかりやってこう。
サブクエスト『ピクニック』
カフェのアーロンからゴロツキを追い払ったお礼みたいな流れでピクニックに行こうと誘われるクエスト。
クエスト開始時に料理『プルドポーク』の材料と『メルヴィルの鍵』を貰えるので、厨房内に入ってプルドポークを製作。
再度アーロンに話しかけると、店内にいる二人組の客も招いてピクニックに行くことになる。カフェの裏手にある断崖に移動しているアーロンたちと会話したらクエスト完了。
最初のサブクエストってことで短いし、厨房と厨房の地下室にあるアイテムが漁り放題だからやり得クエストだ。
スリ
犯罪ロールだからどんどん使っていこう。
カフェにやってきたゴロツキたちがいい練習相手になってくれた。
スリを成功させることは簡単で、ステルス状態でスリコマンドを使えば相手の持ち物を盗むことができる。ただ、相手はすぐに盗まれたことに気づいて警戒態勢を取る。
一定時間経てば許される(?)けど、その間はベッドで眠ったり待機で時間を経過させられない制限はわりときついね。
地理メモ
コンコードステーションで見たマップの情報メモ。
【北】
ドーム内でもっとも発達している場所。
マゼランステーション、展望台、D11-ブレーメン、C13-シンシナシティ、C12-ナッシュビル。
【南】
砂漠、O10-アンカラ。
【西】
乳白色の塩性湿地。何もない。
【東】
未完成の施設と廃墟となったビルが複数ある。舗道はほとんどない。
【中央】
コンコードステーションを一望できる。
用語メモ
ストーリーや会話中のTIPSとかで出てきた専門用語メモ。
【ドーム】
1971年に発見された古代の巨大人工遺物。ゲーム舞台は1976年。
一度中に入ったら生き物は外に出たら死ぬという噂。
【クロノス】
ドームの探査と開発をしている巨大企業。
【コンコードステーション】
ドームの下で最初に作られた最も重要な施設。
外の世界との動脈であり、物資、設備、新入社員がドームに到着する際のハブになっている。
【クリスタルサンズ】
ドームのふもとの都市。ここから食料、武器、装備、人が運ばれてくる。
【スパイアステーション】
ドーム頂上にある輸送ステーション。
ここにドーム内で見つかった遺物が運ばれる。クリスタルサンズとはケーブルカーで繋がれている。
【ミネルヴァ】
ドームの情報の流れをコントロールする分散型コンピューティングシステム。
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