16キャラクターを一通り使ってみて、キャラクター選択画面に表記のないパッシブスキルがあったり、スピードやDPSの基本スペックに差があって気になったので調べてみた。(Ver.0121版)(Ver.0222版に更新)
共通性能-仕様
キャラクタースペックの前に、基本となる共通性能と仕様を。
基本スキル
TYPE-1からTYPE-4が選択するスキル。
・オートシールド
シールドが装備されていない時、15秒経過後にシールドを得る。
難易度Lv1Noviceのみ、ゲームスタート時と復帰時にシールド持つ。
・ブレイクブースター
ブレイクゲージ速度が2倍になりハーフブレイク(ブレイクゲージ50%からブレイクモード可)が使用可能になる。弾消しは100%発動のみ。
・セーフティシステム
カウンターゲージが70%以上の時にカウンター発動で無敵になる。
グレイズカウンター
・発動中の攻撃で敵弾を消せる(氷攻撃は除く)
・50%から発動可能だが、100%発動時は無敵になる
・発動中に敵機へダメージ、弾消ししたとき星アイテムを入手してブレイクゲージが増える
・ランクLv1のとき、カウンターゲージが100%になるまでのカスり時間は約1.0秒
・グレイズカウンター効果時間は約2.1秒
・DPSは不安定で1000前後
ブレイクモード
・発動時に全弾消し(氷攻撃は除く)
・ゲージ100%で発動可能
・発動中に敵機へダメージ、弾消ししたとき大星アイテムを入手してステージクリア時スコアになる。
・ブレイクモード効果時間は約8.3秒。TYPE-BとTYPE-0は倍の16.6秒
・DPSは通常攻撃のタイプによって異なる。TYPE-1でDPS810。
・グレイズカウンター発動で強制終了
キャラクタースペック
キャラクター | スピード | 近DPS | 遠DPS | スキル |
TYPE-1 | C(1.8) | C(900) | C(800) | 基本スキル3種から1種選択 |
TYPE-2 | C(1.8) | C(900) | C(800) | 基本スキル3種から1種選択 |
TYPE-3 | E(2.4) | B(1500) | C(800) | 基本スキル3種から1種選択 |
TYPE-4 | B(1.4) | C+(1080) | C+(960) | 基本スキル3種から1種選択 |
TYPE-5 | C(1.8) | C(900) | C(800) | カウンター・ブレイクゲージを溜める方法が逆転 |
TYPE-6 | C(1.8) | C(900) | C(800) | カウンター・ブレイクゲージを溜める方法が逆転 |
TYPE-7 | D(2.1) | C(900) | C(800) | 基本スキル3種を同時に所持 |
TYPE-8 | B+(1.3) | A(2560) | E(480) | カウンターゲージ50%以上で無敵 |
TYPE-9 | D(2.1) | B(1500) | D(666) | ビット攻撃 |
TYPE-A | A(0.9) | AA(3600) | – | ドリル兵器 |
TYPE-B | C+(1.6) | C(900) | C(800) | ブレイクモード:レーザー武器 |
TYPE-C | E(2.4) | B(1500) | C(800) | ブレイクモード:ガルーダ |
TYPE-D | C(1.8) | C(900) | C(800) | グレイズカウンターとブレイクモード併用 |
TYPE-E | C(1.8) | C(900) | C(800) | 敵弾にカスるとシールドゲージ回復 |
TYPE-F | C+(1.6) | C(900) | C(800) | カウンターゲージの速度上昇 |
TYPE-0 | D(2.1) | C(900) | C(800) | 各種ゲージの消費量が半減 |
・スピード括弧内は左端から右端までの移動時間(秒)
・DPS括弧内はDPSテストステージで表示されたDPS値、近DPSは密着状態、遠DPSは後端からの攻撃。攻撃範囲が広い攻撃は全弾ヒットしていない場合がある。
TYPE-1
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル:なし?
