触れたものに不思議な効果を与えたり、別のアイテムに変化させたりする謎の液体シマー。
様々な効果の中に『NPCが浸かると姿が変わる』というものがある。別にそれで役職が変わるわけでも扱う商品に変化があるわけでもないんだけど、どんな姿になるのか見てみたくなったから全ての住人NPCを解放しているワールドでシマーに放り込んでみた。
シマーは天然モノが海近くの地下に固定で1ヵ所?生成される。
底なしのシマーバケツ(底なしの水バケツ+ルミナイトのインゴットで生成)を持っていればどこにでもシマーを生み出せるが、素材の底なし水バケツは面倒くさい釣りクエストからの入手だし、ルミナイトのインゴットもラスボス撃破後なのでクリア後要素に近いかもしれない。
住人NPCをシマーに放り込む
すべての住人NPCをシマーに放り込むため、まずは落とし穴の家を建造。
石ブロック(ON)を床に敷いて、ワイヤーで繋いだスイッチをONにすると家の中にいるNPCが床下に落ちるシンプルな罠の家。落とし穴の先にはシマーを浸しておく。
準備ができたらハウジングで罠の家にNPCを引越しさせてはどんどん罠に落としていってみる。
変化の仕方はNPCによっていろいろで、ガイドは歳を取って髭を生やすけど仕立屋は逆に若返った。
性転換するスチームパンカーや魔物化するメカニックとゴブリンのよろずやは見慣れた姿から別人に変わってしまい、誰がだれだかわからなくなっちゃった。
カッパになる釣り人や骨の被り物が残ってる呪術医とか特徴がわかりやすいのもいる、キノコなんて色が変わっただけだ。
ペットのスライムはシマーに入れてもじゃぶじゃぶ泳ぐだけで変化しない。
姿の変わったNPCはワールド入り直しても、死んで再出現してもそのまま。元に戻したかったらもう一度シマーに放り込まないといけない。
入れなおすの面倒だし、新鮮でいいからこのままでいいかもね。でも何だかガイドだけは元の姿じゃないとしっくりこないから戻すことにしよう。
おまけ:ガイドを溶岩に放り込む
今回の罠の家、元々はガイドを地下世界の溶岩に放り込む実用的な家が元になっている。
ウォールオブフレッシュを召喚するためにガイドのブードゥ人形をわざわざ溶岩に落とさなくても、ガイド本人を溶岩に落とせばそれでもボスは召喚される。
「人形持ってるデーモン出てこねー」とイライラすることなく、ガイドのおかわりはすぐやってくるから連戦もできるのでオススメ!
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