町と路線を一新して動作不具合とはおさらば・・・?:Sweet Transit #06

前>>もっとこうしておけばよかった的な攻略メモ:Sweet Transit #05

町の作りや路線を一新することにして「もっとこうしておけば……」を前回振り返ったので物資を保管している倉庫はそのままに線路や生産施設は思い切ってぶっ壊していろいろやり直し!

新しく作る町はあとで拡張できるように広大な立地に、線路も幅広くとって四方からアクセスできるようにしておく。

首都作り

各生産施設は距離を取って生産量を増やしたくなったら同エリア内で増築できるようにする。これで流通センターのボーナスは得られるし、生産量や路線の管理がしやすくなるってわけだ。

マップ#6

線路なんか立体交差にして見栄えよく作ってみたり

複合線路1

列車の出入りが多い倉庫の駅周辺は色んな方向から複数の列車が来ても渋滞しないように作ってみたりする。あらかじめ用意されたものじゃなく自分で考えて作った複雑な線路が上手く機能するといい気分だ。

複合線路2

組みなおした路線は始動直後たまにバグることはあったけど線路や信号の微調整ですぐに修正できたし、エリア分けと同施設の集中化で生産施設を管理しやすくなったおかげで原因の特定がしやすい。
もうこれは順調に拡張していくだけの退屈な展開になるかな。と思いきや

詰んだ

あああああ!! それぞれの列車が進行方向を邪魔して詰んだ!
頑張って作った自慢のお手製線路がこんなことになるなんて、もっと離しておかないといけなかったか。でも、倉庫は動かすの大変だからこの立地だと離すの難しいんだよなぁ、この辺の線路また全部ぶっ壊せばなんとかなるけど……え、またやり直すの?

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