有料DLCのplusパック後編で追加されたダンジョン『いにしえの洞窟』をクリアしたときの攻略メモを残しておこう。
ダンジョンルール
神器、願いのほこら、熱狂の祭り、デッ怪など風来のシレン6要素が存在しないクラシックダンジョン。ドスコイ状態にはなる。
道具はほぼ一通り出るようだけど強化の壺や気配察知の腕輪、ねだやしの巻物など強力な道具は店売り限定の可能性があるのと、アークドラゴンが出現しないとかねむり大根が通常湧きするなど、とぐろ島の神髄とは異なる独特なモンスターテーブルになっている。
初代準拠で道具種類が限られていた地変学者の実験場とは違うクラシカルなルールでシレン6のもっと不思議のダンジョンを再構築したといった雰囲気のダンジョンだ。
道具運用
・武器&盾
マゼルン種は16Fから深層まで出現し合成の壺もそこそこ見かけたので合成をする機会はある。ただ神器がなく、白紙の巻物はとぐろ島の神髄ほど手に入らない(店限定?)ので武器盾の選択は悩むところ。
どうたぬき & おにおおかみが揃えやすいセット効果で序盤は安定、ただ印数は少なめだから原始の斧、成仏のカマ、金の剣など印数が豊富な装備に切り替えるのが理想。
・武器印
定番の三方向、状態異常印は最優先。
特攻印は深層を見据えたゴースト(ガイコツまてん、冥王、ねむり大根)、ケモノ(デブートン、ギガタウロス)がどちらも印数8のメイン武器候補なので付けやすい。ねだやし無しで戦車ゾーン突破するなら金属か爆発も候補、金属はビカズドンとバイオロイドが深層にいるので腐らない。
・盾印
ガイコツまてんが80F~99Fにいるのでは魔法よけは最重要。
ギガタウロス、冥王、もうカエル、デスヘッドなど殴り合いになるレベル4が多いのでカウンターがあると武器盾の強さが多少低くても補える。
あとは安定のゾワゾワ返し、おにぎり返し、耐爆、ドラゴン特防、ハラモチあたり。ドラゴン特防はアークドラゴンがいなくてもラシャーガ(51F~62F)、バシャーガ(77F~90F)、ゴオオポフ(85F~90F?)と適用範囲が広いのであると助かる。
・腕輪
ガイコツまてんとねむり大根(84F~90F?)対策で80F以降は睡眠よけ、77F~99Fまでシハン → タツジンがいるから弾きよけも候補になる。
中盤のオドロ対策に錆よけ、大鬼サソリ対策に毒消しはとぐろ島の神髄と同じ。睡眠よけがないときは毒消しキープで最悪毒草を重ねられないようにしよう。
気配察知は店で確認、どうやら透視や壁抜けなども店に出るようだから腕輪パワーで打開可能かもしれない。
※自プレイでは82F店から気配察知だったので低層で出るかは未確認
シレン6要素のないクラシカルダンジョンだけども壁に埋まった隠し店はあるので高飛びの腕輪があると行きやすくなる。
・投てき
デッ怪と(たぶん)ギタンマムルはおらず、洞窟マムルもたまにしかいないので石の優先度は低め。毒矢のワナはあるので深層Lv4パワーモンスター対策に回収したい。
・店売りで確認したもの
気配察知の腕輪、ねだやしの巻物、白紙の巻物、ガイコツまどうの杖、強化の壺
・出現確認できなかったもの
天使の種、全滅の巻物、超不幸の種、桃まんの杖、倉庫の壺
攻略メモ
・序盤1F~28F
– モンスターのレベルアップ手段が手に入ったらならマムルは3Fまで。
– にぎり見習いがいないので低層ニギライズは不可。
– 7F~10F?に火遁忍者、10F~11Fに畠荒らしがいるので道具回収は早め+床に道具を置かないこと。
– 11F~14Fには強めのパコレプキーナ出現。通路移動は慎重に。
– 15F~21Fには強めのオオチンタラ出現。
– 16Fからマゼルン出現。18Fからオヤジ戦車がいるので合成中の爆風ロストは注意。
– 19F~22Fでぬすっトド狩り。
– 27F~31Fでにぎり変化が出現。ニギライズするなら壺荒らしが出現しない28Fまでに済ませる。
・中盤29F~66F
– 29Fからめまわし大根、スカイドラゴン、グレートチキン、壺荒らしが出現。武器盾強さが足りないときは倍速一回攻撃のグレートチキンが厄介。
– 37Fから死神、うたうポリゴン、パコレプキングが出現。ドスコイプレイするならポリゴンは完封すること。
– 45F~50Fがガンコ戦車&イッテツ戦車ゾーン。46Fまで死神がいるのと、47F?からガイコツまおうがいておにぎり状態にされる恐れがあるので要対策か即降り推奨。
– 51F~56Fがゴウジョウ戦車&獄炎入道ゾーン。分裂されたら終わりかねないので即降り推奨。
– 54F~62Fでオドロ出現。
– 57F~66Fで大鬼サソリ出現。
・終盤67F~99F
– 67Fから?ンバマ、72F~76Fまで?ンバルーンが出現。この辺りの道具は信用ならない。
– 72F~76Fが忍者ゾーン。
– 77Fから99Fまでガイコツまてんが出現。魔法よけ印か睡眠よけの腕輪を装備。
– 79Fから?99Fまでデブートンが出現。アークドラゴンの代わりか?
– 84F~90Fまで?ねむり大根が出現。睡眠よけの腕輪がなければ最悪毒消しの腕輪でも。
– 91F~99Fに冥王が出現。
ダンジョン感想
独特なモンスターテーブルで新しい味がするもっと不思議のダンジョン系で歯ごたえはあった。でも神器がなくて装備選択の幅が狭いのと、願いのほこらや熱狂の祭りなど稼げるイベントがなくて窮屈なプレイになりやすい感じがした。そのわりに透視の腕輪や壁抜けなど超強力腕輪はどうやら出るらしいというアンバランスさだ。風来のシレンらしいといえばらしいが。
シレン6要素はシレン有利すぎかも? と思っていたけどこれがないと「そういえばシレン6のモンスターって従来より強くなってたんだ」って再認識したよ。
初見はモンスター配置がわからないから当然ラストはアークドラゴンだろうとドラゴンキラー&ドラゴンシールドのセットにしたのにまさか出ないなんてね。でもこういう未知のモンスターテーブルに挑む緊張感は初見プレイの楽しさだから情報出回る前にやっといてよかった。
82Fで気配察知、83Fで魔法よけ連続引きして急に楽になったけどガイコツまてん99Fまでぶっ通しは想定外だったからこの引きがなかったら危なかったかも。
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