ワールドツアークリア後感想:ストリートファイター6

ちょっとだけワールドツアーのストーリーに関わる内容が含まれるのでネタバレ注意。

ワールドツアークリア後感想

大体のファーストインプレッションは前記事に書いた通りで、メインミッションを中心に進めてたら15~20時間でクリアできるボリュームは丁度よかった。クリア後はサブミッションや衣装集め、師匠との絆上げなどやり込み要素がたっぷりあるし、ちょっとした息抜きに今後も遊べそうだ。これからもキャラクターが追加されたときとかアップデートで拡張されたらいいな。

ワールドツアーで出会う師匠キャラクターたちとの会話で見せる意外な一面やストリートファイターの世界観は面白かった。自分みたいな動画視聴だけしてた人やストリートファイターはやっててもストーリーに興味がなくてキャラクターの性格とか喋り方をあんまり知らなかったプレイヤーは新たなストリートファイターの世界を知ることができる。

WTキャミィ

ワールドツアーに登場するオリジナルキャラクターたちの物語もよかった。今後こいつらがストリートファイターのストーリーやキャラクターに関わってくることがあるかもしれないね。
カプコンの別ゲーム『ファイナルファイト』に登場しているマッドギア・ダムドやカルロス宮本みたいに他のカプコンゲームから出張してくるキャラクターが出てきたり、逆にここから別のゲームに登場するなんてことがあってもおかしくない。

カラス団

戦闘はほぼロード間隔なしに移行するノンストレスで遊びやすく、攻略の手段はレベル上げ、装備強化、スタイルと技の組み合わせ、アイテム、コンテニューと様々あって最後までテンポよく進められた。
本来あり得ない組み合わせの技構成にしてもモダンのアシストコンボ入力で勝手にコンボ繋げてくれるのすごいね。おかげで初心者モダン勢が技ぐちゃぐちゃにしても楽しく遊べたよ。

セットリスト

一つこれだけは必須だった技がマノンの『マネージュ・ドレ』で、ストーリー終盤になるとかなり耐久力の高い敵と戦うことがあるからメダルLvを上げて単発最強ダメージになるこの技にはずっとお世話になった。

格ゲーのシングルモードは楽しくないというイメージを持っていたけどワールドツアーで払拭してくれた。このスタイルで新たな別ゲームや過去のストリートファイターストーリーを描いてくれたら興味があるしやってみたい。

既に格ゲーに慣れている中級者以上には退屈に感じる部分があるかもしれないからCPUレベルが上がる高難易度モードとか実装されたらいいな。せっかく力の入ってるモードだし、キャラクターのカラー解放とか報酬もあるから中級者以上のプレイヤーにも遊んでもらいたいよね。

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