難民を受け入れて(強制)生き残れ:Frostpunk(フロストパンク)プレイ日記

前>>苗木の聖櫃をまもれ!:Frostpunk(フロストパンク)プレイ日記
予定通り新たなシナリオ:難民をやってみよう。もうずいぶんと慣れてきたものだから前回に続き初見クリアしたいところだ。

シナリオ:難民

シナリオ名称が示すようにこのシナリオは難民がテーマで、開幕から難民グループがやってくることを予告される。

住人を救え

流入する難民グループを待つ(0/10)ということは10回に分けてやってくるわけで、そして少なくとも250人以上がやってくることがわかってる。序盤な上に限られた日数でそんな大人数を養えるほど発展できるのだろうか・・・?

マップ形状は新しい家と似た円形。
石炭は最初から500あるけど木材と鉄は0スタート。初期の住人43人の内、15人は子供だからまず働けるのは28人と開幕の人不足さは聖櫃以上。

難民かいし

初期配置のスクラップは少なめだし、いつも通り研究は早く進めてビーコン設置と無限資源設備は建てたいね。特に木材はこれまでより少なめに感じたから製材所とウォールドリルは早々に設置したくなると思う。

どんどん難民グループがやってくるから人不足はすぐに解消。

難民の受け入れ(強制)

しかし、新しい家のときと違って強制受け入れでこっちの発展速度はお構いなしに人口が増える。
まだまだ人は増えていくから家と働く場所はじゃんじゃん建てていかないといけない。家はまぁ別になくても病人になって最悪死亡するだけだからいいんだけども、働く場所はニートを生み出さないように建てないと発展が追い付かなくなる。

前回の聖櫃はフロストパンク初プレイだとしてもそれなりに遊べそうな気がしたけど、今回の難民は建物の配置や資源の使い道が序盤からシビアだし、新しい家シナリオはクリア済くらいの知識がいりそうだね。

すべての人々を救出しました

10グループを受け入れて最初のクエストは完了。あとは発展させて毎度のように嵐に備えればいいのかな?

領主への対処

と思ったらまた来た! 領主たちの集団とあるけどつまりは新たな難民のグループ。
領主たちは厚かましく食料と家を要求してくるが、このグループは受け入れを拒否することもできる。ただ、断ったら簡単に終わりそうな気がしたから全部受け入れる方向でやってみよう。

全部受け入れた頃には人口が700人弱。しかし中には病人グループもいたから病人は200人を超えて、さらに初期の難民グループと領主グループで対立が発生したりと街は混乱状態。
そこで要求されるクエストは『希望50%以上の維持、不満25%以下の維持』だ。こんだけ日々トラブルを起こしておいて期限付きで達成できるのか!?

階級闘争を解決する

ひとまず大量の病人がいる状態では良くないなと救護所20棟くらい建てて病人はぶち込んだ。
ジェネレーター周りは家に占拠されてるから、救護所は密集させて蒸気ハブで暖かくする。

大量に必要になった家は資源節約で最低保証のテントでやり過ごそう。実際、最低気温が‐60℃~-70℃だったから、ジェネレーターの出力・領域アップと蒸気ハブを揃えておけばテントで十分だった。どうせ200人も病人いるんだから寒さでちょっと増えたくらいなんてことない。

あとは法律で建てた信仰施設のアビリティを運用して希望と不満の回復をしてたら案外すぐに目標の値を達成することができた。過酷な環境下で民衆の意志をコントロールするのはやはり信仰なんだな!

礼拝堂:公正な告発

クエスト:階級闘争を解決するを達成した時点でシナリオはクリア。今回は嵐の存在すらなかった。

生存に成功した

終盤の急場しのぎに家と救護所を建てまくって見栄えの悪いまま終わってしまったのは残念。
本来はこういうの綺麗に並べて、不要なものは壊して整理したい性分だからすごいもやもやしてるけど、そこまでやりたきゃエンドレスモードするしかないか。

コメント