材料偏ってシナリオ進んでない:風来のシレン2冒険1日目

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風来のシレン2ストーリーダンジョンから攻略開始!
ひょんなことで鬼の襲撃からナタネ村を守るため城を造ることになったシレンとコッパ。シュテン山道(ダンジョン)で材料を集め、シュテン山の頂上にある村で材料を加工して部品にしたら村に戻って城を建てるという流れ。

シュテン山道

城を完成させるまで何度もシュテン山道を行き来することになる周回必須のシナリオで、シュテン山道は初級、中級、上級の3種類があり10~15階層のダンジョンになっている。
上級の方が難易度は高くなる代わりに道具と城の材料の質は良くなるようだから上級通いになりそうだけども今のところ材料の引きが偏ってしまってる。

偏る材料

岩と木ばっかり!
加工先の多い土がいっぱい取れるのは上級でいいのかな? まだ何周もしないといけないだろうし初級・中級も気分転換がてら巡ってよく出るとこ見つけようか。

城作り進んでない

初級、中級、上級を1回ずつ巡った時点でこの進捗。
5部位x4回の計20個の部品(建築)が必要っぽいがまだ4/20だからこの調子だとまだ10周以上はしないといけないのか・・・!? こりゃ大変だ。
ここの周回で風来のシレンのゲーム性に慣れるというのが本来の目的だろうが後々のシリーズをプレイしているからちょっとこの進行ペースは億劫に感じるところだね。というか、普通は十数年単位で続くシリーズだったらゲームバランスやシステムがあれこれ変わっちゃってタイトルごとに慣れる必要があるのに、後継作品をやっていればまるでずっとプレイしていたかのように慣れた操作ができる風来のシレンの根幹部分の完成度が高すぎることが驚きだよ。

とはいえ、シュテン山道・上級だと早速マゼルンが出現して、印の種類がシレン6と色々違っているため装備強化していくのは楽しいからこれで周回の気を紛らわせる。
薬草・弟切草・命の草の印3つを付与すると回復印になるというのは最近のシレンと薬草系の印の価値が全然違うのおもしろいな。

マゼルン合成

腕輪が壊れるのはまだ慣れないけど他の道具と同じ消耗品と思うことにした。一応呪われていても壊せばはずせるから未識別でも呪い恐れず装備しやすいというメリットもなくはないか。

上級15F女王グモフロア

上級ダンジョンの15Fに出現する女王グモフロアは初見のとき聖域の巻物で雑魚グモ処理していたけど無限召喚で倒すより多く雑魚グモ湧いてきて詰むかと思った。
この状況を打開してくれた最近のシレンには登場しない分身の巻物と炎上の巻物つえー!

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