オメガストライカーズの説明書

基本的なシステムとかゲーム内プレイブックの補足。

※2023/06/22:パッチ2.2.0を反映
日本語表記が一部変更。『ふらつきゲージ』→『シールド』

経験値とレベルアップ

【経験値を得る方法】
コアへの攻撃、セーブの成功、パワーオーブの獲得、テイクダウンの獲得、得点、ゴールアシストで経験値を得られる。
経験値はストライカーレベルの左にあるゲージで確認できる。

ゲージ

【レベルアップ】
レベル2から特殊アビリティが解放。
レベルアップで上昇するステータスは最大シールドのみ。

【レベルごとの最大シールド】
レベル1の最大シールドは共通、レベルアップごとの上昇量がストライカーで3系統に分かれている。

レベルごとのふらつき

ステータス

ステータスは設定の『詳細なスコアボードを表示』をオンにしてから試合中にスコアボードを開くと味方、敵ともに確認できる。デフォルトはオフになっている。

スコアボード

ステータス表示は上からシールド、パワー、スピード、クールダウン率。
シールド以外はレベルアップで上昇せず、ギアと覚醒で上昇する。

【シールド】
ダメージを受けると減少し、ゼロになるとふらつき状態になりノックバック量が大幅に増加する。自然回復するがダメージを受けると自然回復は止まる。

【パワー】
敵に与えるダメージとノックバックの量に影響する。
基本値は全ストライカー共通で100。

【スピード】
移動速度。スピードが一定値に達するとヘイストの効果が減少する計算をしている。
基本値は全ストライカー共通で450。

【クールダウン率】
アビリティのクールダウン時間短縮に影響する。

その他、値の確認はできないがノックバック耐性とサイズがある。

【ノックバック耐性】
敵からのノックバックの量を軽減する。覚醒以外に自軍ゴールアーク内にいるときに得られる。

【サイズ】
ストライカーと近接攻撃アビリティのサイズに影響する。

エネルギーメーター

コアへの攻撃、敵ストライカーへの攻撃、パワーオーブの獲得で溜まるゲージ。ギアアビリティを発動するときに消費する。

3目盛り分のゲージがあり、1目盛り消費して約1秒間逃亡状態になる。
逃亡:敵からターゲット不能になり、効果やアビリティの影響を受けなくなる。

3目盛り溜まった状態で発動すると全て消費、周辺にエネルギー爆発を発生させて敵ストライカーにノックバック、自身を逃亡状態にする。
エネルギー爆発の範囲内にコアがあれば打ち上げて短い間コアを独占し、打ち上がっている間の次のヒットは強力な攻撃になる。

ドライブバースト

各セット開始時に1目盛りからスタート。KOされると1目盛りから再開。

パワーオーブ

一定時間毎に両ゴール付近とミッドフィールド上下に出現するオブジェクト。
オーブに触れると経験値の獲得、エネルギーメーターの獲得、シールド回復の効果(残シールドによって7.5%~30%回復)がある。

敵がK.O.を狙ってくる構成ならダメージを受けたときの回復は重要で積極的に取りたい。逆に自身がK.O.を狙う場合としても敵の回復を阻害するために取りたい。

覚醒ドラフト

各セットの合間に行われて覚醒を得るフェイズ。

セット中に得た経験値の量によって順番が決定する。1番目はセット勝利側、2番目はセット敗北側でおそらく固定。

覚醒ドラフト

自分の番の間に取らなくても優先権がなくなるだけでまだ取られていないものは取れる。
自分の順番が来る前に選択すると予約できるが、自分の番までに取られると解除される。予約は味方だけに見えるので場合によっては譲る選択肢もあるが、間に敵がいたときに取られる可能性を考えたら下手に譲らない方がいい。明らかに敵が欲しがらないものならいい。
敵のドゥブが絶対欲しがる『不朽の創造主』を先に取ってしまうといった手もある。

ゴールアーク

両サイドゴール付近の色の付いたエリア。
自軍ゴールアーク内にいるストライカーは、ノックバック耐性と状態異常耐性が上昇するバフを受ける。

ゴールアーク

スタンプと戦術コール

チャット機能はなく、試合中に仲間とコミュニケーションを取る手段。
内容固定の戦術コールと自分で設定するスタンプがあり、戦術コールは味方のみ、スタンプは全員に見える。

戦術コール

戦術コールは正直あんまり意味があるように思えない。
『もっと散らばれ!』と『やつらをKOしろ!』は日本語だと語感が強く味方から反感を買う恐れがある。そもそも散らばった方がいいことを理解しているプレイヤーは最初から散らばっている。
『守りはまかせて!』は柔らかめで使えそうだが、オフェンスが言い出してゴール前に張り付かれたら絶望する。
『助けて!』は戦術コールになってない。
『パス!』は使えるけど、タイミングが大事だしスタンプみたいに1ボタンで出せるようにならないものだろうか?

スタンプは現状、というかベータ版の頃からほとんど煽る目的でしか使われていない。
ミスったときに謝るスタンプがほしいんだけどもスタンプ100個以上あるのに謝ってるものが1個もない。ラスマスの祈るスタンプがそれっぽいけど今シーズンのストライカーパスLv36の入手で遠い。

チャット機能はどうせ暴言だらけになるからいらない。

通報のやり方

やったところで意味があるかはわからないが、わざと負けようとする行為、試合放棄(放置)などをしているプレイヤーは報告できる。
試合結果の右上にある『プレイヤー報告』からプレイヤーと理由を選んで送信すると完了。ホームへ移動しても1つ前の試合はロビーから試合結果に戻れる。名前がわかるならソーシャル(フレンド)からでも出来る。

プレイヤーを報告

しかし、自軍ゴールに向かってコアを攻撃するのは故意かミスか、何回までなら許されるか判断は難しい。ゴールキーパーが守りを無視して前線に出てくるのは攻め気なプレイか迷惑行為と取るか……

早々に1人が回線落ちしていなくなったり明らかに勝てない試合と察したら早く負けたくなる気持ちはわかる。降参投票のシステムはほしいものだ。

コメント