ダンジョン以外の不満点:風来のシレン6

ダンジョンの難易度やシステムなど今更変えようがない部分や期待される追加ダンジョンなど以外の現実的にできそうな今後修正されてほしい不満点というか、改善要望を取り上げてみる。

もののけ道場の機能拡張

もののけ道場は初心者がモンスター対策を調べたり道具の使い方を学んだり、やり込みプレイヤーにとっても検証作業が捗るとてもいい新要素だけどまだまだ機能が足りてない。

・呼べないモンスター
-デッ怪
今作の新要素であり対策を知らないとどうしようもない敵だしこれは必要。

-店主、番犬
最強の敵であり泥棒の成功率はシレン上達の大きな要因であると思うから練習したい。

-ボス
クリア後でいいから呼びたい。呼んでどうするって話ではあるけど1回きりなのもったいない。

・部屋の追加
-モンスターハウス
魔物部屋の巻物で発生するモンスターハウスはダンジョンで自然発生するものより小規模だから練習にはならない。
部屋に入ったら必ず突発モンスターハウスが発生するフロアとか、大部屋モンスターハウスからはじまるフロアとかほしい。
ただ、現状もののけ道場は低層扱いでマムルやチンタラしか出現しないとそれも練習にならないから階層設定が必要なのは大変か……

-店部屋
泥棒の練習ができるように店のある部屋を。

-カスタム部屋
これはちょっと変更点としては大きいけど、自由に水場やギミックを配置できる機能を追加するか、そういう部屋があればもっと自由度のあるフェイの最終問題(詰めシレン問題)が作れる。

・不具合?修正
ひとつ部屋でヤキイモ食べてもお香の効果が消えない。

再戦できないボスと狐渇シレン

前作5plusはある条件を満たせば一度倒したボスと再戦できたし今作もできるようにしてほしい。
「いきなり家の中にダンジョンが出てきた!」がまかり通る世界なのだから設定とか無視してボスのいるダンジョンはクリア後も普通にボスいていいよね。
あと普通に狐渇シレン(水龍の洞窟)が1回きりなのも残念すぎる。

長押し投てき・特技がない

ゲーム設定で『攻撃を長押しで継続』を『あり』にすれば、攻撃ボタン押しっぱなしで攻撃し続けるが、同様にセットした投てきも押しっぱなしで撃ち続けてほしい。
投げ物ショートカットを1つにすれば前作同様に押しっぱなしで連射できるのだけども、せっかく4つセットできるようになったショートカットをそのために1つにするのも微妙だ。

モンスターに変身したときの特技も押しっぱなしで連打したい。
これがあるかないかで、ボウヤー種やデブータ種に変身しての矢稼ぎ・石稼ぎの時間効率がだいぶ変わる。

なついたモンスターがうるさい(修正済み)

蔵で整理しているとき、ずっとモンスターの鳴き声がうるさかったが昨日のver1.0.4で修正された。
この調子で修正していってほしいね。

『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』更新データ(1.0.4)配信のお知らせ
『預かり屋のウィンドウを開いた際、住み着いたモンスターの鳴き声が聞こえないように調整しました』

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