(2024/05/26追記)シーズンyear1のアシストコンボです。year2でダメージ量、コンボ内容は多く変更されています。
自分のような初心者がモダン操作で気軽にいろんなキャラクターを遊べるように、アシストコンボの性能比較とアシストコンボを中心にした立ち回りをするときの自分なりの使い勝手を書いてみる。
あんまり触ってないキャラクターや他にいい立ち回りがあれば修正するかも。
【関連記事】モダン操作する上で知っておきたいアシストコンボの仕様
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※こっちはyear1追加キャラクターを含むアップデート版
ルーク
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 2510 | 2 | 1 | 下段 |
中コンボ | 3640 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4125 | 3 | 3 | 上段 |
どれもゲージをいっぱい使うのでゲージ管理が大事。
・弱コンボ
SAゲージ消費しないときはフラッシュナックル(←+SP)で締めれば運びつつ起き攻め可。ダメージを稼ぐならDDT(ODフラッシュナックル後にSP)派生もあり。
・中コンボ
ガードされてODフラッシュナックルまで撃ち切ると不利になる。
これもSAゲージ消費しないときはフラッシュナックル(←+SP)かDDT(ODフラッシュナックル後にSP)派生に繋げる。
・強コンボ
前進しながらの攻撃で当てやすい。
ジェイミー
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1034~1308 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 2914~2948 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 3347~4091 | 2 | 3 | 上段 |
酔いLvでダメージ上昇。酔いLvが低いときのダメージは低めだが、ガード時の不利は全体的に小さい。有利でもないけど。
・弱コンボ
ヒット撃ち切りで酔いLv+1。まずはここで酔いLvを上げる。
・中コンボ
SA後もアシスト+中ボタン連打でコンボを繋げる。
・強コンボ
初撃は先端を当てるようにすればガードされても反撃されない。
マノン
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1020 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3000 | 2 | 1 | 上段 |
強コンボ | 4120 | 2 | 3 | 上段 |
アシストコンボでコマ投げには繋がらないのでメダルLvは上げられない。
全体的にアシストコンボ攻撃をガードされたときの硬直が長く、アシストコンボに頼る動きは弱そう。
・弱コンボ
ヒット時は起き攻めへ。
ガードされてロン・ポワンまで撃ち切ると不利。
・中コンボ
マノンのSA1ヒット時は前後入れ替わるので画面端に追いやられたときに使える。起き攻めも可。
・強コンボ
初撃の発生が早め、前ステップやジャンプ攻撃から繋げたい。
キンバリー
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1071(1178) | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 3026(3351) | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 3962(4168) | 0 | 3 | 上段 |
ダメージ括弧内はSA3の攻撃力アップ中のダメージ。この効果はラウンド引き継ぎ。
彩隠形(↓+SP)があるから初心者でも接近してアシストコンボしやすい。OD彩隠形からアシストコンボ連打で空中攻撃からも繋げられる。ある程度のレベルになると対応されるだろうが。
SAゲージがなくても中コンボと強コンボが使えるから初心者・モダン操作に適している。
・弱コンボ
ヒット時は密着・有利状態なので追撃する。
・中コンボ
SAゲージ消費しないときはOD逆転一文字のあと空中武神旋風脚(前ジャンプ中にSP)か荒鵺捻り(ジャンプ中近距離で→+SP)に繋げる。
・強コンボ
SAゲージ3本ないときもODゲージ消費しないで後方に運びつつ1962ダメージ出せるので通常コンボとしても使える。
マリーザ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1470 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 4310 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 5020 | 0 | 3 | 上段 |
弱中強のアシストコンボともに総ダメージが大きく、SAゲージなしでも繋がるのが優秀で初心者・モダン最適キャラクター筆頭。中コンボと強コンボはガードされて撃ち切ると硬直が長いのでヒット確認は大事。
・弱コンボ
ヒット時は起き攻めへ。
・中コンボ
マリーザの攻撃の中では発生早めで初撃ガード時の不利が小さいからとりあえず振ってみる。
・強コンボ
初撃は長押しでタメ攻撃になる(+100ダメージ)。タイミングをズラすのに使える。
リリー
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1270(1430) | 2 | 0 | 下段 |
中コンボ | 2800 (2960~3140) | 2 | 2 | 下段 |
強コンボ | 4600 | 0 | 3 | 上段 |
ダメージ括弧内は風纏い中。
