シリーズとしてはジョーカー3(2016年)以来の7年振り、純粋なナンバリングタイトルとしてはドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵(2001年)以来の22年振りとなる最新作がついに発売!
直近のシリーズではテリーのワンダーランド3D、ジョーカー2はクリアしてるけど随分前だから記憶はかなり曖昧。それはそれでまた新鮮な気持ちでやれるし遊んでいれば思い出してくれるだろうさ。
ちなみに体験版はプレイしてない。購入するの決めてたからね。
オープニング
ゲーム起動したら導入説明となるオープニング。
主人公は本家ドラゴンクエスト4に関連するピサロ。魔族の王と人間との間に生まれたハーフ。人間の母親と過ごし魔族と関わらず人間らしく生きるよう育てられてきたが
あることからピサロが魔族の王子であることが人間にバレて家は焼かれ、身体の弱かった母親は亡くなってしまう。人間ヤバい。
ピサロは魔族の王の父親ランディオル大帝に八つ当たりしにいくが魔物を攻撃できなくなる呪いをかけられて追い出されてしまう。
青年になったピサロはいつか父親を打倒するため、まずは呪いを解く方法を探しながらなんやかんやあってモンスターマスターになる。という導入。
ピサロが戦えばいいじゃん!と誰もが思うところを呪いで解決するとはね。その呪い本家で勇者に使えばいいじゃん!
ドラクエの主人公としてピサロは喋らないけど(ゲーム内で唱えるルーラとかは発声する)、人間もモンスターもフルボイスで喋りまくるの豪華だね。モンスターがクセのある喋り方してるのちょっと違和感あるけどすぐ慣れるだろう。
最初のモンスター & ルール決め
最初のモンスターは定番のスライムかと思いきや、今回は質問に答えてモンスターを選んでくれるようだ。
「かっこいいモンスターより かわいいモンスターが好きかの?」「いいえ!」
「ふさふさよりも すべすべが好きかの?」「よくわからんけど、はい!」
「不思議なモンスターが好きかの?」「レアってこと? はい!」
なんでだよ!
主観によるけどかっこよくはないし、少なくともすべすべはしてないだろ! え、してるの?
大事な一匹目だからここは妥協せず回答やり直して、かわいくて小さいマンドラを選択。
ここからモンスターマスターとしての冒険が始まるわけだけども、記憶は曖昧でも遊び慣れたジャンルではあるから緩い縛りを設けたくなったので
・パーティに加えるのはスライム系統のみ
・牧場送りなら他系統を仲間にするのはOK
・他系統との配合もOK
・ゲームクリア後はすべて解禁
とりあえずはユルユルなスライム系統縛りでやっていくことにした。これは無限にパーティ編成を悩んでしまうのを抑制する意味もある。
最初のモンスターを貰ったらチュートリアルエリアである平原へ。
今作はフィールド内の時間経過で四季が変化して、出現モンスターが変化したり特定の季節のみ行ける場所などギミックがあるようだ。
とりあえずスライム縛りなので平原に出現する純正スライムを乱獲する。
スカウトアタックで仲間にするシステムは継続、戦闘に勝利したときに起き上がって仲間になる初代モンスターズのパターンもあるらしい。
所持してるモンスターをさらに仲間にしようとすると成功率が下がる仕様は残ってるようで、スライム乱獲は少し苦労した。
よし、控えを含めてマンドラ1匹、スライム7匹のパーティ完成だ!
はじめての闘技場Gクラス~Fクラス
平原から帰ってきたら早くも闘技場へ行くことになるが、これも闘技場チュートリアルらしく低レベルでもクリアできる程度の強さ。
同じモンスターでもサイズに違いがある(パーティ枠は同じ)のは何か意味があるのかな?
低レベルだからステータスの個体差はわかりにくいけど、成長したら差が出てきそうだ。
闘技場クリア後のイベントで本家ドラゴンクエスト4でピサロと関わりがあり、サブタイトルにもなってるエルフのロザリー登場。
彼女の流す涙はルビーになると人間に売られている。ピサロ家の放火といいモンスターマスターがいる世界で魔物との距離が近そうなのに人間ヤバすぎる!
「ステキ! 早く泣かせてみせて!」
「涙を売れば金になるってことか? そいつぁ笑いが止まんねぇな!」
もう人間滅ぼして魔族の王になろうピサロ! ってなったのが本家だっけ。一応今作はIF世界ってことらしいね。
最初は知らないフリをしそうだったピサロだけど、人間に手荒く扱われてる姿が放っておけなかったのかロザリーを助けて同棲することに。
イベント後、もう一度闘技場でFクラスに挑戦。ここはそれなりに強く、スライム軍団はかなり苦戦させられた。スライムのスキル《スラフォース》は序盤から嬉しいホイミが使えるようになるから回復要員は無駄に多いんだけど、舐めてかかったのもあってガンガンいこうぜ全力でいけばやれるだろと殴り合ってたらギリギリの勝利だった。
過信する要因なんてないが、スライムの強さを過信するのはやめよう……
覇王城の魔界初級・魔界の闘技場Gクラス
魔界に行けるようになり魔界の闘技場へも挑戦することになる。今作は人間界と魔界それぞれの闘技場を攻略していくことになるんだね。
序盤だけあってフィールドはそれほど広くない。広くないわりにモンスターの種類は豊富にいるし、早く進めて施設の開放とかやっていきたいから丁度いいかもね。平原より格段に敵は強く経験値も多くもらえるから魔界の闘技場前にレベルを上げておこう。
スライム軍団のレベル10になったところで覇王城の魔界初級の奥にある魔界の闘技場へ挑戦。人間界のFクラスをクリアしたばかりだしGクラスは問題ないだろう。
またギリギリだったよ! マンドラのギラがないとムリだったしやっぱ純正スライム軍団じゃキツいか。最初のモンスターちゃんと選びなおしておいてよかったよ。
魔界の闘技場Gクラスをクリア後は待望の配合が解禁! これで純正スライム軍団から解放される。
配合解禁までは約2時間くらいかな。覇王城の魔界初級に出現するモンスターがレベル6くらいで、ここの経験値だったらすぐレベル10になるから早くも配合はガンガンやっていけそうだ。
触り感想
良くも悪くもドラゴンクエストモンスターズの続編だね。長く期間の開いた純正ナンバリングだしこれがやりたかったんだよ!に答えてくれてると思う。
モンスター育成や配合を楽しめるか、ゲーム本編ボリュームとクリア後のコンテンツ量はどんなものかといった大事な部分はこれからだけども、戦闘の倍速モード、スカウトアタックの簡略化、ルーラの使い勝手の良さなど遊びやすくなってるし触りの部分はとてもいい感触だ。
次>>新スライム軍団の完成:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#02
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
コメント