寄り道の誘惑は星の数ほどあるけれど、ちゃんとメインミッションがおもしろいから止まらないや。
※注意!今回はStarfieldの重要な設定ネタバレがあります
メインミッション『高い代償』
前回手に入れたスカウのアーティファクトをロッジまで持ってくると、ロッジと宇宙船拠点『アイ』がそれぞれスターボーンに襲撃されてしまう。
ロッジに現れたスターボーン『ハンター』はいくら攻撃しても倒せず、揺るぎ無き力グラブウェーブも全く効かないようなので逃げるしかなかった。
拠点から脱出し急いでアイに向かうが、コンステレーションのリーダーで最初に行動を共にしたサラがスターボーンの凶弾に倒れた。
自由に立場を入れ替えたりできるゲーム性だから、こういう味方側の重要キャラクターがストーリーの進行に伴って退場する展開ベセスダゲームでは珍しい感じがする。わりと予想外で衝撃受けた。
これからはロッジにアーティファクトを置いておくのは危険ということになり、拠点か船にアーミラリー(アーティファクトの集合体)を設置することになる。
拠点に設置するなら材料(チタン5、ネオジム3)が必要になるけど、船なら材料不要なのでお得。ただ、船に置いてると移動中にスターボーンに襲われる可能性があるから邪魔かもしれない。
プレイヤーがいるときしかスターボーンが襲ってこないなら、アーミラリー設置用の拠点作って放置しとけばいいのかな。
メインミッション『<ユニティ>』
ハンターが口走ってた『ユニティ』について調べる。
宇宙が舞台なのに神話っぽい話とか出てきて理解が追い付かなくなってきたぞ……
インダムIIでユニティの手がかりを探して手に入れた『巡礼者の最後の記述』にある『島がサソリを隠し、サソリの針が真実を隠す』に沿って、今度はハイラIIでサソリの針に隠されたものを探すことに。ここの読み物も理解は追い付いてないけど必死に付いてく……
ハイラIIの仕掛けは『象形文字』のパネルで光の柱を操作して
サソリ座の針(尾)に持っていくことで先に進める。
メインミッション『足跡をたどって』
指定された座標へ向かうとハンターが待ち受けて会談を申し込んできた。
ここで二人のスターボーンと出会い、彼らの正体、アーティファクトとユニティについて、Starfieldの世界の重要な真実が明らかになる。
※ここからネタバレ
まだ完全に明かされてない部分があるだろうし、これからわかってくることがあると思うけど、現時点で自分なりの理解をまとめておこう。
ネオンのアーティファクトを手に入れたとき最初に襲ってきたスターボーンは『エミッサリー』、今回ロッジを襲撃してきたのが『ハンター』、それぞれ思惑の異なるスターボーンたちがいた。
彼らは別々の宇宙(多元宇宙、平行世界)からアーティファクトを求めてやって来ていた。あらゆる宇宙でスターボーンはアーティファクトを巡って争い合っている。
アーティファクトを集めてアーミラリーを完成させればユニティに辿り着ける。ユニティに辿り着けば力を得て、他の宇宙へ行くことができる。ユニティを通して他の宇宙へやってきた者はスターボーンとなる。
エミッサリーの正体は他の宇宙のサラで、ハンターの正体は他の宇宙の守護者アキラス。プレイヤーがここまで辿り着いたのはエミッサリーが知る限り始めてで、エミッサリーの宇宙ではハンターの襲撃にあったときはプレイヤーが殺されていた。
エミッサリーは平和的にアーミラリーを完成させてユニティへ辿り着きたい。ハンターはとにかく力を求めてユニティへ辿り着きたいといった印象。
エミッサリーは地球の月にいけば何かしらの秘密が解き明かされると助言してくれたので行ってみることになる。ここで滅んでいた地球が物語に絡んでくることになるのか!?
料理研究の進捗
シェフだったことは忘れていない!
美食学ランク3で料理の研究進捗はこんな感じ。
最新の解放レシピ『地球料理4』の料理を見てみる。
序盤に作れる料理は効果がいまいちだったけど、美食学ランク3で研究できるレシピくらいになると良さげな効果になってきた。どれも材料は店で安く買えるものでほとんどタダみたいなものだしね。
ちなみに画像の効果はスキル栄養ランク3で30%効果が上昇しているもの、残念ながらこのスキルは効果時間には影響しないようだ。
店で材料探すとき回復の項目ばかりチェックしてたんだけど、せっせと異星生物から剥ぎ取ってた香辛料とかは資源にあるってやっと気づいた。香辛料は研究材料でいっぱい要求されるからかなりタイムロスしてたよ……
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