風纏いで技性能が変わるので使い分けが必要。コマ投げを絡めつつ戦いたい。
・弱コンボ
ODコンドルスパイアからスカイサンダーバード(SP+強)に繋げられる。中コンボよりダメージは下がるがヒット時しかODコンドルスパイアは出ないからミスがしにくい。
・中コンボ
SAゲージ消費しないときは風を纏いODコンドルスパイアを撃ち切っても有利になるので撃ちやすい。そこからコマ投げか打撃の選択で追撃したい。
コンドルスパイアとSA2でそれぞれ風纏いを消費するがダメージは増える。
・強コンボ
コンドルウィンド(風纏い+1)に繋がるのでまずはここから。ただ、初撃をガードされたあとインパクトを挟まれると受けてしまうので対応を知っている相手だったらこちらもインパクトを構えるなりしよう。
JP
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1270 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 3065 | 0 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4000 | 2 | 3 | 上段 |
必殺技(各種SP)で牽制し、近づかれたら弱コンボ、中コンボで追い払う感じになる。
・弱コンボ
近づかれたらこれで追い払う。
・中コンボ
ガードされてもSA2発動するので初撃のヒット確認が大事。
SA後もアシストコンボ連打で繋げる。
・強コンボ
SAゲージを消費しないときも繋がり追い払えるコンボ。
ジュリ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 950 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 2640 | 2 | 1 | 上段 |
強コンボ | 4430 | 2 | 3 | 上段 |
どのアシストコンボもガードされて打ち切ると弱いのでヒット確認が大事。
・弱コンボ
ヒット時は起き攻めへ。
ガード時は撃ち切ると弱いが2撃目までに止めればいいので確認はしやすい。
・中コンボ
SAゲージを消費しないときは打ち上げたあと天穿輪(→+SP)に繋げる。
・強コンボ
SAゲージなしでも繋がるコンボ。
ディージェイ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1200 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3718 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4290 | 2 | 3 | 上段 |
ジョスクール(N+SP)のスウェイで翻弄し、派生するジャグリンステップ(ジョスクール中に→+SP)で距離を詰めてアシストコンボに繋げたい。
・弱コンボ
ガードされてクイックローリングソバットまで撃ち切ると不利なので先端に当てて反撃されにくくしたい。
・中コンボ
中コンボの中ではダメージが大きくガードされても不利は小さいのでSAゲージがあれば積極的に当てにいく。
・強コンボ
SAゲージ消費なしで2780ダメージ出せるコンボ。ガードされたときはODジョスクールの追撃をやめれば後方スウェイで距離を取れる。
キャミィ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1190 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 3199 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 3720 | 2 | 3 | 上段 |
中・強コンボともガード時はOD必殺技が発生しないのでODゲージは無駄なく使える。
・弱コンボ
ヒット時は運びつつ起き攻めできる。
・中コンボ
SAゲージ消費しないときはキャノンスパイク(→+SP)で締める。キャノンスパイクなしで起き攻めでもいい。
・強コンボ
SAゲージ消費しないときはODキャノンストライクのあとにスパイラルアロー(N+SP)かキャノンスパイク(→+SP)に繋ぐ。ODスパイラルアローからキャノンスパイクに繋げてもいい。
アシスト強コンボの中ではダメージが小さい。
リュウ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1200 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3320 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 3840 | 2 | 3 | 上段 |
全体的にアシストコンボの性能は低め。
・弱コンボ
足刀蹴りをガードされると弱い。
弱攻撃連打からヒットしたら昇龍拳(→+SP)、ガードされたら波動拳(N+SP)にした方が反撃はされない。
・中コンボ
初撃はガードされてもイーブン、2撃目のOD波掌撃をガードされても有利なので撃ちやすい。
・強コンボ
SAゲージ消費しないときはOD波動拳を竜巻旋風脚(←+SP)にして運ぶか昇龍拳(→+SP)でダメージを稼ぐ方がお得。SA消費するときもOD波動拳を足刀蹴りか昇龍拳に変えて真・昇龍拳に繋ぐとかにした方がODゲージ消費なしでダメージも大きい。
エドモンド本田
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1110 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 3680 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4738 | 2 | 3 | 上段 |
初心者帯はスーパー頭突きと百貫落としで牽制して近づかれたらアシストコンボする感じでよさそう。