突出した性能はない平均的な性能。
TYPE-2
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:C
固有スキル:カウンターゲージの消費量が軽減。グレイズカウンターの効果時間が約2.6秒。(通常約2.1秒)
グレイズカウンターの効果時間が長めだから生存率が高くなる。
TYPE-3
スピード:E
DPS:B~C
攻撃範囲:A
固有スキル:グレイズカウンターゲージが自動で微増。
5wayを全弾ヒットさせれば高いDPSを出せる。中心3wayだけでもTYPE-1と同性能。
広範囲・高威力の攻撃を持つが、移動速度は最遅なので操作は難しめ。
TYPE-4
スピード:B
DPS:C+
攻撃範囲:C
固有スキル:ブレイクゲージの消費量が軽減。ブレイクモードの効果時間が約13.5秒(通常約8.3秒)
各スペックが基本キャラクターの中では高く、ブレイクモードの効果時間が長いのでスコアも稼ぎやすい。発動時の弾消しの回転率は悪くなるので初心者にはデメリットになることも。
TYPE-5
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル(エクスチェンジ):カウンターとブレイクゲージを溜める方法が逆転する。表記はないが、オートシールドとTYPE-8のエクステンドガードを持っている。
ブレイクモード中にカスってもブレイクゲージが増えるため、ブレイクモードを長く維持できる。
解除したいときはグレイズカウンターを発動しよう。
TYPE-6
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:C
固有スキル(ルールブレイカー):カウンターとブレイクゲージを溜める方法が逆転する。表記はないが、TYPE-8のエクステンドガードを持っている。
ver0222よりTYPE-2のカウンターゲージ消費量軽減スキルを獲得。
TYPE-5と比べてオートシールドのない劣化性能になっている。同型のTYPE-2からグレイズカウンターのゲージ消費量軽減の効果も失っている。
TYPE-7
スピード:D
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル(トリニティフォース):3つの基本スキルを同時に発動することができる。
移動は少し遅いが豊富なスキルで生存力・スコア稼ぎとも優秀。
TYPE-8
スピード:B+
DPS:A~E
攻撃範囲:D
固有スキル(エクステンドガード):カウンターゲージが50%以上の時にカウンター発動で無敵になる。
通常攻撃サーベルを振り回す近距離特化。密着するほどダメージが増すクセつよキャラクター。
余談だが、DPSテストステージでは固有スキルが無効で100%発動しないと無敵にならない。
TYPE-9
スピード:D
DPS:B~D
攻撃範囲:C
固有スキル(ピースフルデス):敵に近づくとビットによる自動攻撃を行う。
サークル内に敵機がいなくてもビットから攻撃は出ているがそれだとDPSは低い。サークル内に敵機がいるときの攻撃のみDPSが増すためわりと近距離型。側面・後方の敵も攻撃できるのは貴重。
ブレイクモード中はサークル範囲が広がり、ブレイクモード攻撃もビットによる追尾攻撃になる。
TYPE-A
スピード:A
DPS:AA
攻撃範囲:E
固有スキル(シンギュラリティ!):自機正面に高火力なドリル兵器を展開できる。
最速・最高DPSを持つ超近距離特化の最クセつよキャラクター。接近する必要はあるがDPSが高すぎてボスの行動が一巡する前に倒せてしまうぶっ壊れ。
TYPE-B
スピード:C+
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル(エターナルスフィア):ブレイクモード時に攻撃方向を変えられるレーザー武器を装備する。
ブレイクモードの効果時間が約16.6秒と通常の2倍で、レーザー攻撃がグレイズカウンターのように弾消し性能を持っているので生存力は非常に高い。ただし、レーザー攻撃のDPSは300と通常攻撃未満なので多用していると中型のザコ敵を倒しきれなかったり、ボス戦は時間いっぱい戦うことになる。
TYPE-C
スピード:E
DPS:B~C
攻撃範囲:A
固有スキル(アナザーミッション):ブレイクモード時に支援兵器ガルーダを召喚できる。表記にないが、ブレイクゲージが自動で増える。
基本スペックはTYPE-3と同等。ブレイクモードのガルーダは追尾性能があるけど狙った敵を攻撃してくれないので敵が多数現れていると危険。DPSは通常ブレイクモードとほぼ同等の800。
TYPE-D
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル(ハイパードライブ):グレイズカウンターとブレイクモードを併用できる
グレイズカウンターとブレイクモードを併用したときのDPSは2000を超える。
ブレイクモード中に拾える大星アイテムでもブレイクモードゲージが増えるため、ずっとブレイクモードを維持できるがグレイズカウンターを使用しても強制解除しないので弾消し目的のブレイクモード運用は困難。
TYPE-E
スピード:C
DPS:C
攻撃範囲:C
固有スキル(マニュアルシールド):敵弾にカスるとシールドゲージを回復してシールドを再展開できる。
トータルで約5秒 → 約3秒カスるとシールドを展開できる。
ver0222よりシールド回復速度が大幅増加。被弾時の無敵時間より微妙に早くなってしまったため敵に触れ続けていたら無敵を維持してしまう壊れキャラになってしまった。
オートシールドと違ってゲームスタート時、復帰時にはシールドを持っていない。難易度が上がるほどオートシールドより優秀になる。
TYPE-F
スピード:C+
DPS:C
攻撃範囲:B
固有スキル(クイックドロー):カウンターゲージの速度が大幅に上昇する。
ランクLv1のとき、カウンターゲージが100%になるまでのカスり時間は約0.9秒。(通常約1.0秒)
些細な差だが高難易度で無敵になれる間隔が短くなることがどれだけ重要か。
TYPE-0
スピード:D
DPS:C
攻撃範囲:C
固有スキル(エターナルメモリーズ):各種ゲージの消費量が半減する=グレイズカウンターとブレイクモードの効果時間が2倍になる。
グレイズカウンター効果時間は約4.2秒。ブレイクモード効果時間は約16.6秒。特にグレイズカウンター(無敵)の効果時間が延びるのは破格の性能。
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