前>>Darkest Dungeonプレイ日記 大体10時間目
メインクエスト30項目の内、半分の15項目が完了してやっと折り返し地点。
ダンジョン攻略は安定したきたし最高レベル6に到達したヒーローが増えてきたから進捗度は50%を越えていると思う。
それじゃあ次はどこのダンジョンへ行こうかなと出撃画面に移動したとき、最初から右上に表示されていたゲームタイトル同名ダンジョン『ダーケスト・ダンジョン』が目に付いた。
「最高レベルに達したパーティだったらもうここに行けるんじゃないのか?」
退去するとき誰かが犠牲になるとかいつもは出てこないメッセージが表示されてるけど、最高レベルのパーティでクリアできないわけないんだからと気にせず出発!
ダーケスト・ダンジョン~我らは炎~
パーティメンバーは没落者、賞金稼ぎ、神秘主義者、重騎兵。
ポジション4の重騎兵はクラス専用トリンケット《ガーディアンの盾》を持たせて全体バフと防衛でタンクをする役割。
ダンジョンに入ってマップを見ると一本道の先に部屋が一つあるだけだった。
ボスがいるだけなのかと思ったが、先に進むと次の部屋への道が表示されるようだ。
マップ選択時は『普通』表記だったから部屋数は15くらいだろうけど、奥行きがどれくらいかわからないとキャンプのタイミングが掴めないな。慎重に進もう。
ここの敵、範囲攻撃とストレス付与してくる奴ばっかりだ……
神秘主義者の宿命の復元(単体ランダム回復)では回復が追い付かず早々に賞金稼ぎがデスドア状態になり、全体のストレスが上がっていく。
賞金稼ぎのストレスが溜まってしまうが、ここでまさかの徳発動! ここから挽回なるか!?
キャンプでストレスを少し減らすも、ボス『シャフリング・ホラー』に辿り着いたときには重騎兵もストレスが溜まって精神崩壊、徳が発動した賞金稼ぎも既にストレス150まで上昇とよくない状況。
せめてボスが弱かったら……という願いは叶わず。範囲出血、範囲ストレス、範囲シャッフル、雑魚召喚といやらしい技のオンパレード!
崩れる陣形、間に合わない回復、増え続けるストレス。ついに犠牲者が出てしまい決断のとき。
撤退だ! 一回失敗して冷や汗をかくが二回目に成功。
生き残ったのは没落者と神秘主義者。被害は大きいけど二人生き残っただけでもよしとしよう。撤退っと。
あ、出撃するときにメッセージが出てたやつだ。
撤退するとランダムで一人が犠牲になると、このボス相手なら単体ランダム回復は安定しないから没落者が生き残ってくれ!
はい……
リベンジに向けて
まずボスまでの雑魚敵がばら撒いてくるストレス対策にクルセイダーは必要だった。キャンプスキルもストレス回復を多めに持ってこう。
ヒーラーは雑魚敵からボスまで範囲攻撃ばかりだから全体回復持ちの修道女かな。
ボス対策で必要なのは出血とシャッフルで、出血治療はアタッカー兼でペスト医師にやってもらうとして、シャッフル対策はポジション移動スキルを持たせるしかないか。
3人死亡させちゃったけど、ヒーローのストックはまだあるしメインクエスト進めてたらレベルは上がるから取り返せる。ただ、トリンケットを取り直すのは運もいるし大変だね。メインクエスト出現させるまでの繋ぎクエストは報酬のトリンケットで選ぶのがいいのかも。
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