ほのぼの中級エリア巡り:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#07

前>>属性ブレイクがメタなのか?:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#06

ゆるゆるスライム系統縛りの冒険。

・パーティに加えるのはスライム系統のみ
・牧場送りなら他系統を仲間にするのはOK
・他系統との配合もOK
・ゲームクリア後はすべて解禁

流神殿の魔界・中級

流神殿の初級エリアは砂地がありつつ水に恵まれた環境だったのに対して、中級エリアは水場が少ない砂丘エリアになっていた。天候も砂嵐になりやすく奥のダンジョンエリアも流砂の宮殿という場所で初級エリアに比べて雰囲気が随分違うね。

流神殿の魔界・中級

配合の良い素材になりそうなボーンナイトやストーンマンが生息していたけど、仲間にしやすくするためにもまずは支配者を倒してこよう。

支配者のいる流砂の宮殿は倒れた柱だったり砂山で通れない通路を迂回しながら進行していく。こういう目の前にゴールがあるのに進めないもどかしさを感じるマップ構造は苦手だ。

流砂の宮殿

ボス戦は呪僧ナルバラムとしにがみx2。
マホカンタ(呪文を跳ね返す)を使用してくるけど、こちらのメイン火力はスライムダークのやみの息だから関係なし。本来は闇無効の耐性を持ってる相手だけども闇ブレイク大があるから普通にダメージを与えられる。無効属性というルールすら突破してしまう属性ブレイクやっぱりぶっ壊れてる。

ザラキ

当たらないザラキ(全体即死)はサービス行動だけどヒヤッとするからやめたまえ。
280ダメージくらいのドルモーア(単体闇呪文ダメージ大)はかなり痛いけど、メタルライダーの保有スキル:ジャスティスにベホイム(HP280~回復)があるから回復は全然間に合ってる。
推奨レベルくらいの低HP・闇耐性低めのモンスターだったら一撃死があるかもしれないけどレベルはしっかり上がってきてるから労せず撃破!

呪僧ナルバラムを倒し、呪いで無限労働させられていたストーンマンたちは解放され砂に還った。
流神殿の魔界・中級をクリアするとホイミンに呼び出され英雄のマントをもらう。

英雄のマント

英雄のマントは最大HP+30、攻撃力+10、守備力+10、火ガード小、氷ガード小、爆発ガード小を付与する万能アクセサリー。ホイミンがお世話になった人間の戦士といったらもちろんドラゴンクエスト4のライアンだろうが、こんな立派な名前と効果のある装備は勇者パーティで使った方がよかったんじゃないだろうか。

さらにロザリーヒルに戻ると勇者ソロがやってきたというイベント。護衛していたピサロナイトが生き残っていたのでどういったわけかもう運命変わってる?

勇者ソロ

覇王城の魔界・中級

覇王城の魔界・初級は最初に訪れる魔界ということで狭く、アリーナとアグルカの研究所があるハブエリアのようなものだったから中級とはまた違った雰囲気。毒?の雨が降っていてバブルスライムとバブルキングが映える。

覇王城の魔界中級

ここで災厄の魔宮で看守をしていたリュノと再会。実は母親違いの弟だったと突然カミングアウトされる急展開。
魔界、人間界、天界、全部ぶっ壊して新世界の王になろうとするリュノと戦うことになるが、別にピサロとそう目的変わらんし協力すればいいだろうに。

リュノ

リュノは自身にバイキルトを付与して主に物理で殴ってくるのでスクルトで守備力を高め、まぶしい光で命中を下げて対応すればよし。

リュノつるぎのまい

バイキルト+最大7回攻撃のつるぎのまいを受けてもこの通り! 負ける要素なし!

リュノの最期

「負けたとしても最後に戦ったのが あなたならば後悔はない」と正体が明らかになって早々退場してしまうのだけど、弟設定には何の意味があったんだ・・・?
それより魔物を攻撃できなく呪い解けるのなら解いてからいなくなってくれよ!

さらにロザリーヒルに戻ると黄金の腕輪が手に入ったのでアグルカに渡しておいた。
原作で黄金の腕輪が魔物の手に渡る流れをよく覚えてないけど、あの頃のRPGで敵側の作戦が成功することなんて滅多にない印象があるのにこの配下優秀だ。

黄金の腕輪

リュノの退場とかありつつ大まかにはほのぼの中級エリアを巡ったわけだけど、初級を巡り終わったときみたく中級回りきった頃に大きなイベントがあるだろうな。
間もなく進化の秘法が完成するはずで本当にもうすぐ取り返しのつかないことになる。さあピサロの運命やいかに!?

次>>ここが運命の分かれ道:ドラクエモンスターズ3 プレイ日記#08

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

コメント