バランスをならす:ストリートファイター6

ストリートファイター6の一年目競技シーズンを締めくくる10日間かけて開催されたカプコンカップ。
日本人プレイヤーの応援をしつつ、世界中のプレイヤーたちが繰り広げるレベルの高いプレイに魅了されながら隣のモニターでトレーニングモードに籠ってアーカイブと時間が合えばリアルタイムで結果を追いかけ、長かったようで終わってみればあっという間だった。
そんな興奮冷めやらぬ直後に予定通り追加されたキャラクター:エドに加えて、突然やってきたバランス調整。

バトル変更リスト(2024.2.27)

と言っても今回は宣言されていた年一調整そのものではなく、大きな変更をする前の微調整というニュアンスが含まれていた。

今回のアップデートでは、今までよりも広い範囲でのバトルバランス調整を行っておりますが、ゲーム内容を全体的に大きく変化させるのではなく、バランスをならすことが目的となります。そのため、一切変化のないキャラクターや、弱体化のみのキャラクターも存在してしまっていますが、今後改めて行われる全体調整では、これらのキャラクターにも変化を用意したいと思っておりますので、そちらをお待ちいただけると幸いです。

この一年目シーズンを通して強すぎると評価されたキャラクター・技は弱く、弱すぎると評価されたキャラクター・技は強くすることで、キャラクター格差を多少均等化する方向に調整してみるということを『ならす』と表現しているのかな。
ここで一旦キャラクター評価をリセットさせておいて、今度予定している全体調整でもっと大幅な各キャラクターの変化点を与えてくれるみたいだ。恐らくは共通システムについても何かしら調整が入ると思うしそこから二年目シーズンがスタートするのだろう。

全体調整のタイミングはいつなんだろうね。
キリのいいタイミングがあるとしたらEVO Japanが4月末に予定されているからその直後だろうか。二年目競技シーズンが6月から開始されるから、選手がアップデートに付いていくとなるとそこらが限界な気がする。

モダンに関するアップデート

モダンプレイヤー目線の個人的に気になるアップデート部分を見てみたい。
特定の状況で発生する不具合的な修正項目は置いといて、モダン操作で変わったところに注目する。

トレーニングモード:ダミーの動きをレコードする際に「ダミー側の操作タイプ」が反映されるようになりました。

これはクラシック操作にも関わるところ。
これまでトレーニングモードで1P(自キャラ)がモダン操作のとき、2P(ダミー)に特定の行動パターンをレコードさせて練習したいとき、2Pキャラの操作が強制的に1P側に引っ張られてモダン操作になっていた。
これだとクラシックのみできる行動パターンのレコードが出来ないから、1P側をクラシックにしてからレコード、改めて1P側をモダン操作に戻すといった手間があった。

バランス調整じゃないんだからこんなの年一調整の時期に合わせなくても直せるタイミングがあったらいつでも出来ただろ! なんて言いたくなるのは御愛嬌。やってくれたことには感謝だ。

モダン操作に通常投げ専用のボタンを【コントローラー設定】で設定できるようにしました。
※初期設定にすることで自動的にLTボタンに設定されます。

OD必殺技と投げの入力が同時に成立したときOD必殺技が優先される仕様から、投げのつもりがコマンドが入っててOD必殺技が暴発するという事故が頻発していたからこれはとても助かる。
ただ、自分はコマンド入力でOD必殺技を出すとき今までの投げボタン(弱+中)を押していたから矯正しないといけないや。
以前もキャンセルDラッシュが前前(66)入力だけでなくN+パリィ(5+パリィ)か前+パリィ(6+パリィ)で可能になったとき矯正することになってしまったけど、慣れたら便利だしこうしてモダン操作が徐々に使いやすく成熟した操作性になっていくのはいいことだ。

リュウが強く・・・!?

今回のパッチノートに名指しで「こいつらには個性がない」と書かれていたリュウとジェイミー。
リュウ(モダン)はシンプル操作でちょっと他のゲームにいってふらっと戻ってきたときもすぐに操作を思い出せる感じがよく使い続けて、現在プラチナ5の間もなくダイヤといった所だった。
それが全体調整でもないのにこの事前調整でわりと諸々変わっていたのでこりゃ楽しみだとモチベーションが上がっているわけだ。実際使い物になる調整になっているかは自分で触りつつも有識者の意見が出るのを待つんだけど、ざっくり要点だけ見ると。

・波掌撃が使い物になるかも
・電刃錬気が使い物になるかも
・鳩尾砕きがスカされにくくなった
・波動拳が牽制に使いやすくなった

波掌撃はリュウの個性とも言える技だったのにどこで使えばいいのかよくわからなかったけど、状況が良くなる調整が入って打ちやすくなったようだ。それに併せて電刃錬気版(集中!)のOD波掌撃がめちゃくちゃ強くなってダメージが出るようになってた。
比較されるケンとルークより強くなってるかはわからないけど、少なくとも一発逆転の火力が出せるという個性を手に入れたならよかったね。

あとはモダンプレイヤー的にはモダンの通常技で使いづらいものを使いやすい技に変更するとか、微妙なアシストコンボを変更するとかやってくれたら嬉しいな。
リュウだったら使い道のないかかと落とし(4+強)を上げ突き(4+強P)に変更して、使い道はあるけど旋風脚(6+強)より火力源になる立ち強Kに変更するなりしてくれたらいいのかな。
この辺りを全体調整で思い切ってやってくれるのかどうか期待と不安を抱えつつ調整を待とう。

コメント