・弱コンボ
密着ガードされると弱攻撃反撃受けるので少し間を取って撃ちたい。
・中コンボ
ガードされたらOD相撲ステップの派生張り手は2撃で止めたらこちらが有利。そこから大銀杏投げ(↓+SP)に移行するといい。
・強コンボ
SA消費なしでもダメージの出せるコンボ。
ブランカ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1210(1290) | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3140(3050) | 2 | 1 | 上段 |
強コンボ | 4600(4680) | 2 | 3 | 上段 |
ダメージ括弧内はライトニングビースト中(SA2)。
初心者帯は特にローリングアタック(←タメ+SP)で牽制しながらの戦いになると思うが、強ローリングアタックが強いから通常入力(←タメからの→+強)で出したい。
・弱コンボ
お手軽技。バックステップローリング(→+SP)のヒットから繋がる。
・中コンボ
SA消費しないときは下タメしておいてバーチカルローリング(↓タメ+SP)に繋げる。
・強コンボ
ガードされて打ち切ると弱い。SA消費しないコンボとしても中コンボ+バーチカルローリング締めの方が強いからSA3吐き出し用にする。
ガイル
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1690 | 0 | 0 | 下段 |
中コンボ | 3000 | 2 | 1 | 上段 |
強コンボ | 4000 | 2 | 3 | 上段 |
SAゲージ消費なしの中と強アシストコンボはいまいちなので自力コンボが必要。今のところモダンとの相性は悪いように感じる。
・弱コンボ
ゲージ消費なしの弱コンボの中ではダメージが大きい。ただし密着状態でないと繋がりにくい。
・中コンボ
SAのあとも連打してODサマーソルトキックに繋げる。
・強コンボ
SA消費しないならODソニックをサマーソルトキックにした方がちょっと強いが、ガードされるならODソニック撃ち切った方が安全。
ケン
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1150 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3255 | 0 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4150 | 2 | 3 | 上段 |
龍尾脚でとりあえず近づきやすく、アシストコンボ性能はリュウより扱いやすい。
・弱コンボ
アシストコンボ連打すると迅雷脚から下段蹴りに派生。下+SPの中段派生とN+SPの上段派生を使い分ける。
・中コンボ
ガードで打ち切ると弱いので、ジャンプ強攻撃でヒット確認してから入ると安全。
SA消費しないときは昇龍拳に繋げる。龍尾脚の間は猶予があるからコマンド入力の強昇竜拳にして500ダメージ増やしたい。
・強コンボ
弱コンボと同じくアシスト連打すると下段蹴りに派生してそのままSA3に繋ぐ。下+SPの中段派生とN+SPの上段派生に変更してそのままSA2かSA3に繋いでもいい。
春麗
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1020 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3450 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4800 | 0 | 3 | 上段 |
SAゲージ消費なしのアシストコンボは弱い。アシストコンボがガードされたときの不利も大きくて今のところモダンは難しそう。
・弱コンボ
百裂脚はガードされたら反撃を喰らうので多用は禁物。
・中コンボ
発生が早く不利が小さいので振りやすい。SA後も連打で繋がる。
・強コンボ
SAゲージ消費しないときは天空脚から空中百裂脚(空中SP)へ。SAゲージ1つ消費で空中気功掌(空中SP+強)でもいい。
ザンギエフ
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1480 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 2200 | 2 | 0 | 上段 |
強コンボ | 3928 | 2 | 2 | 上段 |
コマ投げに繋がるコンボはなく、SAゲージ消費しないアシストコンボは弱い。
しかし、1ボタンでスクリューパイルドライバーが出せるのはやっぱり強い。しかも前入力しながらでも出せる。
・弱コンボ
高威力だが隙は大きい。
・中コンボ
ガードされても後ろ入力しながらだと反撃を避けられる(場合もある)。
・強コンボ
SA2はホールドすると吸い寄せる性質に変化するが威力は下がる、連打していると意図せず吸い寄せになるかもしれないのでヒットしたなら連打はやめる。
ホールドした場合、SA2のフィニッシュ後にODボルシチダイナマイト(ジャンプ中近距離SP)で繋げることはできる。
ダルシム
コンボ | ダメージ | 消費OD | 消費SA | 初撃属性 |
弱コンボ | 1200 | 0 | 0 | 上段 |
中コンボ | 3640 | 2 | 2 | 上段 |
強コンボ | 4600 | 2 | 2 | 上段 |
立ち中と各種強攻撃、ヨガファイアで牽制。接近したらアシストコンボで対応する感じ。
・弱コンボ
初撃を先端で当てるとヨガファイアに繋がらない&前方ジャンプで反撃を受ける。
・中コンボ
こっちは先端で当てていく。
・強コンボ
初撃の射程は長いが距離があるとコンボが繋がらない。
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