効果
振っても魔法弾は出ず、目の前に土塊の壁ができる。土塊の壁は攻撃することで壊すことができる。
・目の前にモンスターなど生物がいる場合、土塊の壁はできず2ダメージを与える。他に2ダメージを与える杖はないためこれでも識別確定できる。
・モンスターは土塊の壁を攻撃しない。ただ、オヤジ戦車種はシレンを爆風に巻き込めるなら土塊の壁を攻撃する。
・水場に土塊の壁を出したあと壊せば床ができる。
・空中に土塊の壁はできない。
・階段の上に土塊の壁はできない。
土塊の壁の利用法
・モンスターの進行妨害
通路や部屋の出入り口に土塊の壁を作ってモンスターの進行、侵入を防ぐ。
追っかけてくる危険なモンスターの進行を止めたり、部屋を塞いで安全地帯を作り道具整理や足踏み(回復)ができる。
ナナメ位置への攻撃手段(矢、三方向攻撃印、壁抜けなど)があれば一方的に攻撃できる環境を作れる。
・矢稼ぎ
ボウヤー種はシレンとの間に土塊の壁があっても矢を放ってくるため矢稼ぎすることができる。
移動して矢を拾えないので便利ショートカット(デフォルト:ZR+A)で足元の道具を拾うといい。
その他にも、木の矢の罠(毒矢の罠)の隣に土塊の壁を作って土塊の壁に向かって道具を投げれば罠を発動させて矢稼ぎができる。
・水場の埋め立て
浮島への床作成、水没した道具の回収ができる。
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・ボヨヨンの壁
壁が足りずに道具増殖ができないボヨヨンの壁でも、壁を追加してボヨヨンの腕輪を装備して投げれば増殖できる。
土塊の壁が壊れる条件
・シレンの攻撃
シレンが土塊の壁に向かって攻撃した場合のみ壊れ、三方向攻撃などの斜め方向からによる攻撃では壊れない。
・デッ怪の進行
デッ怪は土塊の壁を気にせず進み、触れたら壊れる。
・ボスの進行
デッ怪と同じ。
・裏道の腕輪
裏道の腕輪を装備した状態で隣接すると土塊の壁は壊れる。ナナメ位置では壊れない。
裏道の腕輪を装備した状態で土塊の杖を振るとすぐ壊れる。
・壁抜け
壁抜けの腕輪を装備した状態で土塊の壁の中に入ったら土塊の壁は壊れる。
桃まんで壁抜け能力(パコレプキン、死神)を持つモンスターに変身しても同じ。
・ドスコイ状態
ドスコイ状態で土塊の壁に向かって移動すると壊しながら前に進める。
・トンネルの杖
通常の壁と同じく掘れる。
・大部屋の巻物
土塊の壁も壊れる。
・水路に作った土塊の壁
流れる水路上に土塊の壁を作った場合。杖を振ったターンを含めない10ターン後に自動で壊れる。
自動で土塊の壁を壊れた後、土塊の壁が壊れたターンを含めない11ターン後に床も壊れて水路に戻る。
攻撃で土塊の壁を壊した後、土塊の壁を壊したターンを含めない10ターン後に床も壊れて水路に戻る
イカダに乗ったまま土塊の壁にぶつかると、土塊の壁は壊れる。
この場合、土塊の壁が壊れたターンを含まない11ターン後に床も壊れて水路に戻る。
・爆風に巻き込まれる
通常の壁と同じ。
土塊の壁が壊れそうで壊れない条件
・炎飛ばし印
・投てき
土塊の壁に向かって道具を投げても壊れない。遠投状態でも壊れない。
・飛びつきの杖
土塊の壁に飛びついても壊れない。
・吹き飛ばしの杖
生物を土塊の壁に吹き飛ばしてぶつけても壊れない。
突き飛ばし印やモンスター特技で吹き飛ばしたときも同じ。
・暴走状態
シレンの暴走状態中は土塊の壁を壊さない。
・壁抜けモンスター
シレンが壁抜け能力で土塊の壁に入ると壊れるが、パコレプキンや死神が土塊の壁に入っても壊れない。土塊の壁の中にいるモンスターに向かって攻撃するとモンスターにはダメージを与えられず土塊の壁を壊す。シレンが壁抜け能力を持っていた場合は土塊の壁を壊しながらモンスターにダメージを与えられる。
その他
・つるはし(壁堀り印)で土塊の壁を壊しても修正値は下がらない。
・流れる水路上に土塊の壁を作ってイカダが土塊の壁にぶつかるとイカダは消滅する。土塊の壁を壊れず、イカダは追加される。
イカダの上に道具があった場合、イカダが壊れると同時に土塊の壁の手前の水路に道具は水没するが土塊の壁が壊れたとき出来た床の上に乗るので床が水路に戻る前に回収できる。
イカダの上にモンスターがいた場合、イカダが壊れるとワープする。水棲生物でもワープする。
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